-PR-
解決済み

アチバンという薬について

  • 困ってます
  • 質問No.9092440
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (415/1206)

私はサトラレという病気にかかっているのですが(本物です)、サトラレの治療には統合失調症の薬が良いと聞きました。しかし、海外の記事でアチバンという薬がとても良いというのを目にしました。アチバンというのは統合失調症の薬ではないと思うのですが、本当にサトラレという病気に効くと思われますでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7069/16296)

他カテゴリのカテゴリマスター
アチバンは代表的な抗不安薬で、主成分はベンゾジアゼピン誘導体です。

ベンゾジアゼピン誘導体は、脳内で抑制伝達物質のギャバを放出させ、脳内の異常な興奮を鎮めます。

ベンゾジアゼピン誘導体の抗不安薬を服用すると耐性がどんどん増していき、同じ用量では効かなくなっていきます。

そうなると、不安を鎮めるために、用量を増やしていくしかありません。

そのため、継続して使用すると「抗不安薬依存症」になります。

依存症になると

・抗不安薬を服用しているときは、疲れ切って何もできない状態に陥る

・用量を減らしたり、薬を中断すると、恐怖心、発汗、ドキドキ、胃のむかつき、震え、パニックなどが、服用前よりも更に悪化する

などの症状が出ます。

服用する場合は、短期間だけにして、長期間使用や、繰り返しての使用はしてはいけません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (569/2692)

サトラレと言う病気は漫画に出てきた設定なので、現実にはないのですが
あなたは本物だとおっしゃるか。

そんな世間では隠された病気なので、お医者さんが出した薬は
貴方の調べた効能の他にも隠された効果が有るのでしょう。

効くと思います。(効能には個人差が有ります。)