• 締切済み

LINEの機種変、トークの保存と復元はできますか?

機種変更するとLINEのトーク履歴がすべて消えます。 パソコン版LINEを使えば、移行前のトーク内容をtxtファイルに書き出しておくことはできますが。 1.機種変更後の端末に、トークを戻す方法は皆無ですか? 2.また、パソコンを使わず、スマホでトークをバックアップする方法もないのでしょうか?

• LINE

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>今回は、iOS→Androidの機種変更なのですが、これは難しいですか? あー、それだと…移行方法はありません……。 テキスト形式でバックアップして、必要に応じてファイルを開いて見る、しかないです…。

• asciiz
回答No.1

・同一アカウントである ・Android系同士の機種変更である ならば、トークの移行は可能です。 トークの画面を開き、メニューを出して「トーク設定」を選択、「トーク履歴をバックアップ」→「すべてバックアップ」とすると、LINEの内部形式でトークバックアップが作成されます。 戻すときは、機種変後の機種にバックアップデータを移し、先ほどのメニューをたどるときにあった「トーク履歴をインポート」を選択すれば、履歴を取り込んで再現できます。 しかしこの方法……トークの相手ごとに、バックアップを作成しなければなりません。 バックアップを作成しなかった相手とのトーク内容は、ゼロから再開となります…。 なお、 ・iPhone系の機種変更である 場合は、iTunes(またはiCloud)による端末全体のバックアップ&復元により、アプリもアカウントもトークデータもそっくりそのまま、新機種に移行できます。 手間が無くていいですね…。 Android系でも、helium backup を使うと、アプリの持っているデータをそっくりそのまま移行できるらしいんですが。 すみませんが自分ではやったことなくて…。(root化不要な代わり、パソコンを使う必要があるそうです) 次のページなど参考にしてみてください。

参考URL:
http://androidlover.net/apps/backupapps/helium-how-to-use.html
ax-WAI
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。 大事な要件を書き忘れておりました・・・今回は、iOS→Androidの機種変更なのですが、これは難しいですか?