• ベストアンサー

これからはどんな花?

寒い季節なのですが、これから春までは、どんな花が楽しめるでしょうか? 植えて育てるとしたら、何が育つでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>寒い季節なのですが、これから春までは、どんな花が楽しめるでしょうか? 植えて育てるとしたら、何が育つでしょうか? 環境(地域・方位・土壌)やご希望(樹木・植物)、鉢なのか地植え植栽なのか、植栽するスペースや樹高の制約にもよりますが・・・ ◇樹木では:梅・椿・さざんか・トサミズキ・ボケ ◇植物(草花)では:シクラメン‣水仙・しゃこばサボテン・ポインセチア 個人的には、源平梅やしだれ梅、ボケの樹木、草花では水仙が育てやすく、花も美しく鑑賞できますのでお勧めです。 ※関連記事 http://www.flowers-beauty.com/005_schedule/01jan-02.htm http://tag21th.blogspot.jp/

oyatsuya
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 ロウバイって、透き通る感じのレモン色なんですね。甘い香りがするっていいですね。でも奥ゆかしい花ってところが、私とは違っていて。 手入れ要らずで良く育つと書いてあるのに、剪定は不可欠と〆てあります。 やっぱり私には草が合ってる気がしてきました。 1月の花ってこんなにあるんですね。こんなには植えられないけど。 ビオラって、パンジーに似てますね。 スイセンが1月の花に入ってました。 やっぱりスイセンとビオラですよね。

oyatsuya
質問者

補足

皆さまにたくさん教えて頂いて、たいへん助かりました。 ありがとうございました。 ベストアンサーは、最初に詳しいリンクを貼ってくださったlions-123さんに させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#230674
noname#230674
回答No.9

冬咲きのクレマチスなんかどうでしょう。 http://www.wisecart.ne.jp/clematis/9.2/clematis_3840/ この花が終わるころ(3月頃)にフォステリー系などの早咲きクレマチスが咲き始めます。 http://www.wisecart.ne.jp/clematis/9.3/53069/

oyatsuya
質問者

お礼

クレマチスって、あれだと思ったのとは違ってました。 花色もたくさんあるし、蔓をからめるのが楽しそうです。 冬咲きで一番気に入ったのが在庫無しでした。 でもパンジーの紫と仲の良いのはレモン色のが良い気がしますね。 白はスイセンがあるし。 春のクレマチスって、冬とはガラッとイメージが違ってますね。 これだと、冬と春と揃えて、変化を楽しみたくなります。いいですね。 リンクありがとうございます。

回答No.8

梅、緋寒桜、河津桜が綺麗です。 草花ならシクラメン、デイジー、クリサンセマム。ミニバラもいいですね。

oyatsuya
質問者

お礼

梅とか桜とか、春に咲くものだとばかり思っていて、私、冬は下ばかり見て歩いていたかもしれません。 シクラメンもデイジーもクリサンセマムもミニバラも そんなに咲くんですね。意外です。 ミニバラ、香りがあると思し、バラは好きです。

回答No.7

さざんか、水仙、葉牡丹。

oyatsuya
質問者

お礼

さざんかは大きな木ですよね? 葉牡丹って花キャベツに似ているかもしれないので、スイセンと一緒にするとお正月向きになりそうですね。

回答No.6

春は、恐怖の季節です。 花粉症で毎年しんどい季節を過ごしてます。 花は勘弁して欲しいね

oyatsuya
質問者

補足

お気の毒です。

回答No.4

スイセンってこれからじゃなかったですか? ちょっと遅いかな? いや?間に合うか?

oyatsuya
質問者

お礼

スイセンって、え?スイセンも春の花だと思ってました。 スイセンもパンジーと同じ冬の花だったんですね。 え?秋ですか? やっぱり冬? スイセンは茎が長い草ですよね?日当たりが好きでしょうか。 同じ冬の花のパンジーも日当たりがいいのかもしれませんね。 可愛いスポットができそうです。

回答No.3

パンジー・ビオラはどうですか。 冬の寒さにも強くて病害虫にも強いので育てやすいと思います。

oyatsuya
質問者

お礼

パンジーは春の花だと思ってました。育てやすいというところが私に合ってます。草みたいなのに冬に咲くんですね。あの花は可愛いし、冬が楽しくなりそうです。

• toukai3569
回答No.2

我家の駐車場のロウバイが咲き始めて来ました。

oyatsuya
質問者

お礼

ロウバイ。冬に咲く花が他にもあったんですね。 花って、寒くなってから見てなかったのですけど、あるものなんですね。

• gogollll
回答No.1

植えて育つというか、苗木になると思いますが、沈丁花とかは冬の花ということで良いかと思います。匂いもあり季節感感じられるのではないですかね。

oyatsuya
質問者

お礼

寒いのに冬に咲くんですね。花の匂いは好きなので、いいですね。 冬の花だから白色のイメージですけど、他の色もあるかもしれないし。 沈丁花、聞いたことはあるんですけど、見たことはないかもしれません。 ありがというございます。