• 締切済み

春から北海道に移住、服装の違いは?

関東の田舎に18年間、関西に4年住んでおりました20代女性です。 このたび北海道で就職することになりましたため、生活環境などインターネットを中心に北海道の情報を調べているところですが、住民の方の服装についてがイメージが掴めず質問させていただきました。 事務職に就職予定なので、主に職場への通勤スタイルのようなものを中心に教えていただけたらと思います。 夏の札幌には何度か訪れたことがあり特に困ったことはありませんでしたが、冬については不安が大きいです。 1,コートは大衆アパレルブランドで購入したものでは寒いでしょうか? ダッフルコート、トレンチコートなどポリエステル素材のものです。 完全に防寒するようなダウンコートでないと厳しいでしょうか? 2,女性の冬の靴はどのようなものを使用されますか? 私は今までくるぶしが隠れるくらいの合皮のショートブーツ(一応、水ははじく)何足かで過ごしていました。積雪量が多いため、これでは難しいのでは…と悩んでいます。 ロングブーツはスエード素材の安定感のあるものを一足履いていましたが、7cmくらいヒールがあります。雪道にヒールの方っておられるのでしょうか? 底はゴムのほうが滑らないと聞きましたが本当でしょうか?また、底に滑り止めの金具がついたものでないと厳しいですか? 3,北海道は寒いとはいえども室内は暖房設備が整いとても暖かいようですが、厚手のコートを着てそれを脱いだら結構薄手なのでしょうか? 私は今までずっと薄手のコートにヒートテック+シャツ+ニットセーターのようなトップスを三枚着るようなスタイルをしていましたが、逆にしなければならないのかな?と考えています。 三月末に引越し四月からすぐに通勤しなくてはならないため、特に靴に関しては切実です。 北海道の女性の皆さま、ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gakup
回答No.2

札幌在住です。今は主婦ですが、以前は事務職として札幌中心部で働いてました。 1.3月末からこちらにお住まいとのことなので、とりあえず新しく購入する必要はないと思います。ダウンコートは今年の秋に購入されるのがいいです。 多分、桜の咲く関東から来られるなら、冬に逆戻りしたのでは?と思うくらいまだ温度差がある時期なので、春物よりも冬物のコートが適していると思います。 ただ、地元の人は寒さになれているので、3月になるともう春物コートを着始めます。冬物を着てて浮くようであれば、春物コートにして中の服装を重ね着で厚着にする手もあります。 2.4月の札幌は、住宅地の日かげの道などにはまだ雪が残っていますが、中心部や幹線道路の雪はほとんどなくなるので歩きやすくなります。なので雪が降らなければパンプスも普通に履けます。 雪が積もるほど降ったときのためにショートブーツやブーティーがあれば便利です。 ロングブーツは次の冬には必要ですね。雪道になれていないのでしたら、ハイヒールでは歩けないと思うので、秋にヒールが低いものやウエッジソールのロングブーツを購入されるのがいいと思います。 3.最近は経費節減やウォームビズで職場の室温を下げたり、就業時間が終わるとピッタリに暖房を切ってしまい残業がとても寒いなんて場合もあります。なので、職場への服装はそこそこで異なると思います。 暖房が効いているところなら、半袖ヒートテック+ブラウス+カーディガンでもOKかもしれません。 ところで、北海道は基本的に夏が短いため、本州に比べ冷房完備のところがそれほど多くありません。よく旅行者がホテルに冷房がなくて参った!という話を聞きます。札幌は道内にしては湿度があるほうなので、暑い日は冷房がないと室内が結構暑いです。

回答No.1

こんばんは。 西日本で生まれ、物心ついてから北海道の田舎に14年、東北に4年、現在関東在住3年目の20代女性です。札幌よりは雪の少ない土地でそだちました。 逆説的なお話になるかもしれませんが、お役に立てると思ったので回答します。 1、コートについて さっそく逆説ですが、北海道、東北で真冬に使っていたコートを今現在使っていません。11月くらいまで着ていたもので1年目の冬が越せました。 今着ているものも、冬に帰省するならこれでは寒いだろうなあと思って着ています。 私はダウンコートは着ませんが、ダッフルコートやトレンチコートでも厚手のものがいいと思います。 2、ブーツについて 正直ショートブーツは寒いと思います。ヒールについては、私自身が高いものをあまり履かないのであれですが、凍った道に慣れていない方が履くのはおすすめしません。 ローヒールで底のしっかりしたものがいいと思います。 滑り止めの金具(スパイクと呼ぶことが多いです)のついてる靴は、大人ではあまり履かないような気がします。 以前関東から北海道に転勤になった上司にした話ですが、靴は現地調達のほうがいいと思います。雪が少ない地域の靴は雪に対応する必要があまりないので、そもそも滑りにくさにコストをかけていないのかなと。最近ブーツを買った際に店員さんとそんな話をしました。 4月であれば雪はだいぶ溶けていると思うので、路面すべてが凍ってることもないかなと。 3、服装について 服装はおっしゃる通り逆のほうがいいと思います。 外は豪雪で、室内では半袖でアイスを食べるなんて笑い話がありますが、そんなに嘘じゃないです。 さすがに半袖はあまりしませんが、室内では意外と薄着です。 ご参考になれば。