ルーター使用時の通信速度について

このQ&Aのポイント
  • ルーターを経由することにより、通信速度がばらつくことがあります。
  • ルーターの設定変更は行っていないが、通信速度は50kbpsから500kbpsまで変動する。
  • 以前に勧められたMTU値の設定について、正しく設定できていない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター使用時の速度変化

よろしくお願いいたします。 OS Windows XP CPU celeron HDD 160G メモリ 256m ルーター corega CG-WLBARGP モデム NTTよりレンタル・ADSLモデムMS4 常駐ソフト Norton Anti Virus *常駐ソフトを停止して接続も試みました モデムからルーターを経由せずに接続すると、上り672kbps下り1088kbpsでます。(モデムでのADSL回線状態を調べた所) で、自動設定を拡張自動設定に変更したところ、最適な接続方法として、G.dmt AnnexC(固定中距離1km~5km)という結果になりました。ので、中距離に設定しております。 ルーターの設定変更はなにもいじっておりません。モデムの設定は上記のみです。 ルーターを経由することにより、通信速度がすごくばらつき、50kbpsから500kbpsという具合にばらつきます。 ルーターがそこまで通信速度を落とすということはあるのでしょうか? また、以前に質問したときにEDIT MTUを勧められてインストして設定したのですが、いまいち使い方がわからず、正しく設定できてないかもしれません。なので、MTU値の初期設定及びその方法も併せて教えていただけると幸いです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

こんにちは。 まずは情報を整理した方がよいと思います。 ご質問を拝見させていただいた感じでは、ルータを経由している場合、 していない場合で見ている「通信速度」が異なっているように思います。 ・モデムからルータを経由しない場合 >モデムでのADSL回線状態を調べた所 と、ありますので、これはリンクアップ速度ではありませんか? 1088kbpsの論理的な通信回線を作ったよ、というだけなので、実際に通信そこ を流れるデータ量は多少ロスがあります。 ・ルータを経由する場合 >通信速度がすごくばらつき、50kbpsから500kbps この数字はどこに出てくる速度でしょう? もし、Internet Explorerのダウンロードなどで表示されるものだとしたら、 そもそも、概算値しかでないので、「目安」しかなりません。 そうでなくとも、(普通に使う)アプリケーションレベルでの実効速度、と いうことになりますと、実データ以外にも通信制御のための諸々のデータも 流れますので、その分遅くなります。 また、当然ですが、接続先のサーバ(あるいはそこまでの経路)の混雑具合 によっても速度は変わります。 もう一つ、ADSLでモデムで確認すると下り1088kbpsとの事ですが、契約は1Mとか 1.5Mでしょうか? もし、8M以上の契約で1088Mのリンクアップですと、回線品質が異常に悪いとは 思いませんが、割と悪い方だとは思います。NTTの収容局から距離があるか、運 悪くISDN回線に隣接してしまったか・・・。 そうなると、DSL系の特性上、速度が不安定なるのはやむを得ないと思います。 とりあえず、申し訳ないですけど現在の材料からでは判断つきません。 同じ速度測定サービスサイトを使って、ルータ経由しない場合、する場合で 計測してみるなど、条件をそろえた方がよいのではないでしょうか。

sunsurf
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、もう少し情報を集めてみることにします。12Mでの契約です。ISDNはかなり隣接しております。2回線使用していまして、ISDNとADSLになります。 距離は3.1kmになります。 今一度、情報を集めることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak_
回答No.2

ルーターのMTU初期値およびフレッツADSLの推奨MTU値が1454なので、MTUは1454にして、RWIN=19796(MSS=(MTU-40)の14倍)程度で良いかと思います。 設定方法の詳細は下記参考URLをみて下さい。 『MTU、RWINの簡単調整』 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/ 症状からいってルーターの初期不良かもしれませんね。 corega CG-WLBARGPですが、有線LAN側の初期不良と思われる極端な低速現象など同様なケースも含め初期不良が複数報告されています。 修理に出す前の確認としては1から4の別のLANポートに有線LAN接続してみても同様な現象が発生するかどうか確認してみたら如何でしょうか? もし無線LAN接続出来る環境が整っているがまだ試していないということでしたら、無線LAN接続も試されたほうが良いかと思います。 上記2パターンで改善されたら故障箇所の特定や応急的な使い方は出来ますが、故障している可能性が高いので、保証期間でしたら一度修理に出したほうが良いかと思います。 また、Biglobe経由とフレッツスクウェア経由に同時接続してストリーミングを鑑賞したりするとフリーズしやすい等の問題もあるようなので、購入して間もないのでしたら他メーカー製のものに交換してもらったほうが良いとは思います。BUFFALO製など良いですよ。 『教えてgoo 無線LANのスピードが極端に遅い』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848062 『価格.com [2295118]ルータを通した時だけHPの表示が著しく遅い』 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00774010422 『【これが】Coregaのルータ 10台目【コレガ】の[238]』 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1079358997/201-300

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
sunsurf
質問者

お礼

MTUの設定は後ほど試すことにします。 ルーターについてなんですが、故障ってあるんですねぇ!しかもかなり評判悪いし・・・。 有線無線共に試しましたが、変化はありません。有線で試したPCのスペックは無線で使ってるPCより劣る仕様ですが、速度は同じぐらいでした。LANポートも全部試してみましたが、変化はなかったです。 coregaにもうちょっと質問を押しかけてみます!どうも、ありがとうございました!