• 締切済み

久し振りの質問で長い文章になりますが…

当方は昨年3月頃に中古でOPTIPLEX 780SFを購入して使っております。 PC 製品仕様 CPU・Core 2 Duo E8400(3.0GHz) メモリー・4GB (DDR3) 光学ドライブ・DVD-Multi HDD・320GB(SATA) LAN・有線ポート有(無線はありません) Sound・有 USB2.0・前×2 / 後×6 OS・Windows7 Professional(32Bit) グラフィック デュアルモニター対応ビデオカード モニタ 19インチモニタ 2台 付属品 ・MRR-Windows7再セットアップDVD ・Microsoftライセンス証書 ・キーボード・マウス・電源コード 以上の様な製品で、以前に新品で買った時のDimension 9150(エラーの為に使用中止)と、その次に買ったOPTIPLEX 755(中古)XPを使っていたときも外付けHDDも無く、不安を抱きながら使っていたので、今は外付けで2TBを使用して殆どはそちらへ保存をしているのですが、今回もローカルディスクCをプロパティで見るといつの間にか… 使用容量 147GB 空き容量 149GB   容量 297GB となっています。 ドキュメントやビデオの所にに残っていた、写真やビデオ類を削除してどうにか20GB程を減らし、それ以来何も保存をしない様にしてニュースや記事を読む程度でいるのに、何が原因でこんなに使用容量が増えるのか、パソコンと言うのは毎日立ち上げて使うだけでこうなるのか良く判りません、何か参考になる様な事が有れば教えて頂きたいと思いますので、何方か宜しくお願い致します。 尚、9月にWindows10 Professional(32Bit)にアップグレードをしましたが、それも何か原因になるのでしょうか、どの機種も今迄に一度もリカバリーをした事が有りません。(恐くて出来ないのが本音です)

みんなの回答

• unuma416
回答No.7

フリーソフト CClenerで削除できる、インターネット、一時ファイル等は、すべてパソコンに残す必要の無いものです。残しておいても活用できるファイルではありません。 外付けHDDに残す必要の無いものです。 どの様なものが削除できるのかと言えば、 インターネット関係(一時ファイル、履歴、クッキー)エクスプローラー関係(最近使ったファイルの記録)システム関係(一時ファイル、windowsのログファイル)アプリケーション関係(AdobeのAcrobatやReader、Ofice関係)マルチメティア関係(Adobe.Flash.Player、windowsのMedia.Player、Movie.Maker、MS.Searach)等です。 1ヶ月で、8月は、221.000KB、9月、307.000KB、10月261.000KB削除してます。 レジストリー関係の削除は大変危険と言われてますが、私は、CClenerで、毎月、不要レジストリーを削除しています。削除しても、その削除した物を、パソコンに保存、し問題があれば、戻せます。私は、前回削除分のみ残し他は、消去してます。 削除ファイルは、使われていない拡張子、未使用のレジストリー、参照先の見つからないファイル、無効な初期のアイコン、インストーラーの参照先問題のファイル等です。 使用の当初は、不安がありましたが、2011年7月にソフトの内容を調べ、2011年11月から使用し、毎月1回お掃除してますが、(毎月の削除記録を残してます)一度も危険に遭遇したことがありません。安心して今は使用してます。

hazimetepc
質問者

お礼

再度の御回答を有難う御座います。 遅くなりましたが…… 読ませて頂いていても何となく理解が出来る程度で、これを実行や真似をすると言うのは難し過ぎて、とても無理な事に感じました。 こうして毎日2~3時間ほど使って翌日に立ち上げるともう使用量1~3GBが増えている状態ですので、取り敢えずリカバリーが出来る物なのか、を考えています。

回答No.6

>2画面を一度使ってみたいので中古ですが買った次第です OPTIPLEX780の標準出力は、VGAとDisplayPortです。 2画面とは、VGAで1台、DisplayPortをHDMIに変換してもう1台の2画面ですかね。 (DisplayPortでそのまま接続できる液晶Displayをお持ちかもしれませんが) >メールを外付けHDDに自動保存されるような設定 Windows7ではOutlook Expressが使用できなくなり、Outlook Expressに雰囲気が 似ていて、「無料」で簡単に設定ができて動きが軽快なものを調べたところ、 Sylpheed(シルフィード)と言うメーラーが見つかりました。 有名なMozilla Thunderbirdでも良かったのですが、TOTALサイズが6GBを超えると 動作が重くなり異常終了が頻発し、使い物になりませんでした。 (また、Liveメールは文字化けするので仕事には論外) その点Sylpheedは非常に軽く保存先フォルダーもINIファイルの指定で、容易に 変更できるため乗り換えました。 このメーラーは複数のメールアドレスも管理可能です。 (過去からのメールを含め8GBを超える人は、そうはいないと思いますが)

hazimetepc
質問者

お礼

再度の御回答を有難う御座います、遅くなりました事をお詫び申し上げます。 2画面と言うのは「19型液晶×2 デュアルモニターセット」の物を買いましたので、詳しい事は判りませんが、困った事に音が出ないので外部スピーカーを使用しています。 それもアンプ付きじゃ無いみたいで音量が有りませんが。(ソーテックで使用してた物) 相変わらず毎日使用量が1~3GBが増えている状態ですので、リカバリを考えていますが(現在165GB)、その際のにメールの設定も必要なだのと悩んでいる次第です。

• unuma416
回答No.5

インターネット、エクスプローラー等の不要ファイルが、かなり蓄積されているようにも思います。また、レジストリなどの不要なものもが蓄積ししており、動作が鈍くなっているのではないかと推察します。 私は、ノートも、ディスクトップも、古いPCを使用してますが、フリーソフとのCCleanerを使用、月1回クリーニングしており、2002年のWindows XPを最近まで使用、ノートも2010年製、いずれも富士通ですが、使用してます。 インターネットの一時ファイルなどは、17.000ファイル、210.000KB削除してます。システムのWindouws ログファイルなどもファイルは少ないが、210.000KB程度の削除をしてます。 フリーソフとの活用で、かなり動きが改善されると思います。

hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様のご回答をじっくり読ませて貰っていて遅くなりました。 ≫インターネットの一時ファイルなどは、17.000ファイル、210.000KB削除してます。システムのWindouws ログファイルなどもファイルは少ないが、210.000KB程度の削除をしてます。  どうもこの辺りが気になります、なにか役に立つと思えば「お気に入り」に残すのは案外容量を使うと友達に言われた事が有ります。お気に入りの項目を外付けに保存して使う様にすれば良いのでしょうか。 (一度した事が有るのですが、忘れてしまいました)

回答No.4

全く同スペックマシンを中古で質問者さんの少し前に購入したものです。 (多分、購入場所も同じかな?) 結論はCドライブの各フォルダーを右クリックのプロパティで探すしか ないと思われます。 7時代のライブラリのドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック にも大きいものがあるかもしれません。 私は、購入後HDD(320GB)を抜き取り、SSD(256GB)へ再インストール してしまいましたが、HDDのままでも充分早いマシンでした。 ただ中古なので、最初に壊れるとしたらHDDかな?と思ったので、どうせなら SSDへと載せ替えただけです。 主に仕事用で、毎日10時間位は使用していますが、256GBの容量でも、 実質使用可能232GBの内、現在78GBを使用しています。 仕事用メール(過去から)だけでも8GB超ありますが、全て外付けHDDに 自動保存されるような設定としています。 ここ数年は直ぐに取り出す必要なものだけをHDDに入れ、そうでないものは 外付けHDDへ移す癖が自然とついているからこの結果なのかもしれません。 (急な時は、デスクトップにも貼り付けてしまいますが) 質問者さんのマシンも長持ちすることをお祈りします。

hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 (^_^;)私は2画面を一度使って見たいので中古ですが買った次第です(XP終了の為も有り) 皆様のご回答をじっくり読ませて貰っています。 ≫仕事用メール(過去から)だけでも8GB超ありますが、全て外付けHDDに 自動保存されるような設定としています。… これを私もやりたいのですが、やり方が判らなくて模索中です。

• yakan9
回答No.3

> 9月にWindows10 Professional(32Bit)にアップグレードをしましたが、 > それも何か原因になるのでしょうか、 デュアルブートになっていれば、50GBづつ、Windows7とWindows10が使っていると思われます。 Windows10を使っていれば、 C:\Windows.old のフォルダがWindows7の保存領域でしょう。 これがどのくらいあるか調査してみることです。

hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ≫デュアルブートになっていれば… この意味を調べていたりして遅くなり Windows.oldフォルダと言う所を捜して見ます。

• yakan9
回答No.2

何に一番使用しているかをまず知らべてみて補足願えればよいアドバイスを貰えると思います。 各フォルダーのプロパティで、サイズをメモしていきます。 C:\Program Files C:\Windows は、定量的なので少ないと思います。 C:\Users の中の、貴殿のログオンユーザー名が多いのではないかと思います。 では、 C:\Users\ログオンユーザ名 の中を調べることになります。 その中の一番多いのを、例えば、USB接続外付けHDDに世代管理して保存する方法をとるとかの処置をするのも一つ。 例えば、ドキュメント、写真、音楽等です。 基本的には、Windows OSとしては、50GBくらいしか使用しないと思います。 当方の場合、Windows 8.1で、47GBです。 余裕をもって150GBのCパーティションを設定しています。 今使用領域は、Cパーティションは、70GBです。 Cの直下に、当方の名字、例えば、スズキとすると、 C:\suzuki の下にすべての個人データを保存しています。 C:\Users\ログオンユーザー名は使用しないようにしています。 使用するのは、ダウンロードファイルやその他です。 この C:\suzuki をバックアップの対象にし、1か月一度バックアップします。 世代管理して3か月間のデータを外付けHDDにバックアップしています。

hazimetepc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ≫何に一番使用しているかをまず知らべてみて… おっしゃる通り、思い付く所を調べていて時間が掛かり遅くなりました。 チョット気になったのが、Liveメールに開封済みだがゴミ箱に残しているのが平均6KBのものが753通(記録用)有り、受信トレイにも記録用として残しているのが75通ほど有ります。これらも別に保存して削除したら、多少はいいのかなと思案中の様な次第です。 ≫C:Users の中の、貴殿のログオンユーザー名が多いのではないかと思います。… この意味が良く判らなないのですが、数社ほどに登録(ソフトバンク・NTT等)して情報を見るときに行うログオンの事でしょうか。 お礼の欄に色々書いて済みません、もっと調べて見ます有難う御座いました。

回答No.1

OSをアップグレードインストールすると、旧システムファイルが、Windows.oldというファイルで残るで、新ファイルの分が増加し、容量の低下の原因となります。不要であれば、ディスクのクリーンアップで削除できます。

hazimetepc
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。 「ディスクのクリーンアップで削除できます」 これも何度も確かめて実行していてもあまり変わらず、今現在は3.14GBが増える位と出ています。