• 締切済み

LINEトーク履歴の復元について

auスマホの機種変更でLINEトークのバックアップ を、下のURLを参考にしようとPCに保存をして、新しいスマホの方にコピーをしようとしたら、『デバイスが応答しなくなっているか、デバイスとの接続が解除されています』と言うエラーが出てコピーができなくて困っています(涙) http://appllio.com/line-transfer-and-restore-talk-history-completely しかも、旧機種が本体に保存しているのか?SDカードに保存しているのか?も判らなかったので、トークによってはバックアップだけをしてPCに保存しないで試してみたんですが、本体メモリと言うファイルとSDカードと言うファイルがあるとこをみると、SDカードに保存されてるようにも思うんですが、トークの設定にはインポートと言う項目が出てきません。 てっきり、バックアップと言う項目の中にあるのかと思って、1番残したいトーク(これだけ本体にも保存していました)でタップしてしまい、空のバックアップをしてしまいました。 でも、上のURLの方法の本体メモリからの復元方法によると、それは手順の1部なので気を取り直して、PCに保存してあったファイルをコピーしようとしたら、上記のようなエラーが出て困っています(泣) 機種はどちらもauのAndroidで、旧機種がSHARPのIH17SHで、新機種がHTCのHTL23です。 どなたか判る方、宜しくお願いします。

• LINE

みんなの回答

回答No.5

別のやり方として 新スマホの方に「ESファイルエクスプローラ」という Android のエクスプローラをインストールして下さい。このアプリを使って、「ホーム」->「/ 端末」をタッブしさらに 内蔵SD(表現違うかも)を選択し、Line_Backup というフォルダがどこにあるか探して下さい。新スマホで空のバックアップを1回実行したということなので Line_Backup フォルダはすでに生成されているはずです。 そのフォルダを発見したら旧スマホのLINEバックアップファイルをメールか何かで新スマホに送り、そのファイルを先ほど発見した Line_Backup フォルダにコピーしてください。そうすれば「インポート」が出てくると思います。 >インポートできた時には、その新たなトーク履歴は、どうなるのでしょうか? >新たなトーク履歴は消える形でインポートされるのでしょうか? おそらく大丈夫だとは思いますけど… 以前にやったことあるような気がします。(これは保証できませんが)

回答No.4

>この場合のやり方をご存知でしたら、是非教えてください。 新しいスマホと、PCを接続した時に PCのエクスプローラで新しいスマホにはアクセスできているんでしょうか? アクセスできているなら何というフォルダ名が見えていますか? 以前 HTC使ってましたけど、PCと接続する場合HTC側で何か設定する項目(モード?)があったはずですが。 接続した時にHTCの画面に何か表示されていませんか?

回答No.3

>下のURLを参考にしようとPCに保存をして、新しいスマホの方にコピーをしようとしたら これは 1) 古いスマホから PC にファイルをコピーする 2) コピーした PC上のファイルを新しいスマホにコピーする の2つのステップに分けられるわけですが 1) はうまくいったてPC上にファイルは存在するわけですよね? 新しいスマホを接続した時にエラーが出るという状況でしょうか?

lovely810
質問者

補足

そうなんです! PCには保存できていて、ファイルは大事に今もとってあります。 新しいスマホに接続と言うか、接続はできるんですが、コピーしようとしたらエラーが出てできないんです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 この場合のやり方をご存知でしたら、是非教えてください。 ただ、方法が解ってできそうになった時に、新たな悩みが出てきています。 以前のトーク履歴をインポートできないまま会話は進んでいる訳で、新たなトーク履歴ができています。 インポートできた時には、その新たなトーク履歴は、どうなるのでしょうか? 新たなトーク履歴は消える形でインポートされるのでしょうか? それとも、その新たなトーク履歴は残ったまま、それ以前の分としてインポートされるのでしょうか? そんな悩みも出てきています。 まずは、PCの保存ファイルを今のスマホで保存できることが最優先ですが··· 宜しくお願いします。

回答No.2

あ、あとPCに接続してうまくいかないなら dropbox とか googleドライブ使えばいちいちケーブル繋がなくてもいいですよ。私はいつも dropbox 経由でやりました。

回答No.1

何度もトーク履歴の復元やりました。 /mnt/sdcard/Line_Backup というフォルダにバックアップファイルを入れれば「インポート」できるようになります。無ければフォルダ作って下さい。 旧スマホの Line_Backup から新スマホの Line_Backup へです。

lovely810
質問者

補足

えっつと、それがエラーになるので、質問させて頂いてるんですが··· エラーメッセージの内容は本文に記載してあります。