TVでネットワークオーディオを利用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • テレビ操作でネットワークオーディオを利用する方法と注意点について解説します。
  • テレビのDLNA対応機能を使って音楽ファイルを検索し、再生する方法や、音楽再生ソフトのインストールについても説明します。
  • また、ネットワークオーディオを利用する場合には、TVとプリアンプの接続にも注意が必要です。正しい接続方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV操作でのネットワークオーディオを教えて下さい。

人生で初めて各種オーディオ機器を購入しました。 内容は以下のとおりです。 ------------------------------------------------- CDプレーヤー:CEC(シーイーシー) CD5 レコードプレーヤー:デノン DP-1300MKII プリアンプ:オンキョー P-3000R-S メインアンプ:ROTEL パワーアンプ RB-1582 MK2 スピーカー:FOCAL - Aria926 ペア ------------------------------------------------- まだケーブルなどは購入してないので、これから購入し接続することになります。 そこで、1つ気になることがでてきたのですが、TV操作でネットワークオーディオを利用できるかということです。また、接続した場合に相性があわないとかの理由で故障とかしないでしょうか? TVは、LGエレクトロニクス 60UF8500を注文しているので、数日で届きます。 このTVは、DLNA(DTCP-IP)に対応しているようなので、スマートフォンやパソコンなど、外部機器の中にあるコンテンツをテレビ側から一斉検索することができるようです。 しかし、TVの操作でネットワークにつながったDLNAに対応しているPCやHDD、NASなどから音楽ファイルを読み出せたとしても、Windowsメディアプレーヤーなどの音楽再生ソフトがTVにインストールされていなければ、音楽は再生できないかと思います。 TVに音楽再生ソフトなどのアプリケーションをインストールすることができるのでしょうか? インストールできた場合、TVに上述したプリアンプを接続することは可能でしょうか? これらを要約すると問題点は以下の3つですが、この問題をクリアできればTV操作でのネットワークオーディオが可能になると思います。 (1)TVでネットワークに保存してある音楽ファイルを検索 (2)TVで音楽再生ソフトを利用する (3)TVとプリアンプの接続 私はオーディオについて無知すぎますが、詳しい方おりましたら、ご指摘下さいませ。 また、TV操作でネットワークオーディオができたとしても、音の品質などは悪いのか変わらないのかなども教えて頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 ご購入おめでとうございます。早く音を聞いてみたいことでしょう。 テレビのネットワークオーディオ対応の件、 >Windowsメディアプレーヤーなどの音楽再生ソフトがTVにインストールされていなければ、音楽は再生できないかと思います。 これは心配には及ばないと思いますよ。 通常DLNA対応といったら最低でもWindows Media Playerクラスの再生機能が備わっています。 なお、60UF8500の対応音源フォーマットは.wav .ogg .wma .mp3 の4種類だそうです。 当面は、これで間に合ってしまうかな。 最近人気のAV機器にこのような小物があります。 Amazon Fire TV http://www.amazon.co.jp/Amazon-DV83YW-Fire-TV/dp/B00UH6MXT8 他にもアンドロイドOSを使ったネットワークメディア端末が数十種類(百に近いかも)販売されています。出力はほとんどの機種がHDMI端子のみでテレビあるいはAVアンプへ接続するものです。ネットワークやPC・携帯上の映像・音楽を気軽にテレビで楽しむという方向には良いですね。中には光オーディオ出力を備えた製品もあります。 http://www.amazon.co.jp/MINIX-S812-H%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%A2Cortex-A9-802-11ac-Bluetooth-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00UOCCU6G/ref=pd_sim_sbs_23_34?ie=UTF8&dpID=31wyEA5BgHL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=035QV8XVY56GFMD8W68T 最近のネットワークメディア端末機能を備えたテレビは、ほぼ同様な機能を内蔵していると考えれば良いでしょう。 >音の品質などは悪いのか アナログに関する部分は、多分そうでしょう。 私の新しいノートPCも、同じくハーマンカードン(JBLマークがあります)を名乗っていますが、音楽を聴くには絶望的です。無印のPCよりはましかな。でも使うことは無い。 テレビはスペースに余裕があるので、これよりはましなスピーカーが付けられるでしょうけど、良くできた音楽鑑賞用のスピーカーには到底太刀打ちできないでしょう。 テレビ内蔵スピーカーとしては良い方だ、その程度に考えておきましょう。 >(3)TVとプリアンプの接続 テレビに光デジタル出力がありますから、光ケーブルで接続可能です。 イヤホン端子から接続する事も可能ですが、こちらは特にノイズの点で期待しないほうが良いです。 でもテレビはテレビで割り切って、音楽再生には、最初の予定のように専用のネットワークプレーヤをプリアンプに接続したいですね。 音質への気配りも違いますし、音だけ聞くのに省エネになってるとは言えテレビの電源入れるってのもなんだかね。 所有するデジタル音源フォーマットへの対応で決めても良いことだし、 とりあえずは、所有物を繋いでみて、使いやすさとか満足できる音質か、など判断されれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

LGの場合はTVに各種ソフトウエアが入っています。 しかし、対応しない音声フォーマットや対応外のビットレートなどの再生はできません。 またPCのように自由にソフトをインストールし選ぶことはできません。 TVとプリアンプは光デジタル音声出力端子がTVにあるので接続は可能です しかし、利便性を考えるとAV系統はAVアンプを使ったほうが便利です。 特にBDやDVDをサラウンドで見るにはAVアンプは不可欠になります。 ネットワークでの再生の音質を重視するならPCとプリアンプをUSBでつなぎ再生したほうがいいでしょう。 何しろP-3000Rには高性能なUSB DACがあるのですから・・・

質問者

お礼

TV届きましたが、使いづらかったです。