• ベストアンサー

2015年、旅行関係で話題になったこと

2015年、旅行関係で話題になったことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

中国の人の「爆買」 北陸新幹線の開業。

noneya2
質問者

お礼

中国人の爆買いは話題になりましたね。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去最高みたいです http://www.travelvoice.jp/20151202-56139

noneya2
質問者

お礼

外国人観光客に加えて、日本人の国内観光客も増えたんですね。

• takefutsu
回答No.3
noneya2
質問者

お礼

外国人観光客が増えたということですね。

回答No.2

こんにちは。 2015年の旅行動向の見通しによると円安で訪日旅行者には好環境だったようです。 節約ムードは継続とのことですが旅行意欲が高いのが特徴ですね。特に所得増が直結する若者の動きが期待されていたようです。ゴールデンウィークは後半に人手が集中することが予想され、9月のシルバーウィーク5連休も大きな要因だったみたいですね。 北陸新幹線の開通で訪日旅行者も含め、旅行者全般の動線が変わったとのことです。 またSNSの普及で旅行者が何気ない風景の中で「自分だけ」が見つけたものや体験を発信することが増え、これまでのように、誰もが訪れる有名な観光地だけではなく、そこに住ん でいる人にとっては「日常」であっても、旅行者にとっては、普段と違う場所、違う文化の中で触れる「異なる日常」が観光資源になってきている傾向があるようですね。例えば街中の路地や地元のカフェ、雑貨屋巡りなどを楽しむ旅行者も増えてきているようです。 ご参考になれば幸いです。

noneya2
質問者

お礼

それでも、有名どころは人が多いですね。