• 締切済み

高校生クレジットカード

高校生でクレジットカード使ってる人ってどのくらいいますか? 管理とか大変かもしれませんが、便利なので私も作ってみたいなーと思いました。 でも高校生がお店でクレジットカードで支払いとかしたら大人ぶってるというか、生意気な奴とかいう印象を受けたりしませんか? まぁ、私は4月から大学生なんですけど... どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.8

高校生は無理かと思いますが、大学生になれば作れるかと思います。 ただ、自分も大学生の頃は「クレジットカードは打ち出の小槌」のように払った分バイトを頑張っていましたが、遂に払えなくなりブラックリスト?に入りました・・ 延滞は何年か影響が出るようなので、計画的にご利用されてください。

回答No.7

高校生ではクレジット契約は出来ないでしょ。 大学生になっても極力クレジットカードは作らないほうがいいですよ。 でないと墜落してしまいます。 悪ければ、借金で風俗に売り飛ばされます。 そういう女性を何人も知ってますよ。

• dell_OK
回答No.6

生意気な奴と言う印象を受ける。

回答No.5

>高校生でクレジットカード使ってる人 基本は家族カードです。しかし、カード会社により発行基準が違う、18歳以上でも高校生を除くと明記しているところが多数です。 しかし、逆に、ダイナースカードなどは、留学などの目的があれば、相談して18歳未満でも発行されることがあるそうです。親戚の子の海外へのホームステイにダイナースカードの家族カードを持たせた、実際に聞いて驚いたものです。 https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/family.html >本会員の配偶者の方、ご両親、18歳以上のお子様 >※18歳未満の高校生のお子様で、ホームステイや留学等のご予定がある場合には別途ご相談ください 私も会員なのですが、以前は子供にも大学の研修旅行で使えるように持たせました。18歳でしたが、会費が高いので、20歳ころからは銀行系のゴールドカードの家族会員のカードを作り、ダイナースの方は私だけに戻しました。 家族会員は使う本人の名義で発行されますし、支払いが会員である親です。支払い額も親が設定できるので、キャッシングを10万円、ショッピングを10万円とかの最低額にしています。キャッシングは使うなと教えていたので、旅行中に郵便局のキャッシュカードがトラブルで引き出しができないときに、友達と寿司を食べ、友人の分を現金で預かり、一括してカードで支払ってどうにか乗り切った、そんな話も聞きました。 今もカードは子供に預けていますが、非常用で使わないように指導している、使ったら、すぐに該当する分を入金しなさいという約束をさせています。 大学生でもそうですが、家族カードを持っていることを知られると、お金が無い時もそれで飲み会などの支払いをさせようとする悪い友達もいるので、持っていることを教えてはいけない、隠せと指導しています。 その反面、交通機関のチケットをカードで購入すると、ゴールドカードでは国内旅行中の旅行保険が自動で使えますので、先に現金を私に渡してからカードで支払いをさせています。 高校生でカードを使えることを覚えると、いかに有効に使うか、それが大事とわかりますし、保険のつもりで現金の代わりに持たせているので、就職したら本人名義のカードを作れるようにブラックの履歴、支払いを忘れたなどの不名誉な履歴を作らせないように気を使っています。 一度支払いを忘れただけではすぐにはブラックにならないのでしょうが、催促はすぐに来ますし、そこで支払いを即座にして2度と銀行口座不足にならないようにしないと将来ローンを組めないようになるかも知れない、その怖さを教えることができるならば、18歳以上で家族カードを親が認めれば発行してもいいのではと考えます。 ちなみに、私の子供が旅行先でホテルでカードで支払った時、予約はネットでしていたし、学生証も見せ、自動車免許も見せたので、私に連絡などなく無事に支払いが済みました。さすがにチェックインで18歳と書いたし、本人確認、パスポートは国内なので持っていかなかった、厳しくチェックされたそうです。 逆に寿司店などでの支払いは支払額も少ないせいかも知れませんが、ノーチェック、サインを確認しただけで、本人の確認のものは要求されなかったそうです。これが、学生服だったら、怪しまれて親へ電話したり、通報されるかも知れません。 海外で私が若いころにホテルにチェックインするときは、当たり前ですが、パスポートも確認したし、同じ名義の本人のクレジットカードでしたので、サインだけで問題なく利用できた、両替しないで使えて助かりました。今はトラベラーズチェックも発行されなくなったし、親が許せば、クレジットカードの家族会員はとても便利ですので、非常用には持たせてもいいかも知れません。

• Harry721
回答No.4

高校生はクレジットカードを作れません。 大学生(18歳以上)になれば学生カードが作れます。 18歳以上であれば親の名義の「家族カード」を作ることもできます。 お金持ちの子供はこの家族カードを使っていますね。 よく海外旅行などに行くときに非常用として親が持たせます。 学生カードは上限が厳しいのであまりメリットはないでしょう。 幸いに日本はクレジットカードがなくても生活できる、というか、むしろクレジットカードが普及していない、のでカードがなくても不自由はないでしょう。 Amazonでもヤクオフでもカードなしでも取引はできますし。

回答No.3

ま、結論から言うと18歳以上ですが、学生は不可です 両親の同意が必要ですし、それでも審査に通らない場合があります 代わりに学生でも持てるカードも少数ですがあります ※高専生なら5年生で20歳でしょ? それに、カードの盲点なんですが、質問者様が仮に社会人だったとしてちょっと大きな買い物をしてボ1やボ2で真面目に返済したとしましょう カード会社にはイコール品の良いお客様で勝手に枠を拡大されます 「いや、これ以上だと払えなくなるから止めてください」とお願いしても「私たちの成績がかかっているんです、一旦受け取ったことにしてその場で戻してくれてもいいです」と泣きついてくるようなくっさいセリフを並べます グレーゾーン金利問題で異常な利息はなくなりましたが(確か今は上限29.20%)、この手のやり取りはまだ残っているのではないでしょうか? 「持たない」ことを強くオススメします

• citytombi
回答No.2

まず、高校生はクレジットカードを作ることは出来ません。 ですが、クレジットカードと同じように使える「デビットカード」であればOKです。 学生向けならば「学生専用カード」があります。これは、学生が卒業後、カード会社のお客になることを期待して、そういう将来への投資の意味を込めて商品化したカードです。 「三井住友VISAデビュープラスカード」「学生専用ライフカード」「楽天カードアカデミー」などがあって、若いうちに持っておくと社会人になった時に、移行がスムーズにできると思います。 詳細・・・ http://card-professor.jp/entry-101/ >大人ぶってるというか、生意気な奴とかいう印象 お店としては、「カード決済をするお客」としてしか見ていませんから、そういう感覚はないと思います。むしろ、便利と感じるならば1枚持っておいて損はないでしょう。 ただし、(これは未成年に限らずですが)計画的に使うということです。

回答No.1

高校生のときは、クレジットカード盛ってなかったです。 生意気だと思われたとしても、即座に自分の利用ポリシーが説明できるなら問題ないような気がします。 自分の経験でいうと、自分が生活のうえでいくらのくらいのお金を必要とするかということと、クレジットカードというのはどういう仕組みなのか、クレジットカードの先のキャッシングとは何なのかということを知るまでは怖くて使えなかったです。 自分が使うお金の範囲を現金でつかんだ上で、徐々に一部をクレジットカードに移行しました。最初は「煩雑な銀行手続き」や「大金を降ろして持ち歩く」時間とリスクをクレジットカードで代行することのみクレジットカード化しました。 「使ったらいつまでにクレジットの支払いをするための口座にお金を入れておく必要があるか」ということはカードを作るときに厳格にスケジュール帳に記載します。 持っている金額以上の買い物はしないと決めているので1回払いしかしません。 (分割払いをすると利息がついてしまうため) あと、キャッシングはクレジットとは別の仕組みと考えた方がよく、借金です。収入よりも多い借金をする意味は無いので、まったく使ったことがありません。 参考URLの資料で学べるかもしれません。

参考URL:
http://www.j-credit.or.jp/customer/education/active.html