• ベストアンサー

skypeソフトの違いはなんですか。。

パソコンでskypeソフトを使うとした場合、skypeインストールタイプ、skypeポータブルタイプ、Web for skypeの3種類があると思うんですが、3つとも使ってみたところ違いがわかりません。おなじパソコンで使うとした場合、機能やセキュリティの面で違いがあるのでしょうか。

• U1013
  • お礼率42% (182/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

3種類のうち、インストールタイプとポータブルタイプは同じもので、インストールが必要かどうかの違いと思われます。 公式ではポータブルタイプを提供していないので、動かない機能があるやもしれません。 3つ目のWeb版はまだBetaなので全機能は利用できないでしょう。これから機能が追加されていくのではないでしょうか。 > おなじパソコンで使うとした場合、機能やセキュリティの面で違いがあるのでしょうか。 Skypeのどの機能をご利用かで変わってくるかもしれませんね。 チャットのみで良いなら、Web版でも十分事足りるでしょう。通話機能/ビデオ通話機能を利用するなら、Web版でもプラグインを必要とするので、実質インストールタイプです。 ポータブルタイプは、レジストリに書き込まないなど、USBメディアなどに入れて持ち運べるようになっているでしょうから、複数箇所にパソコンがあってインストールが面倒な場合などでは良いのかもしれません。 セキュリティ面では、BetaのWeb版と、公式ではないポータブル版に危惧があるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

通常は、インストールタイプを使います。 パソコンのHDD上にインストールされ、サインインすると常駐し、Skype電話の待ち受けが可能になります。 もちろんアプリを起動すれば発信やインスタントメッセージ(IM)の送受信が可能ですし、OSの起動時にも自動的にサービスが立ち上がるので、いつでもSkype呼び出しに応じることができます。 さて、「ポータブル」とは、「持ち運べる」という意味で名前がついています。 Skype公式のプログラムをUSBメモリ等で持ち運び可能なように改造されたもので、USBメモリ上にインストールすると、そのUSBメモリを他のパソコンに挿入し、インストール済みのプログラムを実行するだけで、Skypeの機能が使用できます。 ただし実行後、USBメモリを抜くには、タスクトレイからきちんとSkypeを終了させてからでないとデータやプログラムが壊れる危険性があります。 またそもそも、第三者が改造したものであるため、ポータブル化以外にどんな改造が施されているか、あるいはウイルス・マルウェアが仕込まれていないかどうか不安なのと、セキュリティホールが見つかった時などのバージョンアップも遅れがちになります。 セキュリティ的には黄色信号というところでしょうか。 Web for Skype は、ポータブル版のように、どこでも使えることを目的に開発され、ベータテスト中です。 ブラウザで Web for skype のページを開いてて、サインインすれば、すぐにSkypeが使用可能になります。 ということは、出先の誰のパソコンであっても、自分のSkypeが使えることになります。 ただしプラグインのインストールが禁止されているパソコンでは、使えないことがあります。 また、ブラウザプラグインの機能でインターネット通話を実現しているため、ブラウザを閉じたら着信はできませんし、違うパソコンで使うたびに、サインイン操作が必要になります。 しかしSkype公式が運営しているものであるため、使用するのは安心です。