3度目の同じ故障です。機種名はブルーレイレコーダBDZ-EW1200

このQ&Aのポイント
  • 機種名はブルーレイレコーダBDZ-EW1200。「その他」に記載された方法で一時的に回復するが再発する可能性あり。
  • ソニーの相談窓口では修理に出すように言われているが、修理期間中にレコーダーがないと困る。
回答を見る
  • ベストアンサー

3度目の同じ故障です。

機種名はブルーレイレコーダBDZ-EW1200です(一年ほど前に購入)。BDを入れて部分削除を行っているときに、画面が消えてネットワーク以外のランプが点灯し、本体・リモコンからの操作を受け付けません。勿論、BDも取り出せません。取説の130頁の「その他」に記載されて方法(電源コードを抜き、本体の開閉ボタンを押しながらつなぎ直し、ディスクトレイがでたら、リセットボタンを押す。)で回復しますが多分再発するでしょう。ソニーの相談窓口では修理に出してくださいとのことですが、その間、レコーダーがないと困ります。他の解決策をご存じでしたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

3度めの同じ故障ともなれば、新品交換を要求しても良いと思います。もちろん、「3回めには新品に交換致します」とはどこにも書いていないでしょうから交渉は必要になります。 それが旨く行くかどうかわかりませんが、ロジック的にはこうです。 ・まず第一に、修理に出さないでなんとかしたいというのはあまりよろしくありません。一番最初に修理に出した時点で、1年間の保証期間内であれば、その修理箇所に対しての保証期間がツイていると思います。2回めに修理に出した時にも保証期間内であったとして、その時点からまたある期間の同一箇所故障の保証期間が付いているはず。もし今回、保証期間をはみ出しているとしても2回めの修理の保証期間内であれば無償で修理ができるはず。 ・もしその同一箇所故障の保証期間を過ぎてしまうと、とても高い修理費用を取られます。なので、だんまりでそうなってしまい、また同じトラブルが発生すると、あなたもソニーも厄介な立場になります。 ・とは言え、BDZで大事なのは、機械もさることながら放送録画・コンテンツ。既に2回も機械逸失を受けているわけです。それと恐らく修理に出した時に本来であれば録画されたコンテンツは保証されていなかったと思います。輸送時のトラブルもそうだし、ハードディスクをイニシャライズしなければいけない可能性もあり、通常は中身を保証しません ・ただユーザーに取ってはとても大事なデータなので、その機械逸失だけでなくリスクも犯しているわけです。 ・3回同じ所が壊れるとすると、確率的には2つのことしか考えられません。 1. 修理担当の未熟。言わばヒューマンエラー。 2. もともとの機器に傾向的な欠陥がある。 いずれの場合も、これ以上質問者さんが不便を被る必要は無く、タダで修理してくれるくれないの問題ではないです。 ・こう言う様な論理展開をしてみてはいかがでしょうか?クレーマーっぽくならないように。 メーカーは、杓子定規な対応をすることがあります。むしろ多いかも知れません。窓口担当のレベルの問題であることもありますが、もう一つの理由は、お客さんに親切にしたくても、全員に一律に親切にしたら会社がつぶれてしまうので、マニュアル通りの対応しかできないと言う変な平等主義があります。 3回も同じ場所が故障すると言うのは、明らかに例外的な話で、他に同じ人はいないと言う前提に立ってよいです。もし「良くあるんですよね」なんて言われたらそれこそおかしいと言うか誰もソニーを買わなくなるでしょう。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

年があけたら修理に出して下さい。 録画済み番組はDVDへダビングしてください。 修理に伴いHDDの画像は消去される場合があります。 一時の我慢です。 以前の修理明細や修理した日付や内容を明記して家電量販店に預けて下さい。 場合によっては新品が送られてくる場合もあります。

rontama
質問者

お礼

修理に出してみます。有難うございました。

• SPROCKETER
回答No.3

BDの部分削除をしなければ正常に動くのであれば、部分削除をやめれば済む問題です。部分削除しなくても、全て録画したままにして置けば良いだけで、削除するだけ故障の原因を作っているのではないでしょうか。  御存じ無いのかもしれませんが、DVDやBDで追加書き込みや部分削除をおこなう時には、何度も同じ個所に書き込みを繰り返して編集するので、記録面の劣化が激しくなり、DVDやBDの寿命を縮めます。  パソコンでDVD-RWの編集をしていた頃の話ですが、追加書き込みによる更新を繰り返していたら、100回に達しないぐらいで読み取り出来なくなって廃棄処分したことがあります。  同じことをBD-REで繰り返しているのだとしたら、劣化を早める結果になり、BD-REを交換した方が良いと思います。  BD-REは一度、全て消去してから、全ての録画映像を再書き込みした方が寿命が長くなります。  ブルーレイレコーダの故障では無くて、BD-REが劣化して読み取れなくなったのが原因の故障だと思います。

rontama
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

• Nouble
回答No.2

私も ソニー製のものを 使っています。 お使いのもの程 いいもの では、無いにしろ ですが、 同様フリーズも、経験済みです。 また、 同様フリーズに対する対処依頼も 申請した事があります 私の場合は、 貸出機提供の話が あった 其のように思います。 が、全ては話の持ちかけ方、 怒鳴り付けても、 怒り過ぎても、 妥協し過ぎても、 遠慮しすぎても 駄目ですよね、 是は是、 非は非、 として 此方から真摯に 私利を前提とせず 声高に責任問題とせず 行き過ぎた要求を一切挙げず 話しする。 私利が基準で無い事を 暗黙に匂わせる。 此か慣用です。 メーカーは 際限ない理不尽な要求に 辟易としています。 自身が そういった要求をする ゲス では無い 此を基準に話せば 場合により、 話しの持って行きようにより、 メーカーが警戒を解く そんな事も 起こり得ます。 でも、 是は是、非は非、ですから 保証期間は大切です。 話し長いですね、済みません。 近頃では他メーカーも含め レコーダも複数台目 トラブル発生も 平気では無い ですが、 怒らない訳でもない ですが、 慣れっこ データ消失に怯えながら メーカーへのトラブル報告後 子供をあやすが如く リセットボタンを押す日々です。 (※注:どうやらメーカーは 呆れられている とは、思わず 問題ない と、解釈したいらしいです 故に、トラブル報告は重要 と、考えます。)

rontama
質問者

お礼

有難うございました。修理に出してみます。

• mpascal
回答No.1

HDDレコーダーは、ほぼPCと同じと考えておく必要があるとおもいます。 無くて困る場合は、予備機を用意するしかないでしょうね。

rontama
質問者

お礼

有難うございました。修理に出してみます。