• 締切済み

払込取扱票のサイズ

はじめまして。こんにちは。 郵便局の「払込取扱票」を私製しようと思っているのですが、 サイズが詳しくのっているページ等はありますか? 調べているのですがなかなかなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SuperLe
回答No.1

郵便局の窓口にいって、「郵便振替私製基準」という本をもらってください。 厚さ1cmくらいの本ですが、申請書と、規格が載っています。 多分、ちっちゃな郵便局は1冊しかないでしょうから、貯金事務センターあたりに、本と申請書のセットを請求してくれると思います。2~3日くらいでもらえると思います。 無料です。 あと、私製するには、用紙見本と、デザイン見本と、ミシン目の見本が必要です。 デザイン見本は「■承認第    号」■は、札幌なら「札」、東京なら「東」、大阪なら「大」、広島なら「広」などの貯金事務センターの略号の漢字で、承認番号を空白にしたものが必要です。 20年前なら、許可申請ではなく、私製した旨の通知だけで、自由に作れたんですけど、いまは、許可が無ければ使えません。(昔は ガリ版(=黒)で刷った私製払込取扱票(当時は払込通知票と言いました)も、使えたんですよ)