• 締切済み

ウクレレを始めたいです

私の妻と娘がフラダンスを始めたので、私もウクレレでも始めて、いつか私のウクレレで踊ってもらったら楽しいだろうなと思っています。 初心者にオススメの、ウクレレ本体と教則本があれば教えてください。 本体はあまり安すぎるのより、少し長く使える方がありがたいなと思います。 ご回答よろしくお願いします。

• kobsn
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• bancho18
回答No.2

1万円を切るウクレレは楽器でなくおもちゃです。もしくはインテリア。絶対にやめたほうがいいです。チューニングすらまともにできないし、音も最悪。そもそもすごく弾きにくいです。どんな素人でもすぐ体感できるレベルです。 楽器を選ぶならまずメーカーを選びましょう。 私のお勧めは安心の国産ブランド、ヤマハの「YAMAHA YSU500」です。 ヤマハで最も安いウクレレですが、安心してしっかり使えますよ。 希望小売価格:は83,000円(税抜)ですが、Amazonでは5万円以下で手に入ります。 ちょっと高いなーと思ったら、中古で探してみてください。とにかくメーカーにはこだわってくださいね。「あ、聞いたことがあるメーカーだな」と思えばまず安心。(中古の楽器に素人が手を出すのは怖いですけど・・・) 教則本は正直なんでもいいと思います。どうせ1冊だけですむものじゃないから。

• mineshi
回答No.1

私も初心者ですが ギターは木の材質と精度で価格が1ケタ単位で大きく変わるので、 ウクレレのような小さいもので、初心者向けであれば、 2000~3000円ぐらいで大きな違いはないです。 楽器店で買える3000円以内のウクレレでも十分良いものだと思います。 自分の手になじみやすいもの、できれば通販で買うよりも、 楽器店で触ってみることをおすすめしたいです。 色味とかも、愛着が湧くかどうかとか、大事かなと。 教則本は、私はamazonのレビューで見て、 超初心者向けを自覚していたので、↓コレを買いました。 ●1冊目 「超初級「コード3つ」からはじめる! 楽々ウクレレ弾き語り60」 確かにコード3つなので、確実にできました。 そのあと、高度になっていくと、やはりうまい人のやってる様子が 見たくなるので、写真付き、動画DVD付き、などを買ってます。 ●2冊目 写真付き 「はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座)」 ●3冊目 動画DVD付き 「動画で覚える いちばんやさしいウクレレ入門 (DVD付) (ゴー!ゴー!ギターブックス)」 参考になればと。