• ベストアンサー

湯の峰温泉から十津川温泉までの道

よろしくお願いします。 1月にレンタカーを借りて、湯の峰温泉から十津川温泉(湯泉地温泉)まで168号を使って移動しようと思っていますが、このルートでは雪や凍結はどのような感じですか? 和歌山のレンタカーはスタッドレスがないとあるレンタカー会社のホームページで見たのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

雪云々以前に、湯の峰温泉周辺の道、特に温泉から直接 168に抜ける道は「極狭の悪路」です。 そんなところに大型の路線バスが結構やってきますので、 それなりの技術を持ってない方は、大回りでも渡瀬温泉~ 請川経由で行くことお勧めします。つか、この道も結構 狭いのですが、温泉からの山越え道に比べるとはるかに マシだと了解してください。 冗談抜きに、観光客が時々このへんでバスと出会って、 バック出来ずにフン詰まりを起こしてるもんで・・・。 更に言えば十津川温泉も、上湯とか温泉街から離れた トコにある宿だと、同じような凶悪路です。和歌山の 山道をなめたらイカンです。 ちなみに私も、本宮周辺だけなら雪は大丈夫だと思い ますけど、168で五条に抜けたり、371で高野山に抜け たりすることを考えているなら、雪が無くても朝晩は 確実に凍結していますので、スタッドレスにしておいた 方が無難ですよ。

shelly-shelly
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 湯の峰から十津川より先には行かずに、また湯の峰にもどり白浜へ移動しようと考えています。 十津川に行く際には北方向へ向かわずに、南方向の渡瀬温泉経由で行ったほうがいいのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

湯の峰~十津川 と言う事は、和歌山~御坊又は、みな部~湯の峰~十津川でしょうか? いずれにしても、雪はまずないと思いますが、私は約20年前には冬場でも大阪~五条~十津川~新宮をバイクで月2~5回も通ったことがありますが雪に会ったのは1回だけです。 それも、バイクで普通に走れる程度でした、(朝5時ごろ大阪を出て、賀名生あたりが7時頃で、凍結もなかったです) ただ、雨後の早朝は凍結があるかもしれませんが、9時以降夕方までならほぼ大丈夫です。 最近は、異常気象なので、危険度0ではないのでその辺は自己責任でお願いします。

shelly-shelly
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 白浜→勝浦(宿泊)→新宮→川湯→湯の峰(宿泊)→十津川→白浜 と考えております。 普段どおりなら雪はないんですね。もちろん万一はあるかもしれませんが... 参考になりました。