• 締切済み

日付データで自動でオートシィプの線を引く

A列に内容 B列に開始日 C列に終了日を日付で入力し タイトル行に1日おきの日付を入力しサンプルのように 開始日から終了日までオートシェイプで線を自動で引くには どうしたら良いでしょうか

みんなの回答

• keithin
回答No.5

ありゃごめんなさい,誤記を直し忘れてました。 誤記:  dim x1 as double, x2 as double, yy s double 訂正:  dim x1 as double, x2 as double, yy as double 失礼しました。

• kagakusuki
回答No.4

Excelの通常の機能の中には、自動でオートシェイプの線を引く事や、自動でオートシェイプの(色や長さ等の)設定を変更する様な事を実現出来る機能は御座いませんので、マクロ等による方法を用いるしか御座いません。  それで、タイトル行が何行目の行なのか何も説明が御座いませんので、取り敢えず仮の話として、タイトル行が2行目の行である場合に対応するVBAのマクロを御伝え致します。  尚、タイトル行が別の行である場合には、下記のVBAの構文の中で、 Const ItemRow = 2 'タイトル行 と記述されている行の中の 2 と記されている箇所を、実際のタイトル行の行番号に合わせて変更して下さい。  そして、下記のマクロの使い方に関してですが、まず、Excelのウィンドウの上の方にある[開発]タブをクリックすると現れる「コード」グループ内の[Visual Basic]ボタンをクリックして下さい。  すると、「Microsoft Visual Basic for Applications」というウィンドウが現れますので、その中の「プロジェクト - VBAProject」という欄内に、 Sheet1(Sheet1) Sheet2(Sheet2) Sheet3(Sheet3)   ・   ・   ・ などという具合に並んでいるシートモジュールの内、御質問の様な処理を行いたいシートのシート名が " ( )内に " 表示されているシートモジュールにカーソルを合わせて、マウスの左ボタンをダブルクリックして下さい。  その上で以下のVBAの構文を「Microsoft Visual Basic for Applications」ウィンドウの右側の欄に入力して下さい。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'QNo.9113410 日付データで自動でオートシィプの線を引く Const ItemRow = 2 'タイトル行 Const StartDateColumn = "B" '期間の開始日が入力されている列 Const EndDateColumn = "C" '期間の終了日が入力されている列 Const FirstDayColumn = "D" 'タイトル行において最も古い日付の日の値を入力する列 Dim LastRow As Long, FirstDay As Date, LastDay As Date, StartDate As Variant, _ EndDate As Variant, myShape As Shape, temp As Variant, c As Range, i As Long If Intersect(Target, Range(StartDateColumn & ":" & StartDateColumn & "," _ & EndDateColumn & ":" & EndDateColumn), Range(ItemRow + 1 _ & ":" & Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).row + 1)) _ Is Nothing Then Exit Sub LastRow = Range(StartDateColumn & Rows.Count).End(xlUp).row temp = Range(EndDateColumn & Rows.Count).End(xlUp).row If LastRow < temp Then LastRow = temp If LastRow <= ItemRow Then Exit Sub FirstDay = DateSerial(9999, 12, 31) LastDay = DateSerial(1904, 1, 1) For i = ItemRow + 1 To LastRow StartDate = Range(StartDateColumn & i).Value If StartDate > DateSerial(1904, 1, 1) And StartDate < FirstDay Then FirstDay = StartDate EndDate = Range(EndDateColumn & i).Value If EndDate > LastDay And EndDate < DateSerial(9999, 12, 31) Then LastDay = EndDate Next i With Application .ScreenUpdating = False .Calculation = xlManual End With With Range(Range(FirstDayColumn & ItemRow), _ Cells(LastRow, Cells(ItemRow, Columns.Count).End(xlToLeft).column + 1)) .Range(Range(FirstDayColumn & ItemRow), Cells(ItemRow, _ Cells(ItemRow, Columns.Count).End(xlToLeft).column + 1)).ClearContents For Each myShape In ActiveSheet.Shapes Set c = Range(myShape.TopLeftCell, myShape.BottomRightCell) If Not (Intersect(c, Range(FirstDayColumn & ItemRow + 1 & ":" _ & Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Offset(1, 1).Address)) Is Nothing) _ Then myShape.Delete Next myShape End With For i = FirstDay To LastDay With Range(FirstDayColumn & ItemRow).Offset(, i - FirstDay) .Value = i .NumberFormatLocal = "d" End With Next i For i = ItemRow + 1 To LastRow StartDate = Range(StartDateColumn & i).Value EndDate = Range(EndDateColumn & i).Value If StartDate > DateSerial(1904, 1, 1) And EndDate < DateSerial(9999, 12, 31) _ And StartDate <= EndDate Then Set c = Range(FirstDayColumn & i). _ Offset(, StartDate - FirstDay).Resize(, EndDate - StartDate + 1) With ActiveSheet.Shapes.AddConnector(msoConnectorStraight, _ c.Left, c.Top + c.Height / 2, c.Left + c.Width, c.Top + c.Height / 2).Line .Visible = msoTrue .ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 0) .Transparency = 0 .Style = msoLineSingle .Weight = 2 .EndArrowheadStyle = msoArrowheadTriangle .EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium .EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium End With End If Next i With Application .Calculation = xlAutomatic .ScreenUpdating = True End With End Sub  以上で準備は完了で、後はタイトル行よりも下の行のB列のセルに開始日を、C列のセルに終了日をそれぞれ入力するだけで、終了日の右側に並んでいる日付が、全ての開始日と終了日を含む期間に合わせて書き換えられた上で、タイトル行よりも下の行には開始日と終了日に対応した位置にオートシェイプの矢印が表示される様になります。(開始日と終了日のどちらか一方でも手作業で消去された場合には、その行の矢印も自動的に削除されます)

• keithin
回答No.3

1行目をタイトル行、2行目からデータとして B列に開始日、C列に終了日として 1行目には「15」「16」のように「日」だけが生数字で記入してあるとして。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim r as long  dim c1 as long, c2 as long  dim x1 as double, x2 as double, yy s double  for r = 2 to range("A65536").end(xlup).row   if isdate(cells(r, "B")) and isdate(cells(r, "C")) then    c1 = application.match(day(cells(r, "B")), rows(1), 0)    c2 = application.match(day(cells(r, "C")), rows(1), 0)    x1 = cells(r, C1).left    x2 = cells(r, C2).left + cells(r, C2).width    yy = cells(r, C1).top + cells(r, C1).height / 2    on error resume next    activesheet.shapes("arrow_" & r).delete    on error goto 0    with activesheet.shapes.addconnector(msoconnectorstraight, x1, yy, x2, yy)     .shaperange.line.endarrowheadstyle = msoarrowheadopen     .name = "arrow_" & r    end with   end if  next r end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押し、マクロを実行する。

no_42jp
質問者

補足

回答ありがとうございます 実行してみましたが   dim x1 as double, x2 as double, yy s double で構文エラーが出てしまいました

• msMike
回答No.2

[No.1]の式は次の方が首尾一貫してますね。済みません。 =AND(DAY($B2)<=D$1,DAY($C2)>=D$1)

• msMike
回答No.1

単なる塗りつぶしで御免(*^_^*) 条件付き書式のための数式は次のとおり =AND(DAY($B2)<D$1+1,DAY($C2)>=D$1) 【独白】オートシヱイプ矢印でも可能なのだらうか?いえ、私はさうは思はない!