• ベストアンサー

下山の時、転ばないコツを教えて下さい。

narumioodateの回答

回答No.5

こんにちは! 旅が人生の者です バックパック・チャリ・山岳・オートキャンプ... スタイルには拘り無く楽しんでいます 山岳はアルプスや八ヶ岳などがメインの山旅です 富士山の砂走りの経験は有りませんが 冬山の経験は多数有り、雪山斜面の歩行に近いんじゃないかなと想像します 雪面を登り下りするときは”キックステップ”を活用します 要は雪面に足を蹴り込んでスリップを防止します 登りではつま先、下りではかかとを蹴り込みます 主に下りについて解説しましょう (1)体は斜面に関係なく垂直に保つ (2)足の平は斜面に関係なく水平に保つ (3)上げた足は前に出すのだが、かかとを後ろに蹴り込むイメージで下ろす ※足を前に出すイメージにしたり、足の平を斜面に平行にするとシリモチついてころぶ (4)足の平は平行のままだ (5)これでもズズズッと崩れながら滑り降りる状態になる ※かかとで支え、つま先はスキーの先端のように浮いているイメージだ (6)これら全体の流れをバランス良く出来るように練習する 【補足】 ちなみに登りはかかととつま先が入れ替わり、つま先を前へ蹴り込むのです(かかとが浮いている状態) どうだろうイメージできたかな? 【疑問】 こうして砂走りではどんどん砂や砂利が下に流され、やがて富士山の形が変わっていくのだろうか?ははは...。 じゃ気をつけて行ってらっしゃ~い!