Windows10アップグレードに失敗!プリンタソフトウェアのアンインストールに注意

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップグレード中に「プリンタソフトウェアをアンインストールしなさい」というメッセージが表示され進めない状況です。
  • しかしながら、アンインストールした場合はプリンタを使用できなくなる可能性があるため、注意が必要です。
  • Windows10アップデートにおいては、プリンタ関連のエラーや問題が発生することがあるため、事前に対処方法を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップグレードに失敗してしまう!

今日、Windows10へアップグレードをしてみたのですが、途中で「プリンタソフトウェアをアンインストールしなさい」というようなメッセージがでて先に進みません。(アップデートは完了していません。) プリンタはそのまま使いたいのですが、 アンインストールしたら使えなくなるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

>「プリンタソフトウェアをアンインストールしなさい」・・・ 何らかのプリンタソフトウェアをインストールしているのですか? プリンタドライバーのことであれば、そのプリンタ機種のメーカーサイトでドライバー対応状況を確認してください。 添付画像のようにwin10対応が明記してあれば、プリンタ自体はwin10にアップグレードしても使えます。 ただし「プリンタソフトウェア」が不明ですので、「プリンタソフトウェア」に該当するソフトウェアがwin10でも問題なく使えるかどうかはわかりません。

geek_master
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく回答いただきありがとうございます。 大変良く理解できました。 いただきました回答を参考にプリンターメーカ-のサイトを見てみたところ、 win10対応とありました!!!! ありがとうございます。 これで心配なくアップデートができそうです!

その他の回答 (2)

noname#222886
noname#222886
回答No.2

プリンターがwin10に対応している前提でしたら 削除して、再度プリンタードライバーを入れれば大丈夫でしょう。

geek_master
質問者

お礼

なるほど。Win10対応しているかどうかを調べればいいのですね。 さっそく調べてみます!ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

プリンタのドライバをアンインストールしてもwindows10にアップグレード後、メーカーのホームページでwindows10対応のドライバをインストールすればプリンタは使えます。

geek_master
質問者

お礼

なるほど!自分でできることなのですね。 安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Windows7から10へのアップグレードについて

    pc-vk19efwz3szhのWINDOWS7モデルは、WINDOWS10にアップグレードできますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10へのアップグレードが可能か?

    パソコンの型番:PC-MY30AAZ79 は、windows10へのアップグレードは可能ですか? OSはwindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows11へのアップグレードができません

    Lavie NS600/RでWindows10が搭載されています。 Windows11にアップグレードを行なおうとしましたが、開始して2、3時間したところで、エラーコード0x8007042bが出て、アップグレードできず、元のWindows10の状態になっていました。 Windows11になんとかアップグレードする方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10入手とアップグレード画面の削除

    久しぶりにパソコンを開いたら「Windows 10を入手する」や「Windows 10にアップグレード」 というメッセージが頻繁に出てくるようになりました。 特にWindows10へのバージョンアップは考えていないのでメッセージを出なくしたいのですが どなたか方法を教えてもらえないでしょうか? 当方のPCのWindowsは8です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10へのアップグレード

    型番:LaVie Desk All-in-one PC-DA770AABですが、 既存OSはWindows8.1ですWindows10へのアップグレードは 可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows11へアップグレードする

    現在 PC-LS350MSR-J ノートブックPC を使っています。 windows8.1 からWindows11にアップグレードすることは可能でしょうか? 対応の仕方をお知らせください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10アップグレード

    PC-LL750JS1JRを6年ほど前に新品で購入し使用しています。購入時はWindows8でしたが直ぐに8.1にアップグレードしました。数年たちWindows10が出た際、無償でアップグレードのメッセージが届きましたが本機をアップグレードすると不具合が出るとNECのHPにありましたので断念しました。最近、ネットでPC-LL750JS1JRの中古が販売されているのを見つけOSを見てみるとWindows10になっていました。私の型番と同型なのになぜWindows10なのでしょうか? 本機も不具合なくアップグレードが可能なのでしょうか?可能であるならば当時、不具合が出るとあったHPはどういうことだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10アップグレードしてます

    PC -VN770B26RでWindows10を使えるようにするには、どうすればよいですか? 何かプログラムやデバイスを削除すればアップグレード出来るのか、クリーンインストールしないとダメなのか、どうしても出来ないのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10のUpdate

    Windows8.1からWindows10へアップグレードをして、順調にしようしていたのですが、昨年末に「画面右下にUpdateをして下さい。」とメッセージが出たのでUpdateを行い再起動も無事終わりました。 その後、電源を入れたら「コンピューターに対する変更を元に戻しています。」とメッセージが出て、アップデートが元に戻ってしまいます。 何度、アップデートを行っても同じです。 原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Winodws10 1709アップグレード失敗

    製品名:PC-MK32MBZGU OS:Winodws10 1703 現在Winodws10 1703(Anniversal Update)で利用していますが、2018年10月に当バージョンのMSサポート期限が到来するので 1709(Fall Creators Update)に手動アップグレードを試みますが、モジュールプログラムインストール時、 『Novell Client for Winodws このアプリはWinodows10との互換性がないためすぐアンインストールしてください。』というエラーメッセージが出て、失敗します。 Novell Client for Winodwsというソフトウェアはインストールされていないのでアンインストールしようがありません。当方ではPanasonicレッツノートも使いっていますが、その機種ではこのような現象が発生していないので、機種依存のものかもれません。対応方法についてアドバイス頂けましたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です