• 締切済み

新卒でクレジットカードを持つためには

現在、2010年4月から就職予定の大学4年生です。 就職先から、給料振込み先の口座をUFJ銀行○○支店に開設するように支持されました。 そこで、メインバンクとしてその口座を使用していきたいと考えています。 現在、携帯料金の支払いや公共料金の支払いは全て大学のクレジットカードで一括しています。 しかし、卒業と同時に解約されてしまうので、新しいクレジットカードを申し込むのと同時に、その支払い口座をUFJの口座にしたいと思います。 個人的に、財布の中に入れるカードは極力減らしたいことと、複数の口座やクレジットカードを持ちたくないので、UFJのクレジット機能付きキャッシュカードが一番なのですが、他のQ&Aを見る限り、入社前で収入も無く、学生である現時点では審査に通りそうもありません。 そこでお聞きしたいのですが、 Q1.どうにか、UFJのICクレジットカードを取得する方法はないでしょうか?ちなみに、両親の家族カードを持つ手もあると伺いましたが、出来ればそれはしたくありません。 Q2.なにか、便利なクレジットカードの使い方や、口座の活用方法などあれば、教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1.カード会社が判断することなので、特別な対策はありません。 入社するまでは「会社員」ではないですから、現在の「学生」としてカードを作るしか無いでしょう。 その場合は、親の所得が審査の基準になると思うので、今のうちにカードの申込をする方が良いと思います。 また、社員になればすぐにカードが取得できる訳でもありませんよ。 通常は働いている期間も審査の対象になりますから。 あとは、書かれた通りに家族カードを作るしかないでしょう。 2.ありません。 基本的には自己管理ですから、口座残高と各種の支払期限を守る事。 返せない金額の買い物はしないこと。 クレジットカードは双方の信用の元で使われています。 少しくらい支払が遅れても・・・なんて考えがあるならカードは持たない方が身のためです。 「クレジットカードは借金」ですから、これを忘れずに使用してくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5656358.html

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

UFJのICクレジットカードではありませんが、娘が高校卒業して4月から就職した時に定期券購入や社会人になるので出費等が多くなるため、クレジットカードの申請をしました。 一応、卒業式が終わってからの申請でしたが、内定書のコピーなどを送付して4月から社会人になり、安定した収入があることを証明して無事に作れました。 一度、カード会社に電話して相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いについて

    はじめて3枚ほどクレジットカードを作ったのですが、頭が悪いので支払い方があまりよくわかりません。一番分からないのは、支払い期日までに自分の口座に、お金を入れておけば後は何もしなくていいのかどうかです。何か口座振替依頼書みたいな書類が必要で、その書類に必要事項を記入したりしないといけないのでしょうか? それからリボルバー払いと分割払いはどう違うのでしょうか?あと「繰り上げ返済」はどうやってすればいいのでしょうか? ちなみに作ったカードはjcbのj-1とUFJのビアソカードとシティバンクのシティクリアカードです。支払い方法はそれぞれ「支払い名人」「楽Pey」 「フレックス変額方式」です。

  • クレジットカードについて

    今年世界一周旅行をする予定の者です。 非常に無知で申し訳ないのですが、海外で使おうと思っているクレジットカードについてお聞きしたいことがあります。 今、国際キャッシュカードとは別に三菱UFJのVISAカードと楽天JCBカードを持っているのですが、 三菱UFJや楽天のJCBカードで海外で支払いの決済はできるのでしょうか?もちろん、クレジットカードが使える場所でのことです。 新生銀行と三菱UFJに口座を作ってるんですが、クレジットカードでの支払いはできるのでしょうか? どういう流れになっているのか、その仕組みがあまりわかっていないもので・・・ 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします

  • クレジットカードの選び方

    今まで使用していたクレジットカードを見直した所、年会費が高くつく事に気づきました(ジムの会員クレジットカードで、会員時は年会費無料なのですが、現在ジムは退会しているため年会費がかかっています) なので新たにクレジットカードをつくり、現在のものは退会しようと思うのですが、種類が多く、何がいいか決めかねております。 ・カードを使うのはインターネット料金引き落とし(so-net)とネットショッピング(頻度は数ヶ月に一度程度)のみ ・ポイントなどが貯まるのであれば公共料金はクレジット払いでも良い(コンビニの店頭支払いでポイントが付く場合もあり)が、日々の買い物はキャッシュで ・現在銀行口座は三菱UFJ(メイン)、りそなを持っている 以上の条件で、これがお勧め!!というものがございましたら教えていただけるとありがたいです。 ユピカードだとポイントも付くかな、と思っていたのですが終了しちゃったんですね・・・。探してみた中ではソニーカードがネット料金割引になるので一番いいかと思うのですが・・・。 頻度は高くないですが、ネットショッピングの際に必ずクレジットカードが必要になってくるので、「カードを持たない」という選択肢はありません。が、日々の生活の支払いをカード持ちにする気は無いので、どうせ持つならこれがいいんじゃないか、というものをあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて、理解できてないので教えて下さい。 UFJ銀行のカードに、VISAのマークが右下についてるものを例にします。 水道や電気料金は、口座払いの紙を書くので口座から毎月引き落としされてると 理解していますが、 ネット通販でカードを使っての購入やスーパーでカードでお願いします、 と言った場合はどういう流れになるのでしょうか? 1)UFJの口座からその日か月末に引き落とされる? 2)VISAの会社が支払った形になり、何回払いか次第で月末に口座から引かれる?

  • クレジットカード 新規に作りたいのですが…

    こんにちわ。 現在一枚UFJのクレジットカード(マスターカード)を持っているのですが、最近カードの詐欺が多いと耳にするにあたり、購入や契約専用で限度額を最小限に抑えた『捨て』カードを一枚別に作ろうかと考えております。 ですが、 ちょっと働いていなかったため、2回ほどトライしましたがやっぱりカードは作れませんでした(審査を経て拒否されました)。 それで、最近半月ほど前からまた、バイトですが週6/8時間で働き始めました。 今作ろうとしてもまだダメですかね?? あの審査の段階では、勤務先として記入している会社に電話等の確認が直接行くんでしょうか? もしそうなら、まだまだ日が浅いのでやっぱりカード作りは無理かなぁと思っております。 UFJの口座は、各種公共料金引き落としなどでメインとして使っているため、なにかあった時に閉鎖などになると不便というのがありまして。 なお、今回作るのは銀行の発行するクレジットカードではなくて、セゾンカードなどを作ろうと思っております。銀行口座もひとつ、それ用に新たに作ります。 ちょっと早めに使いたいので、やはり無理なら逆にいつごろからなら作れるようになるかとか判ればなぁと思っております。 知識不足のため間違ったこと申しておるかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 あと、未成年や学生ではありません。      

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、

  • クレジットカードについてです

    バイト先指定の口座を作るため、UFJで(旧三菱)口座を作りました その時にクレジットカードも作ったんです ところが、進められて作った感じですし、元々クレジットカードというもの自体よくわかっておらず、給料を口座から引き出すくらいしか使わないだろうなと思っていました ところがこの間マルイで買い物をしていたとき、店員にそのカードで支払えますよと言われクレジットカード初体験 これは便利なものなんだと思ったので、もう少しちゃんと知識をつけて使いたい(危なそうですし)のですが… 1.まず、キャッシュカードは通帳を持っていなくてもお金を下ろせる便利なカードという認識は正しいでしょうか? 2.クレジットカードというのは、現金を持っていなくても、カードを使えば口座から支払いができるというカードなんでしょうか? 3.私が持っているクレジットカードはキャッシュカードとしてもクレジットカードとしても使えるんですが、こういうタイプが普通なんでしょうか? 4.マルイで買い物した金額がまだ口座から引き落とされていないのですが、これは待っていれば引き落とされるものなのでしょうか?それとも自分で何かアクションして支払うべきものなのでしょうか? 5.口座としてしか使う気がなかったので、クレジットカードをというか、口座を作る時自体あまり銀行の店員の話を聞いていなかったのですが、やはりクレジットカードにも設定みたいなものがあるのでしょうか?あるとすればそれは今でも変えられますか? それとも同じ銀行のクレジットカードであれば、誰が持っているのも同じなんでしょうか? 例えば、4万の買い物をしたとしたら翌月10日に全額引き落とされるか、毎月10日に1万ずつ引き落とされるか、と言う意味での設定です 教えてもらえると嬉しいですm(__)m

  • クレジットカード支払いとカードの更新

    現在請求書で支払っているインターネット料金を口座振替にするか、クレジットカード支払いにするかで迷っています。 迷っているのは、カードの更新時にカード払いにした料金ごとに再び手続きをしなければならないのか?という点が分からないからです。 カードが更新されるとカード番号が変更になりますよね? その際、例えばインターネット料金と新聞代と水道代をクレジットカード支払いにしていたら、それぞれ(つまり3回)カード番号を登録しなおす必要が出てくるのでしょうか。 ポイントが溜まるなら口座振替で支払っている公共料金などもカード払いにすればいいのでは?と思い始めていますが、煩雑な手続きが発生するなら今まで通りの口座振替でもいいかな、と思います。 カードで月々の料金を支払われている方、アドバイスをお願いします。

  • クレジットカードについて!

    至急! クレジットカードについてご質問させて頂きます! 現在家の家電製品が複数同時に壊れてしまい、早急に新しく買い直さなければならないのですがかなりの値段になってしまい、今まで使わなかったクレジットカ ードで買おうとしています。 あまりクレジットカードに詳しくないのですが、引き落とし口座の登録をしていないと使えないということはありませんよね? また、出来れば分割でと思っているのですが登録していな状態でも分割の支払いなどはできるのでしょうか? ご回答の方宜しくお願いします。

  • ネットバンクとクレジットカードセット

    ネットバンクを作ろうと考えております。ジャパンネット、イーバンク、ソニー銀行いろいろありましたが、これらの銀行は口座を作ると、 クレジットカードも申し込まなければいけないのでしょうか?あらかじめネットバンクでは、同時にクレジットカードにも入会しなければいけませんか?ご回答お願いします。