• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneローカルの連絡先をgmailへ引っ越し

iPhoneからAndroidへ機種変するときのFAQですが、検索しても分からなかったケースですので質問させていただきます。 softbankのiPhone5です。 しかし、iCloudとの同期を使っておらず、連絡先・写真・メモ等々、iPhoneのローカルにしか入っていません。 Androidへ変更するので連絡先を一括移動したいのですが、iローカル→gmailサーバへは、どのような手順で行えばいいでしょうか? iCloud→gmailへの一括移動(vCardに書き出し)の方法は分かるのですが、まずローカル→iCloud連絡先への一括アップロードが分かりません。(あとから自動ではできないという記事も散見…) iCloudを使わなくてもいいのですが、WindowsのiTunesにつないで・・・でも何でもいいのですが、ローカルからgmailへ移す方法がありましたら教えてください。 また、gmailサーバではなくAndroidの本体に書き込む方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数654
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 iPhone→iCloud→Gmail→Android ではかなりの手間ですよね。 iPhone→PC→Android の方法です。 http://bit.ly/1cBpu0O

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iPhoneローカル→→androidローカルへ移動できますね。 iクラウドもgクラウドもなるべく使いたくないので、この方法は最高です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#242220
noname#242220

iPhoneの同期は『iCloud->iPhone』の片方方向で、iCloudに何も無い状態だと iPhoneの内容は削除されます。 (iTunes上でも同じ) ですから iOS9.1では 設定ー>iCloudー>バックアップをオンにする必要が有ります。 そして暫くして同期すればiCloudと同期されます。 Windowsを所有なら『iCloudコントロール』をダウンロードして、 iTunesにて『すぐバックアップ』を選択するほうが『システムすべて』 バックアップされるので最敵です。 iCloudでバックアップされるのはデータだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

iPhoneのデータをコピーするアプリを使用してPCに保存します。 或いはiCloudにバックアップしたのち『iCloudサイト』を開きます。 (お勧め) プラウザでgoogleaccountでログインして、それぞれのデータを読み込みます。 googleの転送アプリを利用します。 simカードへの書き込みがiPhoneに有れば連絡先の移行はする必要が無いのですがね。 *データの消失を防ぐ為iCloud、iTunesへのbackupは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>或いはiCloudにバックアップしたのち『iCloudサイト』を開きます。(お勧め) 最初に試したのですが、iCloudアカウントを作成→ 設定>ICLOUD>連絡先=同期 にしたら、iPhoneの連絡先が全部消えてしまいました! 同期をoffに戻したら復元しましたが。 その時、WindowsでのiCloud連絡先がどうなったかみていないのですが、「バックアップ」と言われるのはこのこととは違うのですか?

  • 回答No.1

iPhoneでGoogleアカウントを作成すれば、難しい事考えなくてもG Mail の連絡先と同期しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iPhoneでgmailを使っていますので、googleアカウントはありました。 設定>メール/連絡先/カレンダ >gmail >連絡先=同期on  にすれば、いいだけですか?