• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やはりiPhoneのバックアップがわかりません

いろんな質問を読んで勉強しているのですが、やはりどうしてもiPhoneのバックアップがよくわかりません。キャリアはauで機種変更を考えており、旧機種のバックアップをしたいです。 バックアップしたいデータは全てなのですが、思いつくところで列挙しますと以下です。 (1)連絡先 ← これのバックアップがややこしそう (2)写真や動画 (3)文書 (4)音楽 (5)メール設定とメールの中身 (6)アプリデータや設定 (7)SNSデータ(特にLINE履歴やスタンプ) (8)カスタマイズ設定(ホーム画面の配置など) (9)その他 (9)はすぐに思いつかなかったのですが、バックアップしておくべきものがあれば教えてください。 これらのバックアップには「iCloud」と「iTunes」の2つがあるとネットで書いてあったのですが、PCに残せるiTunesを使いたいと考えています。iTunesを使えば、上記の(1)~(9)は全てバックアップされ、スムーズに新機種に移行できると考えてよいものでしょうか? また、iTunesでバックアップされたものが、本当に全部バックアップされているかを確認する方法はないものでしょうか? ショップに持って行ったら、バックアップはご自身でやってくださいと言われました。機種変更は初めてやるのですが、新機種に変更の場合は旧機種は自分で持っていていて良いのでしょうか。もし持っていてよいなら、うまくバックアップできていなかった部分は後からなんとかすることが出来るように思うのですが。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

itunesでバックアップとってきた!と自信ありそうに言うお客様の 機種変更をしたあと、旧機種は値引きの為下取りする事が多いのですが(任意) 電話帳だけ入ってなかったと言う声が多かったです。 iCloudも無料でバックアップできる容量が5GBまでなので、 画像と動画はiCloudではきっぱりあきらめた方がいいです。 auならば、フレンズノートと言うアプリで、電話帳をauIDに預けられます。 それを併用しつつ、itunesを使うか、 画像や動画だけPCに吸い出して、他をiCloudでするのがおすすめです。 そもそもは全部持って行けると思わない方がいいかもしれないですけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!フレンズノートというアプリは初めて知りました。使ってみたいと思います。やはり画像や動画が多いとiCloudでは入りきらないかもですね。iTunesも使ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mmsn

とても簡単ですよ。 設定→iCloud→バックアップ→バックアップをオン→今すぐバックアップを作成 の手順で操作してください。これでiphone内の全てのデータがバックアップされます。 あまりにも簡単すぎて不安になるかもしれませんが、大丈夫です。笑 この方法なら、iTunesのようにパソコンにつなぐことなく、新しく購入したiphoneのログインの際にiCloudのメールアドレスとパスワードを入力したらすべてデータが復元されます。 ちなみに、iCloud→バックアップ→バックアップをオンにしておけば、充電の電源に繋ぐたびに勝手にバックアップを取ってくれます。 いつバックアップを取ったかは、前回のバックアップというように時間の表記がでるようになり、わかりやすいです。 なのでiCloudのバックアップをおすすめします!がんばってください!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!こんなに簡単な設定があったとは知りませんでした。でも写真や動画が結構あるので、容量的に全てバックアップできるかちょっと心配です。試してみます。