オタク度判定!私のアニメライフ

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私がアニメオタクか判定してほしいです。学校以外は2次元に打ち込み、話題もアニメや漫画ばかり。自信を持って答えられる作品もあります。アニメ以外の映像は見たことがないですが、アニメ無しの人生も生きていけるかな?
  • 中学生の私がアニメオタクか判定してほしいです。休み時間は読書、学校での話題もアニメや漫画がメインです。1週間休み続けてもほとんどアニメを見ることができます。グッズやCDも少しありますが、お金のないのでそれほど多くありません。
  • 中学生の私のオタク度を判定してほしいです。幼い頃からアニメを見ておばあちゃんちや自宅で過ごしていました。漫画の勉強をしてアニメの絵本読み聞かせをするのが日課でした。友達がいないので競い合う同級生たちが心の中でどれだけ楽しんでいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタク度判定お願いです

中学生です こんな質問おかしいかもですが、オタ度判定お願いします。 現代では私はどれくらいでしょうか・・・A~Fくらいで基準はお任せします。 ・学校以外の時間は2次元に打ち込んでいる(休み時間は読書) ・話題がアニメや漫画しか思いつかない(答えられない) ・毎クール一応全部見てるけど、(深夜、夕方と朝)(昼は現在2作だけ)本気でハマってるのは4年前から1作品だけ(その他の作品は、似てるもので見比べてみたり普通に楽しんだり) ・その作品についてだったら大抵のことには答えられる自信がある ・暇な時間なんて学校にしかない ・学校でオタクで有名な人が1時間は語れると自慢げに話していたので休日自分も試してみると(独り言)3時間過ぎたあたりから喉痛い声がほとんど出ない状態になっていてやめた(お気に入りの1作) ・お金がないのでグッズは少なめ(フィギュア8体、タペストリー3、ポスター3、ちょい小さめポスター6、その他(寝具カバーやクッション系など)) ・OST、キャラソン、ドラマCD、アルバム、など10枚ほど ・円盤は高いのでお気に入りの1作しか買ってません ・漫画はそんなに読まない方だと思う(単行本で700冊ほど所持。月刊系は1年ごとに捨てる) ・同人誌は40冊ほど ・二次元にはまったきっかけは今でもお気に入りの4年前にであった作品がきっかけ ・その作品は名前はよく聞いてたけど古そうだしネットでの評価がいまいちだったのでそんなに気にしてなかったけど見てみたらすっごいはまって繰り返し見るために学校を1週間休んだ(馬鹿) (それからネットの評価は作品を見終わってから見ることを心がけている) ・音楽はアニソンと声優ソング、キャラソン、ボカロしか覚えてない(学校で習った曲は例外) ・保育園幼稚園は行かず、おばあちゃんちや家でアニメを見ていた(本物の人間が出てるテレビを知ったのは小2。いとこの家に泊まったときで、なぜか怖くて4年生までまともに見ることができなかった。) ・現在も怖くはないけど自分の意思でアニメとイベント以外の映像をみたことがない ・漫画で文字の勉強をして、幼稚園の頃にはあしたのジョー全巻を読みきることができた ・夜の絵本読み聞かせならぬ自分で漫画音読&気に入ってるアニソンを歌いながら寝落ちするのが日課だった(小1~3年) ・関係ないけど友達いなくてコミュ障・・・ ・知っている題名の数や声優さんの名前の数を毎日のように競ってる自称オタクの同級生たちは、心のそこから楽しんでアニメ見てるかが気になるけど話しかけられない ・ラノベは4作品しか持ってない(3作完結済、1作続巻待ち) ・小1以前見てたアニメはチャッピーやtaiなどの魔法少女系と、犬夜叉やトリトン、ロッキーチャックなど ・小2~小4はヤマトとナンとジョー先生が好きで、あとサウスパークを聞き取れるようになりたいと、英語の勉強をはじめる ・4年の後半からその時放送してるアニメを見始める ・夏休みはもちろんアニメ三昧で、友達と遊んだ記憶がない ・小さい頃に好きだった作品の主題歌とセリフ、シーンも覚えてる(それほど真剣に見てた) ・もちろんプリキュアは初代から毎週欠かさず見てる(ライダー、~ジャーは見ていない) ・当然ポケモンやジブリもみる(ディズニーはたまにしか見ない) ・いろいろ書いたけどぶっちゃけここ4年間お気に入りの1作以外はそんな重要じゃない 判定と、私はアニメ無しの人生を強要された場合まともに生きていけるのかも意見願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

まあ、B判定って所でしょうか 一般人とはかけ離れているけど、熟練(?)のヲタクからすれば、まだまだです これが、地元のコミケに参加するようになるとAで 同人誌を作ったり、コスチュームを自作してコスプレしたりし始めるとA+ 夏と冬に有明ビックサイトに通う様になるとA++ ビックサイトに客では無い側で通う様になるとSになるのかな?(←独断と偏見の基準) とりあえず、思ったのが貴方の場合、ヲタクと言うより 引き籠り系か、ぼっち系の要素が強いと思います と、言うのもヲタクはああ見えて横との繋がりが強いです ヲタクは自身の属性を嗅ぎ取る敏感な触覚(?)を持ち合わせており 自分と波長が合う人を瞬時に見抜き、初対面でも意気投合なんて事は日常茶飯事で コミュ障とは、おおよそ無縁の人達です(全員がそうとは言いませんが…) ですので、アニメが好きでコミュ障になったんじゃなくて コミュ障だから、アニメの世界に逃避したって気がしなくもないです とりあえず、実生活をまともに過ごせるのであれば、アニメは見ていても良いと思います 40過ぎのおっさんの私ですら、定期的にアニメは見ていますので 明日は『哀しみのアルテイシア』の公開日ですしね (と、言いつつ、地方だから劇場公開してくれないのでPSNでDLしますが…(==;)

77498864
質問者

お礼

個人的に納得できたので選びました。 たしかに、ぼっち要素が強いかもです・・・ 現実をおろそかにしなければ、アニメは見続けても大丈夫なんですね! キャスバルもみたので、アルテイシアも見る気満々で準備は整っております!! (キャスバルが予想以上に面白かったのですごく期待) 他の皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.9

「オタク目線」ではなく、「オタクじゃない人から見て」の回答をしたいと思います。 >学校以外の時間は2次元に打ち込んでいる A。他に興味を持ってもいいことは山ほどある。 >話題がアニメや漫画しか思いつかない(答えられない) A。答えられないのはまずい。 >毎クール一応全部見てるけど A。オタク以外は全部見ない。 >学校でオタクで有名な人が1時間は語れると自慢げに話していたので休日自分も試してみると(独り言) SSS。独り言はヤバい。危ない人にしか見えない。 >お金がないのでグッズは少なめ A。フィギュアはマズい。ジョジョのような男性キャラならギリギリセーフ。女の子キャラなら誰であろうとアウト。 >漫画はそんなに読まない方だと思う(単行本で700冊ほど所持 SS。中学生にマンガを700冊も買い与える親もおかしい。むしろ親にレッドカード。 >繰り返し見るために学校を1週間休んだ(馬鹿) A。学校休むなバカ。自覚しているのでS⇒Aにランク下げ。 >関係ないけど友達いなくてコミュ障・・・ SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS。友達作れバカ。今の君はアニメの世界に逃げているだけ。 >私はアニメ無しの人生を強要された場合まともに生きていけるのかも意見願いします まだ若いから修正はきくけれど、あと5年くらい、即ち成人式までその状態だとマズい。非常にマズい。そこから修正できなくなって40歳までそうなって、そのときにふと「俺の人生、ただアニメを見るだけだったのか」と虚しくなってしまう。 まずは学校で友達を作ること。そんなにグッズやマンガを買い与える親も悪い。そりゃ上には上がいくらでもいるが、そういう人は社会不適合者であり、真似をする必要はこれっぽっちもありません。アニメより楽しかったりキモチイイことは世の中に一杯あります。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.8

あとは、時代ごとの名作をきちんと抑え、批評の軸をもつとサブカル系の人とも勝負できるアニメ批評者になれると思います。 でもですねー。 サブカルはもう終わるんじゃないかと思います。 サブカルを支えていた日本の経済的豊かさが、今まさに終わりつつあるので。

回答No.7

大学のときにアニメおたくの知り合いが何人かいました。 その人たちはそのくらいしていたと思います。 カラオケで昔のアニソン歌って盛り上げてくれるのでよかったです。 ここからはじめられる人生もあると思います。 また「中学までにアニメにはまった人」と「高校でアニメにはまった人」がいて、「中学までにアニメにはまった人」に近いと思いました。 「高校でアニメにはまった人」というのは、もと運動部だったり知ってる作品が少なく、友達作ったり集団で行動するのも苦ではなかったし恋愛とかもしようとし、絵もそんなにはうまくありませんでした。「中学までにアニメにはまった人」は3年以上早くはじめているので研究熱心で、高校生までに同人誌を作ったりしていて絵も上手でした。 アニメだけではなく、勉強は真面目にやっていたようです。できる範囲でかまわないので、アニメだけでないそもそもするべきことを落とさなければ、いつか適応のチャンスがやってきます。また適応したいと思ったときに傷つくことを恐れないことです。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

判定 なかなか周りのアニメ好きでは物足りないと思うので、 ここから、アニメスタイルの読者になるといいと思います。 http://animestyle.jp/ >私はアニメ無しの人生を強要された場合まともに生きていけるのかも意見願いします  芸能人も最初は覚えにくいけど、まずはお笑い。  たとえば「笑点」などからチェックするとわかりやすんじゃないかと思います。「笑点」は最後の大喜利というコーナーのキャラクター設定がしっかりしているのでみるといいですよ。このやり取りを絵をつけて激しくしたものがコメディのシーンじゃないかな。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.4

 AAAでしょうね。連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤の生活パターンに酷似しています。そのままではアニメの妄想から抜け出せなくなって、人生に失敗し、事件を起こすだけです。  アニメに騙されているのだという意識が無いでしょう。アニメのお話は嘘ばかりだという認識が無くて、アニメのお話を観念だけで見ていると思います。  テレビの音声を止めて、映像だけを見ながら考えてみるとわかりますが、アニメの動きだけを見ていると、何か不自然に感じたり、感動するシーンで笑ったりしていると思います。演出だからです。  映像だけを見ていると、気がつかなかったことを連想出来るようになります。お話の矛盾や隠している点に気がついたり、自分の一部ではなく、他人が作ったお話だとわかるようになるはずです。  映像だけを見ていると、お話の意図が見破れるようになります。視聴者に印象や観念を植え付けるのが目的で作られているとわかるようになります。  アニメは視聴者の脳の感情や意識を操作するのが目的で作られたものに過ぎず、あなたの精神構造の一部ではありません。誰もが同じ印象や観念を受けるように作られているのです。  アニメには欠落しているものが多いのも知って置く必要があります。社会との関係です。社会関係の重要性を描いたアニメはほとんど放送されていません。孤立した孤独な主人公が多いはずです。視聴者を同じ立場に置くように作られているのです。  依存症から抜け出すには、精神科の病院で治療を受けた方が良い場合もありますが、取り敢えずはテレビの視聴時間を減らしてみてください。出来れば、テレビを見ないでいる方が安全です。  テレビ離れを始めると、禁断症状が出て耐えられないのであれば、病院に行った方が良いでしょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ 同じく、判定は B 敢えて言うなら? B- (マイナス) どっぷり浸かってるが 戻れなくも無い…ドンドン引きづられるタイプだが余地はまだ?有るこれ から学ぶことも沢山有りますので、それが済んでからでも遅く無い早く気 が付いて学業に専念される事を切に願います。

回答No.2

私にはA+++です どれもが未知です… 好きなことに没頭するのもいいけど、せめて今の総理大臣が誰か、漢字でフルネームは書けるようにしておきましょう

回答No.1

Eくらいにしておきましょうか。 多少マシって意味では無いですよ。上には上がいる...って意味です。 結構ぶっちぎりだと思いますので安心(?)してください。 アニメほぼ全番組録画保存してるけど、殆どまともに見れてない自分は Cくらいにしておこうかな... アニメ無しの人生なんて結構簡単に慣れると思いますよ。 忙しい生活してたりすると、アニメ見る暇なんて無くなる事しょっちゅうですし。 ただ、学生時代は1度キリなので、アニメだけでなく青春を謳歌すると良いと思いますよ それこそアニメの主人公みたいに...

関連するQ&A

  • 私のオタク度を判定していただきたいです。

    私はどのくらいのオタクだと思いますか? A、B、C、Dの四段階の判定をお願いします。 ライトノベルは大体百冊くらい持っている。 アニメのDVDは十本くらい。 ゲームは普通のもの(ウイニングイレブンなど)からエロゲーまでいろいろ。 マンガは、こち亀やドカベンなどの少年誌連載のものから、けいおん、らきすた、みなみけ、あずまんが大王、 ドージンワークなどのいわゆる萌え系マンガ、かりあげクンなどのギャグ漫画までたくさん。 アニソンも大好き。(ほかには、女性のJ-POP、YUKIやEvery Little Thingなども好き。) アニメの雑誌も気に入った作品の特集がされていれば買う。(空の境界、ハルヒなど) グッズとかはほとんど持っていない。 同人にも特に興味はない。 フィギュアは、一つだけ持っている。(狙った懸賞の商品が外れて、そのフィギュアが当たった) 以上です。 判定のA~Dに関してですが、 これは判定してくださる方々にお任せします。 よろしくお願いします

  • アニソンのお勧め教えてください。

    アニソンのお勧め教えてください。 数年前からアニメを観るようになってアニソンの素晴らしさに感動しました。 OPやEDよりキャラソンの方が優れている事も多いのですが、沢山あるので生きてる間に探しきれません。 なので皆さんのお勧めのアニソン・キャラソンを教えてください。

  • ファンがうざくて好感度ダウンはありますか?

    作品(小説・マンガ・アニメ・ゲームなど)や役者(俳優や声優)・アイドルなど、ファンがうざくて嫌いになる・または嫌いまで行かなくても好感度が下がったことはありますか?

  • 歌唱力が高い声優さん。

    先日友人から水樹奈々さんのCDを借りて、高い歌唱力に驚きました。 それからちょくちょくアニメを見るようになり、歌が上手い声優さんに興味を持ち始めました。 友人からはとりあえず「けいおん」「戦姫絶唱シンフォギア」「うたのプリンスさまっ」と言う作品を教えてもらい見てみました。 上記作品のキャラソン?も借りてみたんですが、特にうたプリ出演男性の歌唱力には度肝抜かれました(質問者は男性なので、あれくらい上手に歌えたら…と言う憧れ込みです) まだまだ知りたいので、歌が上手い声優さんや楽曲を堪能出来る作品を教えて頂けませんか? 男女問いませんし、キャラソン・ユニットでも結構です。

  • どこからがヲタク?

    私は現在高校生で、アニメや漫画が大好きです。 中学一年生のとき、DEATHNOTEが大好きで、グッズやポスターを集めるようになり、Lだけですがコスプレもします。Lに恋(?)までしましたw(汗 それから、他のアニメや漫画に興味を持つようになって、有名どころでいえばハルヒ、らきすた、エヴァ、ブリーチ、ナルト、ローゼンメイデン、浦沢直樹作品などをはじめとしたさまざまなものが好きになっていきました。 また、もともとゲームが好きで、それもストーリー性や画質、世界観などを重視して買うようにしていて、それもあり有名なアクションゲームやRPGはあまりかわなくなってきました。 アニメも、そういったところを重視してみることが多くなり、コナンなどの普通のアニメから、押井守作品や大友克洋作品をはじめとするアニメに好みが拡大してきました。 アニメをみることから声優も好きになり、一般の人よりはだいぶ詳しくなりました。 2ちゃんなのどを閲覧することも好きです。 しかし、どれも中途半端なのです。好みがきびしいということもありますが、漫画も好きだけど100冊に満たないし、ポスターやフィギュアなどのグッズも、DEATHNOTEをのぞけばブリーチ、エヴァ、ガンダム、黒執事、ハルヒ、らきすた、ナルトほどしか持っておらず、数も大量という訳ではありません。アニメもよく見ますが、DVDを借りてみたりYouTubeでみるので購入するわけではありませんし、声優もマニアの方に比べたらまだまだです。 私自身は、ヲタに憧れはあるしヲタッキーだとは思っていますが、まだまだヲタクという超越(?)したレベルまで到達しないあまちゃんだと思っています。 しかし、どこまでいけばヲタクの領域なのか分かりません。 私はもうヲタクなのか?なにがヲタクなのか? 教えてください。

  • 滑舌が悪いけど声優になりたい!

    私は将来アニメ声優やアニソン歌手になりたいです。 しかし滑舌が悪いです… 日常会話はできてるのですが、時々、えっ何て?と聞きかえされます。 き などが言いにくいです。 声優の養成所や学校に行ったらなおるものなんでしょうか?

  • キャラクターがアルバムを出しているアニメってありますか?

    たとえば「テニスの王子様」では声優さんがキャラクターとしてアルバムを出していますが 他のアニメや漫画で、同じようなCDが出ているものってありますか? 何と説明して良いのかよくわからないのですが 個別に存在するキャラソンを一枚にまとめたものではなく、 一人のキャラクターとして一枚のアルバムを歌っているというものです。 このようなCDが他のアニメでも存在するのかが気になっています。

  • オタクイベントを知りたいのですが?

    自分はオタクなんですが、イベントごとに疎くて、コミケぐらいは知ってるのですが他のイベントはよく知りません。 ググるといろいろ出てくるのですが、細かいものも出てくるので。 そこで一年を通して、いつ、この大きなイベントがあるとか教えてください。 コスプレ、アニメ、声優、アニソン、ラジオ、ゲーム、マンガ、その他を含めたオールジャンルでお願いします。 広く情報を募集します。

  • お勧めの百合漫画、曲、アニメは何ですか?

    皆様が良い作品だと思われる百合の漫画、曲、アニメを教えてください! できたら漫画でしたらあまり性的描写がないほうが良いです。 特に曲を中心に教えてください! ジャンルはアニソンが1番ですが、何でも構いません。 お願いします!!

  • ほのぼのしたような、切ないような、独特な雰囲気をもったアニメや映画、漫

    ほのぼのしたような、切ないような、独特な雰囲気をもったアニメや映画、漫画や小説を 探しています。 これがよかった、と思う作品は イヴの時間 劇場版 ジブリ作品全般 マンガでは AQUA+ARIA(天野こずえ) などの作品です。特にお気に入りはイヴの時間、でしょうか。 もし、こんな作品があるよ、などと言ったことがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。