• 締切済み

windows10へのアップデートについて

昨年7月頃かな?windows10へアップデートしたがメールがいつまでたっても未同期のままで全然使えない時期があり、結局リカバリーしてwindows8.1に戻した。最近windows10へのアップデートメールがちらほらでてくるの懲りず欲がでてきた。初期のころのwindows10でしたが現在はそうした問題はでていませんか?当方全くの素人です。アカウントなんて意味がわかりませんが無料が大好きな欲張りと見栄張りのおじさんです。世間の情報ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• thincl
回答No.4

まずは、メーカーのHPでお使いの機種がアップグレードに 対応しているか確認してください。 メーカー各社はOSがアップグレードされるたびに、数年前の 機種は、総チェックをかけています。 一度メーカーHPで、確認してください。 もし、確認して型番が載っていなければ、4月まで待ってみましょう。 4月になっても型番がなければ、対応機種から漏れたと思っていいです。 win8.1のメインストリームサポートの期間が2018年1月9日となっていますので、 後2年は、8.1で使えますよ。

• ts0472
回答No.3

こちらの情報を確認しておいた方が良いです アップグレード前に削除が必要なソフトや 事前インストールが必要なドライバーなどがあります 動かなくなるソフトの確認も必要だと思います Windows標準メールソフトを使っていなかった場合は非対応メールソフトという可能性もあります アップグレード時の不具合の方が可能性は高そうですけど アカウント不明という状況ではWindows7もしくはWindows8のパソコンでしょうか? Win8.1から半強制的とも思えるMicrosoftアカウントでのログイン方法が取られています 今までのローカルアカウントで起動させる方法が分かり辛くなっています パソコンを使うものとしてはOSよりもソフトの方が重要なものになると思います Windows10はビルドアップ(バージョンアップ)が繰り返されていますので 改善された部分もあれば 古いものを排除した部分もあるようです 昨年7月に提供されたビルドと現在のビルドが違うので 現象も異なる状況だと思います 次回のビルドアップで不具合が発生するかも知れない パソコンメーカーのサポートを受けられない機種は使い続けるのも大変なんじゃないかと思います アップグレードでは無く クリーンインストール(ソフトを消してWindows10のみ)してしまうと不具合は少ないと思います

• bunjii
回答No.2

>windows10へのアップデートについて アップデートではなくアップグレードです。 アップデートは同一バージョンの修正に対して使う用語なので正しい表現にするよう心掛けてください。 >初期のころのwindows10でしたが現在はそうした問題はでていませんか? 初期のときもそのようなトラブルはありませんでした。 Windows 10に附属のメールアプリはメールアドレスとパスワードを入力するだけで自動的に通信可能になるはずです。 稀に、メールサーバーのアドレスやポートの番号などを手動で設定しないと通信できないケースも有るようです。 Microsoftの無料メール(Hotmail、Live Mail、Outluuk Mail)やGoogleの無料メール(Gmail)等は簡単にメールアカウント(メールアドレス)を登録できます。 あなたが初期のWindows 10へアップグレードしたときのメールの設定に誤りがあったのではないでしょうか? 最新のWindows 10(ビルド10586)でも同じ方法で処理すれば結果は同じになるでしょう。 再度アップグレードして結果を見てから状況を添えて再質問されると解決すると思います。

• ada-596-3n
回答No.1

例えば『8.1』から『10』にするのは アップデート ではなく、 アップグレード と言います。 *『10』にしないで『8.1』のまま使い続けて下さい。 全くの素人と自認する方は、いじらない方が正解です。 このQ&Aサイトにも『10』にした結果不具合が出た相談が後を絶ちません。