• 締切
  • すぐに回答を!

エターニアの操作性

• 質問No.9091132

お礼率 7% (9/122)

PSPのテイルズオブエターニアを初めてやっているのですが、ファンタジアクロスエディションと違う所が多く戸惑っています。

フィールドで走れない。町等でも走るには×ボタン。戦闘は方向キー呑みの移動でアナログスティックは使えない。方向キーを2回押さないとダッシュしない。

これはゲーム上の仕様なのでしょうか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

操作感というものはシリーズを追うごとに小さなマイナーチェンジを繰り返して今の作品があります。
この操作感で戸惑われるならば、PS版のディスティニー、ファンタジアをプレイされるとそれ以上に戸惑われるかとおもいますよ。
PSP版ファンタジアは、リメイク作品のため操作感はリメイク前と比較して操作・インターフェース面で大幅に変更が加わりましたが、
PSP版エターニアは、PS版エターニアの移植作品のため、操作感は当時のものと全く同じといってよいです。

フィールドで走れない。
→最近のテイルズは良く分からないのですが、私の認識の中では、フィールドで走れり作品は初代ディスティニー、ファンタジアくらいですね。
逆に、走れないのが普通です。

町等でも走るには×ボタン。
→街・ダンジョン内で走る場合は×ボタンという操作は当時では普通でした。
最近の作品は押さなくても自動的に走ってくれるみたいですが。

戦闘は方向キー呑みの移動でアナログスティックは使えない。
→当時のPSはアナログスティックは存在しなく、十字キーのみが一般的でした。
PSPの移植で、アナログスティックの対応を行わなかったのでしょう。

方向キーを2回押さないとダッシュしない。
→普通です。