• ベストアンサー

2015年、旅行関係で話題になったこと

2015年、旅行関係で話題になったことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

中国の人の「爆買」 北陸新幹線の開業。

noneya2
質問者

お礼

中国人の爆買いは話題になりましたね。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去最高みたいです http://www.travelvoice.jp/20151202-56139

noneya2
質問者

お礼

外国人観光客に加えて、日本人の国内観光客も増えたんですね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3
noneya2
質問者

お礼

外国人観光客が増えたということですね。

回答No.2

こんにちは。 2015年の旅行動向の見通しによると円安で訪日旅行者には好環境だったようです。 節約ムードは継続とのことですが旅行意欲が高いのが特徴ですね。特に所得増が直結する若者の動きが期待されていたようです。ゴールデンウィークは後半に人手が集中することが予想され、9月のシルバーウィーク5連休も大きな要因だったみたいですね。 北陸新幹線の開通で訪日旅行者も含め、旅行者全般の動線が変わったとのことです。 またSNSの普及で旅行者が何気ない風景の中で「自分だけ」が見つけたものや体験を発信することが増え、これまでのように、誰もが訪れる有名な観光地だけではなく、そこに住ん でいる人にとっては「日常」であっても、旅行者にとっては、普段と違う場所、違う文化の中で触れる「異なる日常」が観光資源になってきている傾向があるようですね。例えば街中の路地や地元のカフェ、雑貨屋巡りなどを楽しむ旅行者も増えてきているようです。 ご参考になれば幸いです。

noneya2
質問者

お礼

それでも、有名どころは人が多いですね。

関連するQ&A

  • 旅行業界で話題になっていることは?

    旅行業界で話題になってることを教えてください。

  • 2008年 話題になった有名人

    単純な質問なのですが、 あなたが思う、2008年、話題になった有名人は誰でしょうか?? (何人でも構いません。ジャンルも政治や音楽、俳優、お笑い、スポーツなど何でも良いです。) 私の場合、DAIGO、石井慧、ジョイマンだと思うのですが、みなさんは誰でしょうか?教えてください。

  • 海外旅行と言えば買い物が話題になることがありますが

    海外旅行と言えば買い物が話題になることがありますが、韓国というか、ソウル以外で買い物が魅力の国ってあるのでしょうか?

  • なぜ、芸能関係の話題は「低俗」なのでしょう?

    ずっと以前から疑問に思っていたことです。 私は芸能人関係の話題が好きで、ニュースの芸能コーナーとかも普通に興味深くみています。時にはプライバシーに立ち入ったことの報道もあり、考え物の部分もありますが、とくに親世代(50代~60代)の人は芸能関係の話題を極端に敬遠するきらいがあると思います。又、「芸能人関係の話題=低俗」というような風潮も日本にはあると思います。簡単な話で、子供が芸能人の話題をしてそれを喜んで聞いている親は少なく、どちらかといえば、「あなた、芸能人とか歌手とか以外の話はできないの?」と思っている人が多いように思います。そこで質問です。何故芸能人等の話題は低俗なのでしょう?ワイドショーゴシップなどの話題が低俗であるならばともかく、芸能人がどうした。というだけで、レベルの低い会話だという風潮があるその根源、所以を知りたいです。いつごろからそういう社会的風潮ができたかなども含めてご意見を頂ければと思います。

  • 昨年話題になりました。慰安旅行

    昨年話題になりました。岐阜県の企業で社員旅行全員海外へ招待した企業がありましたが、企業名を知りたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 1964年の東京パラリンピックはなぜ話題にならない

    1964年には東京オリンピックのすぐ後に東京パラリンピックが開かれたというのに、 1964年の東京パラリンピックがあまり話題になったと聞きません。 当時のことを知っている人に訊いても、東京パラリンピックは全然記憶に無いと言っていました。 なぜ1964年の東京パラリンピックは話題にならなかったのでしょうか。

  • 話題について・・・・(少し長いです)

    初めまして、中学三年生の男子です。 私には一年ほど前から付き合っている彼女がいます。私から告白しました。 先日、彼女と二人であちこち歩き回りながら、色々な話をしていました。他愛のない会話ですが、内容に関係なく楽しいと思っていました。 家に帰り、ふと思い出してみると、話した内容が全く記憶に残っていないのです。彼女は明るい性格なのですが、無趣味で特定の事柄に対する話題(?)がありません。いつもその時々の状況などの流れるような会話をしています。 私は読書が趣味で漫画でも歴史小説でもライトノベルでも何でも読むので、彼女に勧めてみたことがあったのですが、あまり興味がなさそうだったので、それ以来勧めていません。 ここからが悩んでいることです。 私は彼女との会話の中に記憶に残る話題がほしいのです、しかしながら趣味が無い彼女との会話でその願いを果たすのは難しい気がしています。 女友達との会話では話題があり、ネタ(セリフや独特な文章表現)などが通じて笑いあったりできています。 彼女のことが好きなのに、会話をする度によくわからない、すっきりしない気持ちになるんです。 一緒にいるだけで嬉しいのに、何かが足りない気がしてならないんです。 固定の話題が欲しい、という願いは諦めたほうがいいのでしょうか?好きであるだけで満足できない自分はずれているのでしょうか? 長文のうえに乱文ですが、どうか回答をいただけたらと思っています。よろしくお願いします

  • 2015年話題になった動画

    2015年にネット上で話題になった動画、どういうのがありましたか? ミュージックビデオではなくて、バックトゥザフューチャーのスケボーの動画とか、ちょっと前のアイスバケツチャレンジみたいなのです。

  • 社内の人間関係、話題の内容

    社内の人間と会話するときの話題で世の中、いろいろな人がいるわけで話題のレベルもいろいろだと思います。みなさんはどの部類が好きですか?休憩時間や仕事の合間に話すということで。  H:仕事の向上、発展のためにスキルやキャリアの話題を盛り込んだ話をする人間関係 M:仕事はごく普通にしてればいいかなと言う程度でアフターファイブ関連の話が多い人間関係 L:下ネタやギャンブルの話題ばかりで女性の前でもセクハラまがいのことも平気で言う人間関係

  • (何でもOK)この1年で話題、流行になったもの

    東日本大震災、中国の新幹線などの大きな話題から、 楽しんご、AKBなどのエンターテイメント、 なでしこJAPANなどのスポーツ…などなど、 なんでも良いので、この1年(2010年11月~)で話題、流行になったものを 思いついただけあげてください。