• 締切済み

MysqlのONLY_FULL_GROUP_BY

h271015の回答

• h271015
回答No.1

正しい動作のように思います。 https://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/group-by-modifiers.html MySQLのGROUP BY句では名前が指定されていない非集約カラムを参照できないように仕様拡張されていますが、with rollupもこの範囲に含まれているように思え、ONLY_FULL_GROUP_BY SQLモードが有効な場合はその仕様拡張機能が無効になるため、記載いただいたようなSQLはエラーとなるのではないかと思います。

kkmyyr
質問者

補足

ありがとうございます。 理解できているか怪しいのですが、ご説明の内容は with rollupの有無によらずエラーになる、ということではないのでしょうか。起きている事象は、 with rollupなしのgroup by --> エラーなし with rollupありのgroup by --> エラー発生 なのですが、正しい動作でしょうか。