脇役だけど・・・頼りになります、このおかた・・・

このQ&Aのポイント
  • 脇役だけど頼りになる相棒について、皆様の想いを教えてください。
  • 本田宗一郎氏の名参謀、藤沢武夫氏、井深大氏、盛田昭夫氏、後藤田正晴氏、ルパン三世の次元大介などが頼りになる相棒の例です。
  • 対象名のみの回答ではなく、その対象についての想いや感謝の気持ちもお書き添えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇役だけど・・・頼りになります、このおかた・・・

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で開催され、先ほど無事終了と相成りました。(笑) 我々、昭和30年代生まれが子供の頃馴染んだテレビ番組のひとつに「仮面の忍者 赤影」があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%81%AE%E5%BF%8D%E8%80%85_%E8%B5%A4%E5%BD%B1 主役の赤影(演:故・坂口祐三郎さん)が窮地に陥ると、どこからともなく、「がっはっはっはっはぁ~!赤影殿ぉ~!」との豪快な高笑いとともに、颯爽と大きな凧に乗って駆けつけた頼りになる相棒の白影(演:故・牧冬吉さん)の登場を待ち望んだものでした。(笑・懐) きょうの我々の宴では、「頼りになる相棒」が話題になりました。たとえば・・・ 本田技研工業の創業者、故・本田宗一郎氏に名参謀の誉れ高い故・藤沢武夫氏・・・ 東京通信工業(後の現ソニー)の創業者、故・井深大氏に同創業者、故・盛田昭夫氏・・・ 第二次中曽根内閣時に“カミソリ”の異名で官房長官を務めた故・後藤田正晴氏・・・ それからアニメ、ルパン三世に次元大介・・・ 水谷豊さん主演の「相棒」・・・もう13作目ですか・・・ 皆様が想い浮かばれる“頼りになる相棒”・・・ 挙げたものでも、それ以外でも結構です。 よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) とりあえず、お一つぐらいでお答え下さい。 対象名のみのご回答はご遠慮いただきますことと、その対象についての想い等も必ずお書き添え願いますことの以上2点、宜しくお願い申し上げます。 ベスト・アンサーは質問者の独断と偏見により決定させていただきます。悪しからずご了承願います。 本人の都合により、11月13日(金)から順次お礼させていただきますが、遅筆により、お礼を書くペースが極端に遅くなりますことを予めご了承いただければ幸いです。 また、なにぶん、質問者自身の持つ語彙の貧困さに伴い、誠に拙く、他の会員様のように、小説を読むがごとく心洗われるお礼はできませんし、またお礼とも、自己主張とも付かぬ駄文に終始しますこと、ご回答の内容如何によっては、お礼を簡潔にさせていただく場合もありますこと等、併せてご了承、ご容赦下さいますよう、改めてお願い致します。 長々となり、大変申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2015/11/09(月)22:22

noname#216458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.8

こんにちはlinimoさん。 私はこの質問は承知しておりましたが、 別に短気でもないのですがそれほど気の長いほうでもない・・・ 13日から回答を読むのなら、まあ回答はその日でよかろうと。 自分の質問ではゆっくりと言うのもこれで難しいのですが、 今日は少し質問のテーマにとらわれず雑談をしてみましょう。 回答の前に後藤田さんの事を言っておられるので、 少し後藤田正晴と言う人に触れてみましょうか? 仰るとうりカミソリ後藤田と言われました・・・。 年配の方、sqさんなどはご存知のはずです。 中曽根さん後継については、竹下、宮沢、安倍晋太郎さんの前に、 当時、伊東正義さん後藤田さんの名前が挙がったのですが、 伊東さんは体調不良を理由に固辞された・・・ まあ、他にも理由はあったのでしょうがそれはまあ別の話で・・・ 後藤田さんなのですが、見識、キャリア、衆目一致して認めるところでしたが、 後藤田さはついに受けませんでした。 理由は「私は総理になるべき人間ではない」 後藤田さんは一番最初の選挙で選挙違反で摘発されているのです。 右も左も分からぬ選挙素人の後藤田さんは何も知らない・・・。 それでも罪は候補者の後藤田さんにある。 それを後藤田さんは自分の政治家としての瑕疵にされた・・・。 私が何故このような話を持ち出すかと言えば、 先日来、国会質疑を眺めておりましてね、高木某と言う大臣が野党から追求を受けて、 香典やら弔辞、そんな事は悪いには違いないが何ほどの事でもない・・・ 人は間違うものですからね・・・ 知人の女性の家に忍び込みパンツを盗んだと言う・・・ 勿論、若気のいたりでもあろうし、真偽のほどは私も分からない。 ただ、ああ言う場所でそう言うことを取りざたされる事自体が嘆かわしい・・・ 後藤田さんの見事な程の筋の通し方を見るとき、殊更に思うのです。 さて、 回答らしきものもしてみましょうか? まあ私も「仮面の忍者赤影」は知らない訳でもありませんが、 あまり観たと言う記憶もない、もう大人になっておりましたしね、アハハハ 牧冬吉さんは私の世代は大瀬康一さんの「隠密剣士」でしょうか? 霧の遁兵衛の役で大瀬さんと良いコンビでしたね・・・。 映画で相棒と言うことになれば、 私は健さんの花田秀次郎と池部良さんの風間重吉、これが直ぐ浮かぶのですが、 また始まったと言われそうですし、毎度毎度では芸もない・・・。 今日は大映映画で「悪名」、この話をしてみましょう。 これはご存知のとおり、今東光さんの原作でそれを映画化したものです。 原作は随分厚いのです・・・3cmくらいもありましたかね? ピカレスク文学の傑作でしょう、無類に面白い! 映画では勝新太郎さんがこの八尾の朝吉を演りましたが実は朝吉にはモデルがいる。 岩田浅吉さんと言いましたかね? まあ、それはいいのですがこの朝吉の無敵の相棒がモートルの貞! 田宮二郎さんが演じられた・・・ 第一作でモートルの貞は死ぬのですが、あまりの評判が良かったもので、 二作目から弟の清二と言うことで生き返えらせた!(笑) 以降、この「悪名」はシリーズとして随分作られましたね・・・ どの作品も最後は二人で殴りこみに行くのね・・・ パターンとしては健さんの「昭和残侠伝」、唐獅子牡丹のシリーズと同じ。 ついでですから、この勝新太郎と言う俳優も話してみましょう。 この人は大映の俳優さんで、 当時、大映で時代劇の看板と言えば長谷川一夫さん、改名前は林長二郎・・・ その下の若手と言うのが市川雷蔵さんと勝新太郎さん・・・ ただ、雷蔵さんが早い時期から溝口さんの「新 平家物語」などで頭角を現したのですが、 勝さんはいけない・・・中途半端な二枚目と言う感じでした。 勝さんが今の言葉で言うならブレークした映画が「不知火検校」、これは当たりました。 白黒でしたが、ラストの捕り方相手の大立回りなど鬼気迫る演技で、素晴らしい! 随分前になりますがあなたの質問で清水次郎長と黒駒勝蔵の話をした事がありますが、 覚えておられる? その時に子母沢寛さんの話はまた機会がありましたらと言いましたが、 子母沢さんの作品に「ふところ手帖」でしたかね? その中の短編とも言えぬ短編に「座頭市物語」・・・ 「不知火検校」が当たりましたからね、大映はこの原作にとびついた・・・。 以降はlinimoさんもご存知の通りで勝さんの当たり役になりましたね。 実はこの座頭市にもモデルがいる・・・ 千葉に飯岡と言う土地があるのですがここの親分が飯岡の助五郎、 市と言う人はこの人の子分であったと言う・・・居合い抜刀を得意にしたと言います。 こう、映画のように酒徳利を宙に放って真っ二つにしたそう・・・ 落ちたものを合わせればそれがピタリと合ったと言います。 普通、落ちたら割れそうなものですが母子沢さはそう言う・・・アハハハ この助五郎が利根川を挟んで笹川の繁造と戦う・・・ご存知「天保水滸伝」、 映画では座頭市と平手酒造が相乱れて戦う・・・ 一語りしたいところですが時間のようです又と言うことに・・・ これはおまけ・・・・ 東映映画で。タイトルは忘れましたけど、笹川の繁造の「花会」、 全国から親分衆が集まる、上座には大前田英五郎、続くは国定忠治・・・・ 大前田英五郎は大河内伝次郎さんでしたかね? 国定忠治は市川右太ェ門さん・・・・若き日の次郎長の顔も見える・・・ 助五郎代理の一の子分政五郎が末座に座る・・・。 国定忠治が口をきる・・・ 「政!助ァどうしたい?大前田の父っつあんはじめ、この俺も渡世の交際と思えばこそ 100里200里の向こうからこうして出張ってきている・・・・ 目と鼻の先にいる助がこの場にいねえのはどう言う訳だ?! 足腰立たねえ病人と言うなら俺ァ見舞いの一つも置いていかなきゃならねえ!」 政五郎、満座の中で恥をかく・・・政五郎は大友柳太郎さんでしたかね? ここいらで、疲れてしまった。

質問者

お礼

御大将こんばんは。今回もお世話になります。(笑) lin(_ _)imo おっしゃるとおり本日から回答を読ませていただいていますので、たしかにナイス・タイミングなのでアリマス。(笑) まっ、ちょっと、前のご回答へのお礼から時間が空いたのは、いつものことで、ご愛嬌(?)・・・(苦笑+汗;) 現職官房長官を挙げられたご回答も有りましたが、官房長官はあくまで内閣のNo2、それを総理大臣への足がかりとするか、脇役に徹するのかで、後の評価も変わってくるものか、とも感じます。 後藤田氏は、後の総裁選出馬にはまったく色気を見せませんでしたね。 理由はご記述のとおり・・・そして、なんと言っても元警察官僚のキャリアがミソをつけてしまったことはご存知のとおりです。 恵須九様(6番目のご回答をいただいておりますが、個人的な会員ID表記に変わるものです。)あたりは、この辺にもお詳しいのでしょうか・・・ まぁ、おっしゃるとおり、あのかたの筋の通し方を思えば、今野党から追求を受けて右往左往する某大臣のなんとも滑稽なこと、国会中継など見る気にもならない・・・ 牧冬吉さんは、我々の世代では「白影」ですが、私たちより少し上の世代であの宴に同席の町工場のオッチャン連中では、御大将と同じく、大瀬康一さんの「隠密剣士」でしょうね。 (たしか、月光仮面では悪役でしたね・・・) 恵楠様(次にご回答いただいていますが、今度からはこう書かせていただくことにします。やはり会員IDは表記しないことにしていますので・・・)も、この後で述べられていますが、霧の遁兵衛の役で大瀬さんとは良いコンビでした・・・ 仁侠映画は御大将の得意とされる分野、残念ながら、1962年(昭和37年)生まれの当方がハナタレ小僧だった時分の作品群にあまり馴染みがないことは以前にも申しましたが、健さんの花田秀次郎と池部良さんの風間重吉が着流し姿で長ドスを手に、連れだって殴りこみに行く際のシーンの写真だけは、妙に記憶に残っています。(苦笑+汗;) 悪名・・・恥ずかしながら、今東光さんの原作であることは存じておりますが、実は原作を読んだことがありません。申し訳ありません。 成人して暫くしてから、レンタルビデオで何作か視ました。 八尾の朝吉(姓は村上)の勝新太郎さんも、弟分のモートルの貞(二作目からは弟の清二)の田宮次郎さんも、それぞれ子供の頃のテレビの「座等市」「白い滑走路」で視たきりでしたから、往時を偲ぶことができてよかったです。 八尾の朝吉、座頭市、と、勝さん演じた役にはモデルがある、との事ですが、詳細なご解説をいただき有り難うございました。 じつは、この辺は知識・記憶として“飛んでいる部分”が相当ありまして、大変参考になりました。改めて御礼申し上げます。有り難うございました。 しかし、せっかくの御大将のありがたいご回答にも気の無い生返事しか返せないオノレが申し訳ない限りです。小生が、たとえば磯賢様のようであれば、返す言葉も違ってくるだろうに・・・ 「黒駒の勝蔵」は、以前にも申しましたが、恥ずかしながら、あの、中学生になる前の時期に、「ショーケン」こと萩原健一さんが演じられたものを視たからこそ強烈に記憶に残っているわけですが、これが他の俳優さんだったらはたしてどうでしたでしょうか・・・ あの、テレビ画面上の破天荒な生き様に偉く感激したものの、子母沢寛さんの本は読んだのは「富岳二景 次郎長と勝蔵」のみ、高校生の頃からはオートバイ等に傾倒していったものでして、徐々に映画やドラマからは遠ざかっていったものですから・・・ しかし勝新さんの当たり役のルーツは子母沢寛さんの短編だった・・・ こういったことは、なかなか周りの連中からは教えてもらえない・・・ ネットを通じて、パソコン画面の向こうから教えてくれるかたがいることに感謝、感謝、改めて感謝・・・(笑) 最後にご紹介の映画・・・ 少し配役に違いが有りますが、こちらでは?(違っていたらごめんなさい) 「血斗水滸伝 怒涛の対決」(1959年 東映) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%96%97%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D_%E6%80%92%E6%B6%9B%E3%81%AE%E5%AF%BE%E6%B1%BA 国定忠治の切る大見得・・・いやはや見事なもんです。(笑) 大変参考になるお話の数々を聞かせていただき有り難く想います。 これだから、このサイトはやめられない・・・ といって、これ以上、この分野に詳しくなることも多分できないでしょうけれど・・・(苦笑+汗;) 長文のご回答、さぞかしお疲れになったことでしょう。 今夜ぐらいは、ゆっくりお休み下さいな・・・(笑) 本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で開催され、先ほど無事終了と相成りました。(笑) いつもの宴を終えての、少々酒が入った上でのお礼とも呼べぬ駄文でのお礼返し、大変ご無礼しました。 また、楽しいお話をうかがえますように・・・ では、ここいらで・・・有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)22:34

質問者

補足

この欄をお借りします。 ご回答をいただいた皆様、本当に有り難うございました。 改めて御礼申し上げます。 今回は、締め切りを考えた時点で「みんなが選んだベストアンサー」に選ばれていた、こちらのご回答を「質問者が選んだベストアンサー」とさせていただきます。悪しからずご了承願います。 このご回答のみならず、いろいろと楽しいお話、なるほど、と頷いた逸話等を沢山伺えたこと、質問者冥利と痛感する次第であります。 またの機会にも宜しくお願い申し上げまして、結びの言葉に変えさせていただきます。 それでは、股の奇怪に、もとい、又の機会に・・・(苦笑+汗;) 皆様、有り難うございました。lin(_ _)imo 2015/11/17(火)21:13

その他の回答 (10)

回答No.11

今晩は。音楽カテで御一緒して以来でしょうかね。 ◎牧冬吉さんの白影。赤影と対でメンコの図柄にも為ってたかな。~丁度先日録り溜してた〈素浪人 月影兵庫2〉観たら続け様に二度ゲスト出演してました、剣士役(^^),モノクロ陰影で引き立つ古く深い御顔ですな。   さて脇役で、想い入れと云う事で、本来は主役でしょうが私も、 ◉残侠伝シリーズの、池部良少尉殿(最終は中尉)。丁度先週、太平東亜戦記「ハルマヘラ・メモリー」を読み終えた処、戦死した我が叔父と似た戦歴でしたので。 正直最初は何で青春スタアがヤクザ?とも思いました。青い山脈,や早春,ですから。~でも其の小津安二郎監督に泣かされ鍛えられて、坊ちゃん気分と所属の東宝演技の癖を抜かれるのですね「猿芝居はよそで演っとくれ!、笠(智衆)さんなんか、お早うの一言でも一週間は稽古してるよ、」と。まあ小津さんは後に昼飯などで、叱った理由を種明かすように打ち明けてくれる処が暖かい人格だったようです。  既に文芸作では大スタア、其れが東映の俊籐プロデューサに三顧の礼で頼み込まれる。松竹で「乾いた花」ヤクザの苛兄の翳ある姿に「惚れ込みましたがな、、高倉だけでは保たん気がしまんのや」と。 戦争体験と英文科リベラリズム双方が形成した翳りの顔貌なのか、御本人は戦時中からヒューマニズムを考えてたと仰る。固より志願ではないですから厭戦的ですが一旦任官すれば全うする自負はお持ちです。 ●北支から南方ハルマヘラ島への輸送、竹船団の天空丸(仮名?)がセレベス海で撃沈され一晩漂流する。処が大隊長と中隊長の中尉が真っ先にボートで退船して、煙草吸ってやがる。まるで八甲田山の三国大隊長だ。 彼等は市ヶ谷出(陸軍士官学校)、事ある毎に学徒の池部少尉ら幹部候補生をカンコウと罵って辛く当たってる、将軍クラスだと陸軍にも立派な軍人は居たのですがね。 少尉は船室で被弾しますが、甲板に上がると部下の小隊だけ待っててくれてる。彼等を先に退船させ、結局少尉が一番最後だ、船長よりも後。其れで反目してた古参兵部下の准尉も一目置くように成る、御立派ですと。備前長船の軍刀を部下が海中から拾い上げもしてくれた。 翌朝に海軍の護送船に拾われ、士官は一室に集められるが、出された御握りを今度は師団長の佐官が人の分まで食っちまう、呆れるわい。 ~我が叔父も同じく野戦病院衛生隊で竹輸送にて南方戦線。池部隊所属だったら帰還出来たのに!と。同じ身長で二枚目優男の応召兵長、さぞかし上官には憎まれたか。戦後に部下が一人訪ねてくれたと伝え聞いてます「兵長殿には良くして貰い…」祖母や母には其れだけが救いか。  実戦を知らないシビリアンに戦争指導されるのが一番困るのです。昨今の法制化でも同様の危惧覚えるわ。兵士の意見も聞けよ! と。 ◉健さんとの斬り込み道行での覚悟為れた表情、尋常ではないと思ってましたが、何度も死線を彷徨い、上の命令には従わざるを得ない諦念の、本気で死を覚悟された遣る瀬無さ(御本人談)から来たのか⁈   戦闘体験は、鶴田さんも文太さんも為れてない。健さんも良さんを頼りにしたと想う。任侠後の共演でも、駅”や冬の華”で兄貴分。 戦争物も「さらばラバウル」など十本位に御出演されてる。中でも共感為さって演じたのが「激動の昭和史・沖縄決戦」での脇役ですが、 海軍少将; 大田実 だそうです。自決に際して、沖縄民を想って、彼等には〈後世、特別の御高配を賜らんことを! 〉と海軍省に打電した人。 保身や名誉でなくプロとしての責任の取り方に拘ると仰る。その後政府は沖縄に何をしたのか、金ではない。自決すればいいのか?と。  思うに、池部・高倉コンビは、敗戦後の体制と反体制の全学連なども巻き込んで、戦後を象徴してたよう。御本人の感慨もそのようでした。参照「21人の僕/映画の中の自画像」

質問者

お礼

こんにちは。ようこそお越しいただきました。(笑) ご活躍はかねがね伺っておりました。 それにしても洋楽カテは皆さんお詳しいかたばかりでして、参加するのも気が引けまして、とくに「Ok」と「Goo」が分離して以来、もっぱら閲覧のみです。(苦笑+汗;) 三日や四日に一日の休日でしか自宅のパソコンを開きませんので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo さて・・・ 故・牧冬吉さんは、我々の世代では何と言っても白影です。(笑) 大瀬康一さん主演の隠密剣士に出てきた霧の遁兵衛さんのほうが印象深いとされるご回答も有りましたが、あの頃の忍者ものには欠かせぬ存在でしたね。 赤影、青影と3つでメンコの図柄に載っていましたが、全部揃えるのは結構大変だったように記憶しております。(苦笑+汗;) 故・池部良さん・・・ 2010年10月のご逝去とウィキペディァにありますが、まだ亡くなって5年だったんですね、もっと前に亡くなったとばかり思い込んでいました。 恥ずかしながら、私はこの偉大な俳優をあまり存じません。 「昭和残侠伝シリーズ」は私が子供の頃の作品群、それ以前の青春スターだった頃など無論馴染みはなく、「駅 STATION(1981年)」「居酒屋兆治(1983年)」で高倉健さんのよき兄貴分の役柄しか正直記憶にない・・・ 子供のころにテレビドラマでも数多くご出演されていましたが、その頃は既に晩年の輝きだったのでしょうね・・・ 渋みを感じさせる“かっこいぃおじさん”との印象しか持ち合わせておりませんでした。(苦笑+汗;) 昨年高倉健さんが亡くなった際、「昭和残侠伝」の1シーン、高倉健さんの花田秀次郎と池部良さんの風間重吉が着流し姿で長ドスを手に、連れだって殴りこみに行く際のシーンを思い出しましたが、情けないことに、このワン・ショットだけが、いまでも妙に記憶に残っています。(苦笑+汗;) なにぶん、記憶があやふやなのでウィキペディァを眺めながら書いていますが、『昭和残侠伝 死んで貰います』(1970年)で池部良さん演じる風間重吉がクライマックスで健さん演じる花田秀次郎につぶやく「ご一緒、願います」は流行語となったそうですね。これはかすかに記憶があります。 なにぶん成人してだいぶ経ってから、昔の任侠映画を数本眺めただけなので、他の会員様のように気の利いた受け答えができずに、申し訳なく思う限りです。 このシーンに込めた池部良さんの想いと鬼気迫る表情を眺めるにつけ、愚鈍な小生ごときが言うにははばかられる、戦地でのご体験を根底に引きずってらっしゃることを改めて感じ取りました。 >実戦を知らないシビリアンに戦争指導されるのが一番困るのです。 >昨今の法制化でも同様の危惧覚えるわ。兵士の意見も聞けよ! と。 部分的にコピペさせていただきます。まったくそのとおりです。 彼ならではの想いが伝わってきます・・・ その他、数々のエピソード等、大変興味深く拝見しました。 お話の一つ一つに気の利いたお礼文が書けず、不遜なこと、重ねてお詫び申し上げます。 俳優、池部良の実像に僅かながらでも近づくことができた想いです。 なかなか、こういったことは周りに訊ける相手がいない・・・ ネット上のパソコン画面の向こうに、それを教えてくれるヒトがいる・・・ だから、このサイトはやめられない(爆!) 高倉健さんの頼りになる相棒、池辺良さん・・・ これからも多くの人々の心に残って行くことでしょう・・・ また、機会がありましたら、楽しいお話を伺いたく思います。宜しくお願い致します。 ご来訪に厚くお礼申し上げます。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/17(火)12:03

• isoken
回答No.10

linimo さん、こんばんは。 >我々、昭和30年代生まれが子供の頃馴染んだテレビ番組のひとつに「仮面の忍者 赤影」があります。 勿論観てました、映画でもありましたよね、今調べたら東映の制作だとか・・。 >脇役だけど・・・頼りになります、このおかた・・・ 掲題を拝見して先ず思い浮かんだのが、劉邦の補佐役にして漢帝国の名宰相・蕭何です。 秦の始皇帝没後天下が乱れに乱れた時、劉邦そして蕭何の出身地である沛県豊の父老は郷党を率いる親玉に蕭何を押し立てようとしましたが固辞し、当時まだ一介のゴロツキだった劉邦を推して、自らはその補佐に回りました。 恐らく自分はその器でないと悟っていたのでしょう、或いはトップに立つ事への恐怖があったのかも知れませんが・・。 後に項羽と劉邦との死闘が幕を開けます、軍事的に劣る劉邦軍は負けに負け続けた、ただ食料だけは蕭何が関中からの補給を絶やさなかった為項羽率いる楚軍に対し優勢を保ち、辛うじてその一点で踏み止まり、垓下の戦いで最終的な勝利を収める事となります。 さて張良・韓信他雲霞の如く人材を輩出したあの時代に於いてすら、蕭何の功績は群を抜き無論漢帝国樹立最大の功労者、まさに王佐の才と言えるのではないでしょうか。 他方内政にかけては中国4000年の歴史上比肩可能な人物が見当たらない、更には軍事に於ける兵站の重要性を意識した歴史上最初の人物かも知れません。 もう一丁行きます。 日露戦争時の満州軍総参謀長、児玉源太郎大将なんてそうじゃないでしょうか。 児玉の源ちゃんが実質的に指揮を執ったとされる、例の203高地攻略の経緯に就いては、司馬遼太郎氏著 「 坂の上の雲 」 の記述を一部否定する客観的史実もあるようですが、まあそんな事はどうでもいい。 この人の軍事的直感とセンスはやはり天才的です、維新後欧州へ留学した若手連中が束になっても敵わないでしょう。 ただね、これだけは言えます。 彼の活躍は、大山巌という腹が座った大将がいたからこそ・・、大山巌 & 児玉源太郎のコンビなんて恐らく史上最強でしょうね~。 以上、失礼しました。

質問者

お礼

おはようございます。いつもお世話になります。(笑) 今回もご来訪をいただき有り難うございました。lin(_ _)imo ちょうど、こちらが前の回答のお礼を書き終えてパソコンを閉じたころに御登壇いただいたようですね。 朝、出勤前にパソコンが開けてよかった、よかった・・・ でなきゃ、17日までお礼が伸びるところでした。(苦笑+汗;) さて、歴史にお詳しい磯賢様が上げられたお二人、お一人は漢帝国の名宰相・蕭何との事とですが・・・ 三国志はナナメに読んだだけですが、このかたは、おっしゃるとおり、劉邦を立てて、自分は後ろに廻りましたが、やはり後々のことを考えてのことでしょうね。個人的には、計算高い一面を持っていたんだろうなぁ、との印象は拭えません。 もちろん、おっしゃるとおり漢帝国樹立最大の功労者ですし、王佐の才との言葉は彼にこそふさわしいもの、とも言えますでしょうけれども・・・ 現職の内閣官房長官を挙げられたご回答が有ったので、その時書きましたが、「内閣官房長官」は内閣のNo2、その座を後の内閣総理大臣へのステップと捕らえるか、脇役に徹するか、で、後の評価も変わってくると思うんです。 彼に関しては・・・個人的には前者です。(もちろん、それがイケナイ、って事ではありませんから、お間違いなく・・・) >軍事に於ける兵站の重要性を意識した歴史上最初の人物かも知れません。 コピペで失礼します。まさにおっしゃるとおり、こちらから付け加えることはございません。 さて、もうお一方、日露戦争時の満州軍総参謀長、児玉源太郎大将・・・ 彼の活躍は、大山巌という腹が座った大将がいたからこそ、とのご記述ですが、歴史に疎い小生としましては、大山巌は日清戦争、日露戦争で勝利したときの司令官としか認識がありません。西南戦争では、たしか熊本城籠城戦に参加したのが児玉源太郎、それを鎮圧する側が大山巌といった構図でしたね。 >日露戦争開戦前には台湾総督のまま内務大臣を務めていたが、 明治36年>(1903年)に対露戦計画を立案していた陸軍参謀本部次長の田村怡与造 >が急死したため、参謀総長・大山巌から特に請われ、降格人事でありなが >ら内務大臣を辞して参謀本部次長に就任する(台湾総督は兼任)。 >日本陸軍が解体される昭和20年(1945年)まで、降格人事を了承した >軍人は児玉ただ一人である。(ウィキペディァより) 203高地攻略への際、彼の胸中は如何なものだったんでしょうか・・・ しかし、ご記述のとおりとすれば、まさしく、その手腕を発揮できたのは、愚な大将のおかげ・・・なんとも皮肉なことでありますな・・・ (歴史は繰り返される・・・苦笑+汗;) いつもながら、大変読み応えのある歴史の捉え方を御披露いただき有り難うございました。 歴史に疎い小生にとっては、また、新しい発見でした。 なかなか、身の回りに、こういった歴史にお詳しい人間がおらず、パソコン画面の向こう側に、大変参考になるお話の数々を聞かせていただく「頼りになる相棒」がいる・・・ これだから、このサイトはやめられない・・・(爆!) 出勤前の慌しい時間の中でのお礼書き故、不遜な箇所が多数有りましたことをお詫び致します。 (たぶん、時間があっても、この程度のお礼しかできませんが・・・) ご来訪に心よりお礼申し上げます。 また、楽しいお話、歴史のウラ話等お聞かせください。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/14(土)09:54

noname#224992
noname#224992
回答No.9

limoniさんこんにちは 確かに、牧冬吉さん笑顔がさわやかないい俳優でした。 なつかしいです。 私は、大瀬康一の隠密剣士に出てきた霧の遁兵衛さんの 思い出のほうが強い。 http://www.pideo.net/video/youtube/1ec4cbbbc3a1dc35/ 大瀬康一は今でいうと谷原章介みたいな「女顔」 田圃のカエルみたいな顔した牧冬吉は対比的で面白いです。 話はプロレスになりますが、まああれもお芝居ですから同じような ものでして「吉村道明」という人がいます。 力道山のタッグパートナーとして活躍。私は彼の切れ味のいい フライングドロップキック、回転エビ固めが大好きでした。 放送時間終了間際に血まみれになりながら決める技にもう疑問を呈する ことなく拍手。これが終わってやっと金曜日の夜の宿題をランドセルから 出してきたものです。 いまだに私は吉村道明になぞらえて、自分も最後に回転エビ固めで 逆転勝利を飾る、そんな夢を見ています。

質問者

お礼

恵楠様(エクスと読みます。今度からこう書かせていただきますが、ご容赦いただけない場合は、おっしゃってください)こんばんは。いつもお世話になります。(笑) 今回もご来訪をいただき有り難うございました。lin(_ _)imo 牧冬吉さんは、亀御大将が前のご回答でおっしゃっています。 奇しくも同じキャラクターを挙げてらっしゃいますが、大瀬康一さんの隠密剣士に出てきた霧の遁兵衛さんの思い出は強烈に残ってらっしゃるようですね。 「隠密剣士」(おんみつけんし)は1962年10月7日から1965年3月28日までTBS系『タケダアワー』枠(毎週日曜19時からの30分枠)で全10部(計128話)に渡って放映された宣弘社プロダクション製作による大瀬康一主演の連続テレビ時代劇。忍者ブームの火付け役 ・・・ウィキペディァより・・・ リンク貼り付けされたものも拝見しましたが、ははは、たしかに・・・ >大瀬康一は今でいうと谷原章介みたいな「女顔」 >田圃のカエルみたいな顔した牧冬吉は対比的で面白いです。 コピペで失礼します。 いつもながら秀逸な文章力による絶妙な喩えですね。(笑) とりあえず、牧冬吉さんの脇役としてのご活躍ぶりは置いといて・・・ なるほど、恵楠様が挙げられたのはプロレスラーの故・吉村道明さんですか・・・ 1962年(昭和37年2月生まれ)の小生には、力道山のタッグパートナーとしてご活躍は、残念ながら記憶にありません。 1963年12月15日に力道山は不慮の事故で急逝、とウィキペディァにも記述されています。 子供の頃(小学生の頃)には、既にジャイアント馬場、アントニオ猪木を二枚看板に押し立てた体制だったように感じます。吉村さんは、彼らのタッグパートナーとして活躍されていた印象が強いですね。 馬場さん、猪木さんは・・・あ、あと坂口征二さんですか、みんな彼の後輩になるはずですが、脇役に徹されて長年プロレスを支えてくれた印象です。 そういえば、主力レスラー達のゴタゴタで組織が分裂していきましたが、選手として持ち前のテクニックを生かし健在ぶりをアピールされていました。 >放送時間終了間際に血まみれになりながら決める技にもう疑問を呈する >ことなく拍手。これが終わってやっと金曜日の夜の宿題をランドセル >から出してきたものです。 コピペでゴメンナサイ。情景が思い出されて思わず噴出してしまいました。(笑) たしか、5歳上の次兄の姿とかぶるような・・・(苦笑+汗;) あの頃、プロレス中継は日本テレビ系列で金曜夜8時からでしたか・・・ ♪ジャ~ン、ジャジャ~ン、ジャジャジャジャジャン・・・ 銀座の三愛ビルでしたか、夜景をバックに流れた重厚なテーマ曲がいまも耳に残ります。 古きよき時代・・・とは言い過ぎでしょうかね・・・(笑) 本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で開催され、先ほど無事終了と相成りました。(笑) 昔を懐かしむだけではいけない、とも思いますが、私には恵楠様のように最後に回転エビ固めで逆転勝利を飾るような夢は・・・見れるでしょうか・・・(苦笑+汗;) 相変わらず、宴が終わったあとの酒が入った状態でのお礼ともつかぬ駄文でのお礼返し、大変ご無礼しました。 ご来訪に心よりお礼申し上げます。 また、よろしければ楽しいお話をうかがわせてください。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)23:36

回答No.7

こんばんは 質問内容は、 脇役であって脇役ではなく 頼りになる・相棒ですね? ルパン三世 の 相棒、と、言えばルパンが認める 次元大介 これだけじゃぁ、あたりぃーまえー S&W・M19・357コンバットマグナム これぞ、次元の頼りになる相棒です。 357ってとこがみそです、 小学のときはダーティーハリー ハリー・キャラハンの相棒 S&W・M29・44マグナム や、漫画ドーベルマン刑事の相棒 オラの1番大ぃっ好きなぁー・リボルバー銃 ルガー・スーパー・ブラックホーク・44マグナム 多少的を外れても、絶大な破壊力で悪をやっつける、 に、憧れたものです。 が シティーハンター冴羽の相棒 コルト・パイソン・357マグナム 早撃ちで命中精度重視なら357も良いなぁと 思う今日コロコロなのです。

質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります。(笑) 今回もご来訪をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 大変申し訳ありません。 「銃」については、からっきし無知・無教養です。 せっかくのご熱弁が、右から左へ流れてしまう・・・ 本当に申し訳ない限りです。 一応ググッテみましたが、数字の意味が良くわかりません・・・ ご例示の拳銃は、全て「輪胴式」ですね。かすかな記憶によれば、次元大介は片手で打ってたように思うし、ハリー・キャラハンは両足を広げ、両手で打っていたように思う・・・ マグナム弾は通常よりも火薬が多くて威力が大きいそうですね・・・ >質問内容は、 >脇役であって脇役ではなく >頼りになる・相棒ですね? すみません、拳銃までは思いつかばなかった・・・(苦笑+汗;) ご登壇に厚くお礼申し上げます。 満足なコメントが返せず、本当に申し訳ありません。 これに懲りずに、また機会がありましたら宜しくお願いします。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)13:57

• sqqrcxvx
回答No.6

こんばんは。 >きょうの我々の宴では、「頼りになる相棒」が話題になりました。たとえば・・・ >本田技研工業の創業者、故・本田宗一郎氏に名参謀の誉れ高い故・藤沢武夫氏・・・ 東京通信工業(後の現ソニー)の創業者、故・井深大氏に同創業者、故・盛田昭夫氏・・・ 第二次中曽根内閣時に“カミソリ”の異名で官房長官を務めた故・後藤田正晴氏・・・ 懐かしくもあり、感慨深い人たちですね。盛田さんは盛田酒造(現・盛田)の一族。実弟は確かパンのパスコ(敷島パン)の創業者でした。井深さんとは海軍技術将校時代の盟友とか。 盛田さんの言葉「成功の秘訣は成功するまでやることだ」。いゃもう皮肉じゃなくて偉人は良いこと言います。私など成功したためしはない・・・(笑) 後藤田さんは現在は息子が議員でしたね。大いに気にくわない・・ 中曽根さんはとにもかくにも国鉄・電々・専売の民営化を実現させる努力をした・・ >とりあえず、お一つぐらいでお答え下さい。 では別件で 長寿番組「ガイアの夜明け」 そのナレーターを2014年まで長く勤めたのが蟹江敬三さんでした。広義の経済ドキュメンタリーである「ガイアの夜明け」の「頼りになる相棒」だった訳です。 あの独特の哀愁溢れる語り口、良かったですね。もう何物にも代えがたい味を出していました。 人生の酸いも甘いも噛み分けたあの声、永遠に忘れられません。ガイアといえば彼でしたね。そのぐらいピッタリでした。惜しまれます。 >本日も、我々むさくるしぃオッサンどもの宴が“いつもの集会所”で開催され、先ほど無事終了と相成りました。(笑) また名調子を聞く事が出来ました。 ではまた・・

質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります。(笑) 今回もご来訪をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 「日経スペシャル ガイアの夜明け」での故・蟹江敬三さんのナレーション・・・ 以前にもおっしゃっていましたね・・・ 恵須九様の想い入れは相当なものですね。これは、理解できます。 例えは違いますが、アニメ「サザエさん」の磯野波平役だった永井一郎さんがご逝去され、後任の声優さんにバトンタッチしたときに感じた寂しさにも通じるものか、ともいえなくもない・・・ 経済問題のみならず、時として社会的な問題にも鋭くメスをいれたドキュメンタリー番組として、今もなお続く同番組、やはり、このかたのお声があってこそのものとお感じの向きは少ないことでしょう。 あの番組、蟹江さんのご逝去に伴い、何人かの俳優さんがスポットでナレーションを受け継がれ、現在は杉本哲太さんに落ち着いています。 経済ドキュメンタリー番組としては、たしかに息が長い・・・ 故・盛田昭夫氏は、この街の誇りでもあります。(笑) (盛田家自体はこの県南部の焼き物の街ご出身ですが・・・) 質問文に掲載のお名前は、我々の年代+少し上の世代の宴会参加者より挙げられたものですが、懐かしくもあり、感慨深い人たちだと言っていただいて有り難く想います。(笑) なかなか、質問のネタに結びつくような話題に恵まれませんが、まぁ、マイペースでやって行きます。よろしければ、またの機会にもお付き合い下されば幸いです。 ご来訪に心よりお礼申し上げます。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)12:29

質問者

補足

大変申し訳ありません。 お礼の時刻は13:29が正しい時刻です。 訂正してお詫び申し上げます。 大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 2015/11/13(金)14:00

• eroero4649
回答No.5

菅義偉さんじゃないですかね、タイムリーな人物としては。 この人が官房長官をやっていなかったら第二次安倍政権もここまで持ってなかったような気もしますね。地味な人ですが、それこそがまさにNo.2の鑑なのではないでしょうか。また決して総理大臣ということにはならないであろう辺りもいかにも脇役の人物という感じではないですかね。

質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります。(笑) 今回もご回答をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 第81・82代内閣官房長官、菅義偉氏 まさしくタイムリーな選定、時の政権の中枢を担う人物の登場です。 時事問題等にお詳しい回答者様は、このかたを選ばれましたか・・・ とにかく地味なかたですね。おっしゃるとおり、このかたが官房長官でなかったら、第二次安倍政権も、ここまで続かなかったように感じます。 たしかに安倍首相から全幅の信頼を得ていることは周知のとおりですね。 とは言え、第一次安倍内閣での官房長官、塩崎恭久氏との違いを申せ、と言われても、愚鈍な当方にはよくわかりませんのでできませんが、強いて言えば「でしゃばらない」・・・これに尽きるように感じます。 「内閣官房長官」には二通りのパターンがあるように感じます。 一つは「内閣官房長官」を足がかりに「内閣総理大臣」まで登りつめることを狙うヒト・・・ もう一つはその「No2」の役に徹しきるヒト・・・ 例示された菅氏をはじめ、故・後藤田氏も、その部類かと思われます。 >地味な人ですが、それこそがまさにNo.2の鑑なのではないでしょうか。 >また決して総理大臣ということにはならないであろう辺りもいかにも >脇役の人物という感じではないですかね。 コピペで申し訳ありません。全くおっしゃるとおりだと感じます。 締めのお言葉として、有り難く使わせていただきます。 いつもながらの冴えたご回答に厚くお礼申し上げます。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)12:31

• oya_zico
回答No.4

回答No.3です。 よく見ると、smiさんの回答とかぶってました(汗) 申し訳ございません。失礼致しました(涙)

質問者

お礼

ご足労をおかけしました。 多くの人々の心に残るキャラクターであることに変わりはありません。 まぁ、そう、悲観なさらずに。(笑) またお話しましょう。(笑) (なんか、亀御大将の書き方に似て来てしまった・・・苦笑+汗;) 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)11:51

• oya_zico
回答No.3

こんにちは。 頼りになる名脇役と言えば、 そうですね。。。 (赤影からインスピレーションを頂きました…) 水戸黄門に出てくる忍び?『風車の弥七』さんでしょうか。 時代劇は祖母の影響で結構見ていたのですが、 暴れん坊将軍のお庭番は、いつも将軍の指示待ち?別に居なくても大丈夫じゃないの?という感じでしたが、 風車の弥七は、自分の考えで別行動し、捜査が行き詰ったところに待ってましたとばかりに良い情報を提供してくれるようなイメージがありますので。 ちなみに、視聴率的に頼りになるのは、由美かおるさんでしたが…(笑)

質問者

お礼

こんにちは。(笑) 特徴の有る大福餅の絵柄のアイコンと、お名前(会員ID)はあちらこちらで拝見しておりましたが、こちらへご来訪いただいたのは、たぶん初めてでしょうね。(当方の記憶違いでしたら大変申し訳ありません。) 自称アンケート・カテの尾張屋ことlinimo(りにも)と申します。 どうぞ、宜しくお願い致します。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 水戸黄門に出てくる「風車の弥七」は、これで2票目ですね。 次のご回答で、前のご回答と被ってしまった、とお嘆きのようですが、別によろしいんじゃないですか?(笑) それだけ、この架空のキャラクターは、人々の心に刻み込まれている・・・ってことで・・・ 私ぐらいの年代ですと、(たぶん、回答者様は私と同年代か少し上ぐらいですか?)やっぱり故・中谷一郎さんが思い出深いですね。 黄門様ご一行の窮地に馳せ参じる、あの宙返りでの登場シーンは大変印象的でした。 個人的に、中谷さんは以前から悪役のイメージが強いのですが、これは、彼の“ライフワーク”とも言ってよいキャラクターだと、今でも思うところです。 2代目の内藤剛志さんが演じていた弥七は、より隠密としての役どころが強められており、敵役の情報を伝える時以外はほとんど光圀一行の前にさえ現れず、単独行動であることが多い、と、ウィキペディァにも記されていますが、派手さを抑えた演出は、内藤さんの個性を引き立たせるものの、時として物足りなく感じることも、まま有りました。 視聴率の「頼りになる相棒」は由美かおるさん!(激しく同意! 爆!) しかし、きれいなひとだったなぁ~・・・ いまだに、あのプロポーションを維持されていると聞いた覚えがありますが、いやはや、スゴイですねぇ~(笑) 前のご回答に続いて、当時を懐かしく振り返ることができました。(笑) なにぶん、この程度のヤカラですが、また機会がありましたら宜しくお付き合い願います。(苦笑+汗;) ご回答に心よりお礼申し上げます。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)11:47

• smi2270
回答No.2

linimo さん こんにちわーー♪ 昔は「名脇役」の方が沢山居られましたよねーー。 決して主役にならず、脇役に徹してらっしゃったんでしょうね。 水戸黄門の「風車の弥七さん」あまり出てきませんが ここぞ!って時に出てきて カッコいいですよねーー ♪ アニメなら「ハクション大魔王」のツボには 魔王とあくびちゃんの他に あと2人住んでるらしいですが、一人の人は1回しか出てきてないそうです。

質問者

お礼

こんにちは。いつもお世話になります。(笑) 今回もご回答をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo >水戸黄門の「風車の弥七さん」・・・ おぉ~、これも懐かしいお名前です。(笑) 演じたのは、初代が故・中谷一郎さん(第1部から第27部、1000回記念スペシャル)、2代目が内藤剛志さん(第37部から第43部、最終回スペシャル)でした。(ウィキペディァより) 私が子供のころの「水戸黄門」役は故・東野英治郎さんでしたが、お若い回答者様のお馴染みの黄門様はどなたでしょうね?(笑) 黄門様ご一行が旅に出ると付かず離れずで行動し、ご一行の行く先で事前に情報収集したり、後から一行を追いかけていったり、裏方に徹していらっしゃることはご存知のとおりです。 忍者出身の設定なので忍びの流派や忍術、火薬にも詳しく描写されています。 あの、宙返りの登場シーンも目を引きました。目くらましの火薬なども多く使われましたね・・・ いまでも、この地方で夕方4時ぐらいからかな、懐かしの時代劇アワー、とかなんとかで放送されているのを、たまぁ~に視ますけど、やっぱりかっこいいですね。(笑) たしかに、「脇役だけど、頼りになるおかた」でしたね・・・ 「ハクション大魔王」のツボには 魔王とあくびちゃんの他にあと2人住んでるらしい・・・ これは存じませんでした。殆ど登場されていないんですね・・・ ごめんなさい、「ハクション大魔王」は手元にDVD等が無く、殆ど記憶が曖昧でして、壷のなかに、魔王とあくびちゃんの他に住んでらっしゃるかたがいることなど、まったく存じませんで、気の利いたコメントを返すことができませんで・・・ 懐かしいお名前に接することができました。 ご回答に改めて御礼申し上げます。(笑) 併せて早朝よりのご来訪に心よりお礼申し上げます。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2015/11/13(金)11:05

回答No.1

りにもさんお邪魔します いつもの宴の今日の話題は「相棒・名脇役」が議題だったのでしょうか? こちら関西は連日スポーツ紙の1面が金本監督です 阪神には高代コーチがいますが、それで思い出しました!! 今は亡き、鬼軍曹こと島野育夫さん 星野さんの名参謀で、中日・阪神を優勝に導いた輝かしい実績を残しておられますね また、中日時代は1番に乱闘に突撃していた姿が思い出されます 他の5球団からも怖がられていましたっけ… 亡くなってもうすぐ8年になります 時の流れは早いですね

質問者

お礼

おはようございます。いつもお世話になります。(笑) 今回も早々にご回答をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo >今は亡き、鬼軍曹こと島野育夫さん・・・ おぉ~、みったんから、このお名前が聞けようとは・・・(笑) 今回の我々の宴では、不思議と話題には上りませんでした。 まぁ、いま、プロ野球はオフシーズンですから、話題が向かなかったこともあるでしょうけれども・・・ まぁ、それとは別に、“あの場”に限ってのことなんでしょうけれども、この街の人間にとって、想いは複雑なんでアリマスョ・・・ “あの場”で私の所属する会社の人間は、この街では「外様(よそもの)」でして、もちろん念頭になく、この街生まれの近所の町工場のオッチャン連中にとっては、「コーチとしては阪神から来たヒト」の意識があるからでしょうか、以前、話題になりかけたときにも言葉を遮られたことがあることを思い出しました。 元々は中日の選手ですが、在籍年数は短かったはずです。 そして、あれは2001年のオフシーズンでしたか、阪神の監督に招聘された星野さんに追随する形で阪神にコーチとして復帰したことが、この街の市民感情に影を落としたことの根底にあると推察します。 実際、あの時、もうすでに中日の二軍監督として残留することが発表されていましたからね・・・ 約束を反故にされた中日側からは当然批判の声が上がるわけですが、この時星野さんは「オレと島ちゃんはどんな名刀でも切り裂くことができない」と名言(?)を残し、非はこちらにあるが勘弁してくれと中日側を説得したといいます。 しかしながら、いまだに感情のしこりは一般市民にも残っているものと思われます。 地元球団の英雄、星野さんが去っていったことへの寂しさも加わっているのでしょう・・・ 永らく星野仙一氏との監督・コーチのコンビを組み、星野監督の懐刀として中日ドラゴンズ・阪神タイガースで優勝に導いています。 その手腕は大いに評価されるべきでして、なにかと低迷していた阪神ですが、このかたが星野さんと一緒にチームに来てから(彼にとっては復帰ですね)と言うもの、このかたが在籍されていた時期には一度も最下位になったことがなかったそうですね・・・ そう言えば、いつも乱闘のシーンにはいち早くかけつけましたね。 その雄姿(?)は、今でも思い起こされるところです。(苦笑+汗;) なるほど、思い起こせば、非常に思い出深いおかたですね。 もう、亡くなって8年でしたか・・・ 挙げていただき有り難うございました。改めて礼を言います。(笑) それにしても・・・デイリー・スポーツって、ナニはなくとも阪神の話題が一面紙面に踊るんですねぇ~(笑) 「アニキ」はうまく采配ができるかなぁ~・・・ 高代コーチと反り合いがうまくいけばいいですね・・・ では、このへんで・・・ また、お話しましょう(笑) (だんだん書き方が亀御大将っぽくなってきちゃいました・・・苦笑+汗;) 早々のご来訪に改めて御礼申し上げます。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2015/11/13(金)09:39