• 締切済み

グラナダ駅のバス停の場所を教えてください

年末年始、スペインのグラナダに行きます。 翌日、グラナダからコルドバへ移動するのに、 (1)バスでグラナダからANTEQUERA SANTA ANA駅?というところに行き、 (2)そこからAVEに乗車してコルドバ駅に向かいます。 その際のグラナダ駅のバス停がわからず困っています。 バスを手配してくれたHISにもわからないと言われ、地球の歩き方やgoogle mapでも調べましたがわかりませんでした。 あまり大きな駅ではないようですが、google mapのストリートビューで見た様子でもバス停が見当たらないので、当日あたふたしないかと心配になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

グラナダ~アンテケラ間の代替バスについては、利用したことがないのでわかりません。鉄道の臨時代替バスですから、一般の路線バスや長距離バスとは扱いが異なる可能性もあります。 実際に代替バスを利用した人からの回答があるといいのですが……。 ですが、一番確実なのは「現地で事前に確認すること」です。 昨日までは正しい情報でも、その日から変わっていた、なんてこともあり得るんですから。 移動の前日のうちに、グラナダ駅で「明日のアンテケラ駅行きのバスはどこから乗ればよいのか」と、駅職員に確認しておくのが一番確実だと思います。 スペインに限ったことではありませんが、海外では、事前の情報と現地での当日の情報が違う、というのは珍しいことではありません。ネットの公式情報でも、更新や掲載が遅れていることもあったりしますから。 事前に入手した情報でも鵜呑みにせず、必ず現地で再確認すること、また、日本で入手できた情報が不完全な場合、現地で補完できるものならばあまり心配しすぎず、その場そのときでの情報収集を心がけていれば、最終的にはなんとかなりますよ。

nic-uca
質問者

お礼

コメントありがとうございます! その後、自分でもあらゆる手を模索してさらにリサーチを勧めてみて、やっとわかりました。 仰っていただいた通りで、一般のバスと扱いが違うようでした。 現在グラナダ駅からアンテケラ駅間は改修工事中で、そのためAVEが走れないので、代替えのバスをAVEが手配して発車させているようです。 なので、出発駅はグラナダ駅前のロータリーで間違えないみたいで、バス停などもなく、駅員さんがきちんとやってくれるみたいです。 現地に行って、再度きちんと確認したいと思います。 でも、行く前にある程度の情報がわかって安心いたしました。 丁寧に親切なコメントをくださり本当にありがとうございました!!