• 締切済み

LINEトーク履歴の復元について

auスマホの機種変更でLINEトークのバックアップ を、下のURLを参考にしようとPCに保存をして、新しいスマホの方にコピーをしようとしたら、『デバイスが応答しなくなっているか、デバイスとの接続が解除されています』と言うエラーが出てコピーができなくて困っています(涙) http://appllio.com/line-transfer-and-restore-talk-history-completely しかも、旧機種が本体に保存しているのか?SDカードに保存しているのか?も判らなかったので、トークによってはバックアップだけをしてPCに保存しないで試してみたんですが、本体メモリと言うファイルとSDカードと言うファイルがあるとこをみると、SDカードに保存されてるようにも思うんですが、トークの設定にはインポートと言う項目が出てきません。 てっきり、バックアップと言う項目の中にあるのかと思って、1番残したいトーク(これだけ本体にも保存していました)でタップしてしまい、空のバックアップをしてしまいました。 でも、上のURLの方法の本体メモリからの復元方法によると、それは手順の1部なので気を取り直して、PCに保存してあったファイルをコピーしようとしたら、上記のようなエラーが出て困っています(泣) 機種はどちらもauのAndroidで、旧機種がSHARPのIH17SHで、新機種がHTCのHTL23です。 どなたか判る方、宜しくお願いします。

  • LINE
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.5

別のやり方として 新スマホの方に「ESファイルエクスプローラ」という Android のエクスプローラをインストールして下さい。このアプリを使って、「ホーム」->「/ 端末」をタッブしさらに 内蔵SD(表現違うかも)を選択し、Line_Backup というフォルダがどこにあるか探して下さい。新スマホで空のバックアップを1回実行したということなので Line_Backup フォルダはすでに生成されているはずです。 そのフォルダを発見したら旧スマホのLINEバックアップファイルをメールか何かで新スマホに送り、そのファイルを先ほど発見した Line_Backup フォルダにコピーしてください。そうすれば「インポート」が出てくると思います。 >インポートできた時には、その新たなトーク履歴は、どうなるのでしょうか? >新たなトーク履歴は消える形でインポートされるのでしょうか? おそらく大丈夫だとは思いますけど… 以前にやったことあるような気がします。(これは保証できませんが)

回答No.4

>この場合のやり方をご存知でしたら、是非教えてください。 新しいスマホと、PCを接続した時に PCのエクスプローラで新しいスマホにはアクセスできているんでしょうか? アクセスできているなら何というフォルダ名が見えていますか? 以前 HTC使ってましたけど、PCと接続する場合HTC側で何か設定する項目(モード?)があったはずですが。 接続した時にHTCの画面に何か表示されていませんか?

回答No.3

>下のURLを参考にしようとPCに保存をして、新しいスマホの方にコピーをしようとしたら これは 1) 古いスマホから PC にファイルをコピーする 2) コピーした PC上のファイルを新しいスマホにコピーする の2つのステップに分けられるわけですが 1) はうまくいったてPC上にファイルは存在するわけですよね? 新しいスマホを接続した時にエラーが出るという状況でしょうか?

lovely810
質問者

補足

そうなんです! PCには保存できていて、ファイルは大事に今もとってあります。 新しいスマホに接続と言うか、接続はできるんですが、コピーしようとしたらエラーが出てできないんです。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 この場合のやり方をご存知でしたら、是非教えてください。 ただ、方法が解ってできそうになった時に、新たな悩みが出てきています。 以前のトーク履歴をインポートできないまま会話は進んでいる訳で、新たなトーク履歴ができています。 インポートできた時には、その新たなトーク履歴は、どうなるのでしょうか? 新たなトーク履歴は消える形でインポートされるのでしょうか? それとも、その新たなトーク履歴は残ったまま、それ以前の分としてインポートされるのでしょうか? そんな悩みも出てきています。 まずは、PCの保存ファイルを今のスマホで保存できることが最優先ですが··· 宜しくお願いします。

回答No.2

あ、あとPCに接続してうまくいかないなら dropbox とか googleドライブ使えばいちいちケーブル繋がなくてもいいですよ。私はいつも dropbox 経由でやりました。

回答No.1

何度もトーク履歴の復元やりました。 /mnt/sdcard/Line_Backup というフォルダにバックアップファイルを入れれば「インポート」できるようになります。無ければフォルダ作って下さい。 旧スマホの Line_Backup から新スマホの Line_Backup へです。

lovely810
質問者

補足

えっつと、それがエラーになるので、質問させて頂いてるんですが··· エラーメッセージの内容は本文に記載してあります。

関連するQ&A

  • LINEのトーク履歴を復元したい

    LINEにお詳しい方どうか教えてください。 LINEで友達になりたくない相手をブロックしていたのですが、自分のホームページが見えてしまい不都合なので、思い切ってアカウントの削除→再インストールを行いました。 その後、特定者のトーク履歴を復元しようとしたのですが、復元対象に表示されず復元出来ません。 どうしたら復元出来ますでしょうか? 具体的には、次の手順で行いました。 機種はSO-01E(docomo)です。 1.特定個人のトーク履歴をバックアップ&メールにてファイルを送信 2.ファイルをPCに保存 3.LINEアカウントを削除 4.LINEを同一アカウントで再登録 5.特定個人を友達登録 6.バックアップファイルを、LINE_backupフォルダにPCから貼付け   (SDカード内、内蔵ドライブ内双方で試しました。) 7.特定個人のトークページでトーク履歴を復活しようと思ったのですが、表示されません。 何か対策はありますでしょうか? ご教示ください。

  • LINEトーク履歴のバックアップ、インポート。

    今スマホの買い替えを検討中ですが、LINEトークのバックアップ・インポートで心配なことがあるので、わかる方是非お教えください。 手順として、 (1)旧スマホにて、トーク相手毎にトーク設定⇒トーク履歴をバックアップ。  (2)旧スマホをPCに繋ぎ、旧スマホ内部ストレージ⇒LINE_Backupフォルダ内のzipファイルをPCに保存。 (3)新スマホをPCに繋ぎ、(2)で保存したzipファイルを新スマホ内部ストレージ⇒LINE_Backupフォルダ内にコピー (4)新スマホにて各トーク相手(グループ)毎にトーク設定のトーク履歴をインポート と、以上の手順を想定しているのですが、(2)のところで不明な事が起きました。 PCで旧スマホ内部ストレージ⇒LINE_Backupフォルダ内を見ても”このフォルダは空です”の表示になりファイルが見つからないのです。 試しに何人かのトーク相手をバックアップし、少し履歴を削除してインポートするとキチンと復元はできています。ので間違いなく何処かにはバックアップされてるとお思うのですが・・・ 因みに旧スマホはH25年に買ったドコモのエクスペリアで、Androidバージョンは4.2.2です。モデル番号はSO-04Eです。 どなたか、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • LINEトーク履歴 インポートできません(>_<)

    教えてください。 LINEのトーク履歴がインポートできません(>_<) 機種変更をした際 バックアップを取りSDカードに保存しました。 新しい機種でファイルを確認すると ちゃんと存在してます。 しかしトーク設定の画面で 履歴インポートの項目が表示されません。 どうすればよいのでしょう? 機種はGALAXY S2LTEから GALAXY S5への機種変更です。 対策や確認項目などを教えてくださいm(__)m

  • LINE トーク履歴インポート方法

    機種変をしました。 LINEトーク履歴のインポート方法についてお伺いします。 前の端末で、 http://help.line.me/line/android/categoryId/10000336/pc?lang=ja このページのやり方にしたがって、トーク履歴のバックアップを行いました。 その際、メールでバックアップファイルが転送できるようでしたが、 Dropboxも転送手段として選べるようでしたので、Dropboxにバックアップファイル(zipファイル)を転送しました。 上記ページによると、 LINE_backupフォルダにバックアップファイルを入れる必要があるとのことでしたので、 USBケーブルで新しい機種とPCを繋ぎ、ストレージとして認識させました。 ストレージとしては内部ストレージと外部メモリ(SDカード)の2つが同時に認識されたので、 外部メモリをWindowsのエクスプローラで開き、直下(root)にLINE_backupという名前でフォルダを作製しました。 そしてそのフォルダ内に、Dropboxに保存してあったバックアップファイルを、zipのまま入れました。 自分の考えではこれでインポートが出来るはずだったのですが、 LINEアプリを開いても、出るはずの場所にインポートという項目が出てきません。 zipファイルのままだったからまずいのか、保存したディレクトリがまずいのか・・・ ちょっと調べてみたのですが、解決できませんでした。 原因分かる方、ご教授願います。

  • ラインのトークを復元したい

    質問お願いいたします。 整理するためにラインを辞めて再び入ろうと思うのですが、残しておきたいトークがあるのでバックアップをしました。 しかしバックアップ先のアプリを見てもアルファベットや記号が並んでるだけで、ちゃんとした文章になっていません。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにバックアップはトーク設定→トーク履歴をバックアップ→すべてバックアップでやりました。 機種はauのXPERIA Z1です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • SDに入ってるはずのLINEトーク履歴がない!?

    ドコモのGALAXY S2 LTE(SC-03)から、GALAXY S5(SC-04F)に機種変更しました。 LINEのトーク履歴を新しい機種に移したくて古い方の機種のLINEから トーク履歴のバックアップを取りました。 取ったバックアップデータはmicroSDのLINE_Backupフォルダに保存され、 古い機種のマイファイルから確認がとれました。 そのmicroSDカードを新しい機種にセットしてマイファイルを開いて確認 しようとしたところ、LINE_Backupフォルダそのものがなぜだか表示されず 確認することが出来ませんでした。 しかたがないので、SDカードをそのままPCのSDスロットにセットし、 中身を確認したのですが、やはり新しい機種で確認したのと同じく LINE_Backupフォルダそのものが表示されませんでした。 もう一度microSDを古い機種に移し、今度はUSBケーブルで PCにつないでデータを取り出せるかと試みたところ、SDカードそのものが 認識されず表示もされませんでした。 何度microSDを古い機種に入れて中身を確認しても、やはり古い方の 機種からはバックアップデータが確認できるんです。 すでに古い機種はネット接続が出来ない為、メールにデータを添付して 送信することもできません。 どうして新しい機種やPCではバックアップデータが確認出来ないのか わからず困っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 機種変、lineバックアップについて

    色んなサイトを見てみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 大事な履歴なので早く復元したいんです。 lineのトーク履歴をバックアップしたのですが、SDカードに保存されていない様です。 前機種REGZA T-02D→ARROWS NX  REGZAではESファイルエクスプローラなどでバックアップファイルを確認するなどしていなかったのが悪いのかもしれませんが… REGZAの時は「履歴のインポート」が表示されていたので大丈夫だと思っていたんですが、新しくして、ファイルアプリでバックアップファイルをSDから端末にコピーしようとしたら「line-backup」フォルダが空でした。 SDをREGZAに戻して再度トークすべてバックアップしてみても同じでした。 REGZAの保存先がSDではなく、端末なのでしょうか?  そのSDに保存する設定もわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • LINEの機種変、トークの保存と復元はできますか?

    機種変更するとLINEのトーク履歴がすべて消えます。 パソコン版LINEを使えば、移行前のトーク内容をtxtファイルに書き出しておくことはできますが。 1.機種変更後の端末に、トークを戻す方法は皆無ですか? 2.また、パソコンを使わず、スマホでトークをバックアップする方法もないのでしょうか?

  • PC版LINE トーク履歴をモバイル版に復元

    以前スマホの不具合から本体の交換をしてきたのですが、その際iCloudにバックアップしておいたトーク履歴をうまく復元することができませんでした。友達リストやトークリストはログインにより復元できたのですが、トーク履歴は戻せませんでした。 私は、PCでもLINEを使用しており、そちらの方にはiCloudに保存したはずの履歴から、トーク履歴のバックアップ後から、新本体でのログインまでのトーク履歴もしっかり残っています。 そこで、PC版のLINEのトークをモバイル版に動悸させることはできないのでしょうか? 普段使用するのはモバイル版なので、どうかよろしくおねがいします。 遅くなりましたが、モバイル版というのはIOS版です。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEのバックアップについて

    機種変更をするため、LINEトークをバックアップしました。機種変更を行う際にショップ側で、LINEアプリがSDカードに入ったままSDカードを新しい機種に入れられてしまい、古い機種からLINEアプリが消えてトークも見れなくなりました。トークはバックアップしていましたが、データが重すぎて添付メールを転送することもできずに古い機種に入ったままです。どんなツールやアプリを使ってデータを転送しても開けず、新しい機種でバックアップしたトークをインポートすることはできませんでした。そして今、タブレットのICチップを古い機種に入れて使おうと思ってます。そのときにLINEをインストールして新しいアカウントを作ったとして、アカウントが違うのにバックアップしていたトークはインポートできるのでしょうか?それとも消えてしまいますか? 詳しい方教えてください。それと、もし消えてしまうのであれば、データが大きすぎてドコモメールの10Mの設定でも送れないLINEトークを新しい機種に送る方法がわかる方教えてください。