PCの速度と外付けHDDについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • PCの速度が遅くなったり、動画再生や起動速度に問題を感じている方へのアドバイスをご紹介します。
  • 外付けHDDの使用時、ハードウェアの安全な取り外し手順についての疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの速度?と外付けHDDについてご質問です。

まず私の所有しているPCのスペックと状況です。(わかる範囲で書きます) ・Lenovo G560QJ ・OS:WIN7 64bid  ・HDD:Cドライブ 203GB(空き容量)/250GB  D:ドライブ 8.08GB(空き容量)/50GB ・メモリー:4GB(自分で増設しました) ・外付けHDD:BUFFALO HD-PCT500U2-BK 500GB ・ネット環境:ソネットADSL 無線LAN ・主な用途:インターネット、動画閲覧、DVD再生、CD再生、外付けHDDにプライベートの動画を保存してたまに見ます。 皆様に2つのご質問があります。※私はPC初心者となんらかわらない知識しかありません・・・。 1.最近上記の用途で使用している時に、「遅い」と感覚的に思うようになりました。何が?と言われると適格に言えませんが、処理?がもたつくというか特に動画を再生したりする時に感じたり、PCの起動速度が明らかに遅くなってます。外付けHDDを付けたくらいから遅くなったように思うのですが・・・ このざっくりとした内容から察してアドバイスを頂けませんでしょうか? 2.そとづけHDDについて質問です。  Dドライブの容量が残り少ないのと、大容量の動画を保存するのに500GBの外付けHDDを使用しています。今はPCにUSBでつけっぱなしの状態です。 いつもPCをシャットダウンする時、HDDから「カチャン」という金属音がなります。いちいちシャットダウンする時に「ハードウェアの安全な取り外し」の手順を実行しなければならないのでしょうか? 私的にはPCの容量の一部と考え使用していきたいので、なるべく楽に使っていきたいと思います。(大事な動画が入っているので壊したくない) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

>処理?がもたつくというか特に動画を再生したりする時に感じたり、 外付けHDDに保存した動画の再生時に限っての場合は転送速度が原因かもしれません。 『外付けハードディスクの選び方』 http://www.the-hikaku.com/ext_hdd/hikaku.html ネット閲覧時に問題があるなら無線LAN周りかもしれません。 有線でつないで比較してみると良いでしょう。 あとは、気が付かないうちに動いているアプリケーションソフトが増えている可能性もあります。 タスクマネージャーのタスクで動いてるものが見られます。 『【連載】すぐわかるWindows7 第19回 タスクマネージャー <1>』 http://asciidotpc.jp/blog/windows7/windows719/ このようなソフトもあります。 『スタートアップチェッカー』 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html ※止めるのは分かるものだけにして下さい。 あとすぐに試せるのは通常のメンテナンスくらいでしょうか。 まったくしていなければ多少なりとも改善するかもしれません。 [Windows 7] ハードディスクの空き容量を増やす方法を教えてください。http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9908-4528 ※「2.」「3.」を行います。 『データのメンテナンス「スキャンディスク」「デフラグ」』 http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie5.htm ※自動的に行われているはずですが、もし無効になっていたら手動で行ってください。 ※自動の場合実行時間が重なるとPCの動作が遅くなりますので、スケジュールを変えるといいです。「wondows update」も同じです。 >なるべく楽に使っていきたいと思います。 そのままで構いませんが、起動は多少遅くなります。 それほど変わらないと思いますが気になるようなら外して比較してみてください。 >大事な動画が入っているので壊したくない まさか外付けHDDのデータを他にバックアップしていないのですか? HDDは何の前触れもなく故障したりします。 わたしも過去に外付けHDDが突然起動しなくなったことがあります。 大事なデータは必ずバックアップを別に取っておくことをお勧めします。 (参考) 『価格.com>レビュー・評価 .』 http://review.kakaku.com/review/K0000150030/ ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

naosuke51-15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変細かく教えて下さって感謝しております。URL大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

私はこれ以上のメモリ増設は無駄かなと思っています。 メモリというのはそれそのものが高速になるという性質のものではありません。 メモリが不足するとメモリよりずっと低速なHDDを使用する機会が多くなり、悪阻君利ます。 この状況でメモリを増設すると元の状態に戻るので相対的には高速化します。 ですが、メモリが不足していない状況ではいくら増設しても効果がなく、無駄に消費電力が増えるだけです。 用途見るとどう考えても現在の4GBを使い切ることは考えにくいです。 CPUの性能も用途を考慮すると十分すぎるぐらいでしょう。 気になるのはUSB接続のHDDですね。 USB2.0の転送速度は実際に出る速度で内蔵のものの半分以下しか出ません。 それと、たまにはデフラグをしましょう。 それと、大事などうかを一カ所にのみ保存しているのは危険です。 HDDは壊れるときは1日でも壊れます。

質問者

お礼

壊れる時は壊れる・・・そうですよね。大事なデータが入っているのでバックアップもとっておこうと思います。 メモリーの使用状況も50パーセントを上回ることはないので、このままでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

1.スペックからして普通の動画再生でもたつくとは思えません。ネット上の動画ならネットワークの状態や相手サーバーの状態次第なので、なんとも。 起動時間は、外付けディスクをつなぐと若干増えるはずですが、目に見えて遅くなると言うことは無いはず。気になるなら、つけた状態と外した状態で、起動時間を比較してみては? 2.シャットダウン前に取り外し手順を行う必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検証してみます。

• 486HA
回答No.1

1、このPC自体が64bit版でありながらメモリーの初期値が2GBなどと遅くて当然の仕様です。   メモリー・スロットに余裕が無いので高くつくかもしれませんが、せめて8GBは搭載しましょう。 2、外付けを接続しっぱなしと言うことについては特に問題はありませんが、

質問者

お礼

現在4GBのメモリーしかないので、増設を考えたいと思います。 もしよろしければ「安く、ある程度安全・安心」なメモリーをご紹介して頂いてもよろしいでしょうか? 色々ありすぎてよくわかりません。参考URLのみでもありがたいです。