• 締切済み

この帯の結び方分かりますか

この帯は何結びでしょうか。分かりにくい角度ですみません‼ 浅田真央さんの今年のフリー蝶々夫人の衣装です。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

貝の口でしょう・・・たぶん。

• 3m2s6tlple
回答No.1

花の様に、蝶々のようになっていますね。 こういうのは花結び・変わり結びと言ったり創作と言われると思います。 たてや結びでも近いものがあるかもしれません。 特に呼び名はないと言うか結ぶ人の、デザインする人のセンスによるとしか。 着付け教室なら流派ごとに系列の名前はあるかもしれませんが お太鼓、文庫・角だしなどという共通した呼び名はないと思います。 さらに衣装という事で背中で邪魔にならないようにしてありますから 同じものを着物の帯で再現するのは難しいでしょうね。 細帯でやってもボリュームが出ちゃうし、同じものを作るなら帯を切らなければできないでしょう。 それにしても浅田選手の演技は美しいですね。思わず見惚れました。

yako_smile85
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そうですよね。デザイナーさんが発案したのでしょうね。 真央さんのこの衣装も、演技も大好きです。 ありがとうございました。