• ベストアンサー

廃線の跡 軽井沢の北口

軽井沢の北口にあった廃線の跡は、何線だったのでしょうか? しなの鉄道ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.2

簡単に言うならば、JR東日本の信越本線の跡です。 北陸新幹線(旧名称・長野新幹線)が開通同時に、JR信越本線の軽井沢駅から東京方面の、群馬県横川駅の間が廃線となりました。 廃線の原因です。(一部、私の偏見も入っています) ● 軽井沢駅~横川駅間が急坂過ぎて、急坂用の「アプト式」の保守問題。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%88%E5%BC%8F ● 在来線特急の編成の前と後に、急坂を上りの出力増加のためや、下りのブレーキの為の、電気機関車を増結・切り離し。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E9%A7%85%E3%80%80%E8%A3%9C%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%90 ● 電気機関車を増結・切り離しの為の、作業員の稼働時間・待機時間、人件費。 ● 電気機関車を増結・切り離しの為に、列車の時間短縮が出来ない。 ● そのほか、トンネルの高さが足りないので、架線を低くして有り、パンタグラフに支障があり、車両のエヤーを抜いて「車高短・シャコタン」にして背を低くして、パンタグラフに不具合が出ない様にしていた。 ● 以上の各種の保守費・人件費と、新幹線開通後の乗客数を対比して、軽井沢~横川間を廃止にしたようです。 ◎ 軽井沢駅の線路そばの空き地は、増結用電気機関車の増結・切り離しや、保守点検等の為の一時的な置き場用の線路でもあったのです。 ● 現在、廃線した設備に文化的価値とかで、廃線フォークとしてのツアーが組まれてています。 また、群馬県の横川駅には、各種の電車が「動体保存」で屋外展示されています。 https://www.google.co.jp/#q=%E6%A8%AA%E5%B7%9D%E9%A7%85+%E9%89%84%E9%81%93%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9D%91 ---------------------- 北陸新幹線(長野新幹線)が長野駅まで開通と同時に、JR東日本の信越本線・軽井沢駅~篠ノ井駅の間は、第三セクターの「しなの鉄道」として生まれ変わりました。(篠ノ井駅~長野駅の間は、JR篠ノ井線の線路設備と共用運行) 現在、北陸新幹線が長野駅から富山県へ延伸したので、JR信越本線の長野駅~新潟県の妙高高原駅の間は、同じ第三セクター「しなの鉄道」として生まれ変わっています。 つまり、群馬県経に近い軽井沢駅から、新潟県の妙高高原駅までは、第三セクターの「品の鉄道」です。 このため、旧信越本線(在来線)の長野駅~長野駅の間は、JR篠ノ井線の電車と、第三セクター「しなの鉄道が、線路設備等を共用しています。 また、旧信越本線(在来線)の長野駅~豊野駅の間は、JR飯山線の電車と、第三セクター「しなの鉄道が、線路設備等を共用しています。 また、長野県内には、JR東日本、JR東海、JR西日本の、JR3社が入っていますので、どこがJR3社の線路なのか(分界点近くの駅名等)調べてみてください。

krlnjdllyrj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

国鉄・JR時代の信越本線の横川~軽井沢間の廃止に伴う駅構造廃止の跡です。現在のしなの鉄道軽井沢駅の構内はJRの信越本線時代の旧3・4番線が利用されています。横川方へ伸びるのは旧信越本線の碓氷峠越えで、横川の先は高崎方面へ続いていました。 新幹線開業前の軽井沢駅は横川方面に抜けるために碓氷峠を踏破するためにアプト式鉄道を採用したり、機関車によるけん引運転を行っていました。 そのため、軽井沢駅はしなの鉄道に移管されるまで単式1面1線、島式1面2線のホームのほかに機回し線や留置線を多数もっていました。

krlnjdllyrj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名鉄の廃線跡について

    名鉄の廃線跡について 特急北アルプスが通っていた時の新鵜沼の短絡線は残っていますか? それと美濃町線や犬山モノレールは残っていますか? 写真を撮りに行きたいのですが。 よろしくお願いします

  • しなの鉄道軽井沢駅について

    しなの鉄道の軽井沢駅からショッピングプラザへは歩いて行かれますか? どのくらいかかりますか?

  • 小諸~軽井沢間しなの鉄道に乗車しようと思っているのですが、きっぷはどこ

    小諸~軽井沢間しなの鉄道に乗車しようと思っているのですが、きっぷはどこで販売しているのですか? お願いします。

  • 高速道路の廃線はなぜ少ない?

    鉄道の廃線や廃駅に比べて、高速道路の廃線や廃ICが少ないのはなぜですか。

  • おすすめの廃線を教えてください

    廃線(特にJR)に興味があります。 自分でもいろいろと調べてはいますが 例えばどこにでもある田んぼのあぜ道の草の奥に レールが残っている・・・ こんなおすすめの廃線跡はありますか?

  • 松本から軽井沢までの電車での移動について

    今週末に松本からに軽井沢に日帰りで遊びに行く予定です。 帰りに長野に寄りたいこともあり、篠ノ井経由で行く予定です。 できるだけ安くすませるため、松本ー篠ノ井(長野)の往復はJRの往復券を、篠ノ井ー軽井沢の往復はしなの鉄道でフリーきっぷを買う予定でした。 しかし今日になって確認するとしなの鉄道のフリーきっぷは篠ノ井駅では売ってないとのこと。 途中の駅で下車して買っていると電車一本余計になりますし。 何か良い方法はないでしょうか。 他に安く行ける方法でもかまいませんので教えてください。

  • 栃木の足尾銅山の廃線跡を撮りに行きたいのですが

    栃木の足尾銅山の廃線跡を撮りに行きたいのですが、行く価値はありますか?? 大阪の人間なんで、夜行で行って1日観光して新幹線で帰る予定です。

  • 鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。

    鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。 図書館か本屋で立ち読みしたのかはっきりとした記憶がないのですが、改めて購入したいので書籍銘を教えてください。 1 サイズはB5判(週刊誌サイズ)と思いました。 2 書籍名は”廃線”又は廃線に係る言葉があったと思います。 3 記事として、筑波鉄道の筑波駅の写真がありました。    線路には草が生えて荒れていますがホームの電光広告は傷みも無く廃止された駅には見えません。    駅舎側のベンチには大勢の人がバスを待っています。    線路だけ見ないと廃線跡とは見えない写真でした。 4 本の終わりの方に名古屋の名鉄の営業時と廃線後の写真がありました。    線路がカーブしていて近くに高層マンションらしきビルが写っていました。 鉄道を趣味としている者てすがどうしても見たいと思っていますので解り難い質問ですみませんが、お心当たりある方宜しくお願いいたします。

  • 近々廃線になる路線を教えて

    「乗った事のない路線に乗りたい」 という、乗り鉄的嗜好が小さな頃からあったのですが、 金銭的、時間的な問題で、これまでは極近場だけの状態でした。 その為、悔しい思いをしたくなくて、情報収集もしてませんでした。 しかし、そろそろそんな問題点にも余裕が出来てきたので、 きり良く、来年1月からあちこち回ろうと思っています。 そこで、取り敢えずは近々廃線になる路線を優先的に 押さえたいのですが、廃線情報も殆どチェックしていませんでした。 一応、兵庫県三木鉄道と長崎県島原鉄道の島原外港~加津佐間の 2つは知っているのですが、他に廃線が決まっている路線があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 武庫川廃線跡ハイキングをしたいと思って計画中です。

    武庫川廃線跡ハイキングをしたいと思って計画中です。 大阪から11月に以下のルートで行くプランを立てているのですが、いかがでしょうか。 女性のみ、ハイキングや登山は2、3度行ったくらいの初心者が多いです。 大阪駅・・・(電車)・・・生瀬駅・・・武庫川廃線跡ハイク・・・(もみじの道)・・・大峰山・・・武庫川温泉・・・(電車)・・・大阪へ戻る 温泉に入って帰りたいと思っています。お弁当は持参します。 ハイクだけだとちょっと物足りないので、大峰山にも登りたいと思っています。 もみじの道から大峰山への分岐点に目印になるものはありますでしょうか? 出発点は名塩駅の方がいいでしょうか? 行かれたことのある方、アドバイスお願いします。