• 締切済み

国際結婚した方に質問(オーストラリア人)

私は24の女です。今はオーストラリアにいます。もうすぐオーストラリア人と結婚するのですが、今はなにもしてなくて暇なので働きたいのですが、いつから働けるのですか?いまはイータスできています。あと、みなさんは日本はなれて他の国で生活は何をしているのですか?友達もいないし、相手しかいないので、働きたいなーと、思って書いてみました。

みんなの回答

  • oceanna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ちなみに私は結婚するまで、State schoolで日本語のアシスタントTeacherをさせていただいていました。(これもイ-タスでは無理だったはず。)ちょっと調べてみてくださいね。

  • oceanna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の主人はオ-ストラリア人です。イ-タスでは働くことは無理なはずです。学生ビザの場合は決められた時間内働くことは許可されています。 それと、移民局に聞くと詳しく説明してもらえますが、Midorikkoさんはもうすぐオ-ストラリア人と結婚なさるそうですが、ビザはイ-タスのままですか?イ-タスでの結婚は移民局が認めていなかった気がします。(結婚式は挙げられてもその後の書類の手続きが面倒になる。)私たちはフィアンセビザをとった後、Intention of marrigeという証明書を教会の牧師さん(もしくは神父かMarrige celebrant)からいただき移民局に提出しました。(その時ほかの書類もいろいろ提出しましたよ。結婚するまでMedicare cardも政府からすぐにもらえました。) 友達でイ-タスのまま結婚して移民局からいろいろ言われた方を私は知っています。 Midorikkoさんがオ-ストラリア法律どこまで知ってるのかわかりませんし、オ-ストラリア政府は常に移民に対すル-ルを変えているのでいちおう確認をきちんととったほうがいいのでは?

回答No.2

私も来年国際結婚予定しています。現在スコットランドに彼と同棲中ですが、私も仕事はしていません。 毎日が退屈でしたが、図書館、ジムへ通っています。 そして、図書館のちらしでみつけた、政府主催の英会話教室というのに、参加してみました。そこには世界各国からの人があつまり、今では楽しく、お茶したりしています。あなたの地域でこういったアダルトスクールみたいなのはありませんか?ずいぶん視野がひろがると思いますよ。 そして、そこでも仕事情報は色々きけると思います。お近くの図書館、役所にいって、相談してみてください。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

オーストラリア人ではないですし、オーストラリアの移民法等はまったくしりませんが。。。 まず、移民局に連絡して、オーストラリア人と結婚した場合、どのように永住権を申請するのかをきいてみましょう。書類等をおくってもらってもいいですね。これらの書類をひもとくだけで、かなり時間を要するとおもいますよ。それでどれぐらい時間がかかるのか、という正しい情報が得られると思います。 >友達もいないし、相手しかいないので だめですよ、そんなんじゃ。友達はつくるものです。働けなければ、なにかのサークルに参加したりして、どんどん外にでましょう。相手以外生活に人がいないと、かなり苦しいですよ。 ちなみに私は、日本人会をみつけて参加してみたり、コミュニティセンターのクラスをとったり、教会で外国人のためのサークルをしていたので、それに参加してみたり、国際結婚らしき日本人をみつけたら、声かけまくりました。英語にはとりあえず不自由しないものの、やはり、日本語で心の底からしゃべりたかったので、日本人の友達は必要でした。 >あと、みなさんは日本はなれて他の国で生活は何をしているのですか? 今は育児してますよ。 かれこれ日本をはなれて10年以上たちますが。

関連するQ&A

  • オーストラリアでの結婚とビザについて

    オーストラリア在住ですが,日本人同士でこちらで結婚する予定です. 彼は日本の企業からの派遣留学で,ビザは学生ビザですが,長期滞在が可能です. でもわたしは今はイータスで来ていますので,3ヶ月ごとに国外に出なければなりません. お金もかかってしかたないし,何度も出入りしていると,怪しまれるとも聞きました. 入籍したら彼と同じ滞在期間のビザが下りると簡単に思っていましたが,そうでもないようですね. 色々調べたのですが,観光ビザというのを1年まで延長できるとか,スポンサービザというので夫に証明してもらえばいいとかあるようですが,いくら読んでもよくわかりません. またスポンサービザはオーストラリアからは申請できないと書いてあるサイトもありました. イータスと観光ビザの違いもわからないし,本当に行き詰ってしまって参ってます. ごちゃごちゃ書いてしまいましたが,どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください. 本当に困っています・・・

  • 国際結婚で異国(オーストラリア)で暮らすということ

    友人が近々オーストラリア人の彼と結婚することになりました。 交際暦4年くらいのラブラブカップルです。 結婚後はオーストラリアに住み、彼女は専業主婦をするようです。 そこで質問です。 今のところ仲がよく何の問題もない(私が知る限り)二人ですが、実際に結婚して外国に住むのはやっぱり色々と大変なこともあると思います。 彼女は彼を訪ねて何度もオーストラリアに行ったことがあり、この国が大好きだと言っています。英語もできます。 でも、主婦をするとなると日中はだいたい家にいることになるし、買い物なども1人ですることになって、異国で孤独を感じるのではないでしょうか・・・。 彼女のように国際結婚をされてオーストラリアで暮らしている方、友人でそのような方はいらっしゃいますか?住む前と住んだ後のギャップ、国際結婚で幸せに暮らしている例や、逆にうまくいかなかった例などを教えていただければと思います。

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 韓国人との国際結婚。

    今27歳の日本人男性です。21歳の韓国人の彼女がいます。彼女とはオーストラリアで知り合い8ヶ月、お互い英語で会話をしています。 結婚となった場合、私が韓国に住むかたちとなります。 国際結婚をされている方で相手の国に住んでおられる方。問題点やアドバイスなどありましたらぜひいただきたいです。 私の考えではやはり言葉、二人だけだとあまり問題ないのですが、彼女の友達と一緒だったりすると韓国語は理解できないので大変です。また、子供ができた場合子供とも会話ができないのではないかととても心配です。子供はどのように育っていくのでしょうか。 それと私は長男で妹が二人いますが、母を日本に残すことになりそれも心配です。父はいません。 その他にも仕事や文化の違い等、数え上げればきりがないのですが、やはり結婚は難しすぎるのでしょうか。

  • 国際結婚をされた方へ質問です。

    来年5月に日本で親族・友人を招いて神前式・会食会をします。 婚約者はオーストラリア人ですが、彼の家族・友人などはひとりも呼ばずに、私の家族・友人のみで総勢50名になります。私たちは現在オーストラリアに住んでいます。 そこで質問なんですが、会食会の際にやはり司会者を立てたほうがいいのでしょうか? 今のところ、人前に出ることが得意な友人にお願いをしようと考えているのですが、そうなると友人がゆっくり食事ができなくなるのでは、と気になります。 彼が日本語を全く話せないのですが、まだ日数もあるので日本語でのスピーチを練習させて開宴のあいさつを日本語でさせようと思っています。 通訳をつける予定はないので(日本語がわからないのは彼だけですし) 片言の日本語スピーチをさせることで場の雰囲気が少しは和むかな、と思っています。 私の親族も叔父以外誰も英語が話せませんし、友人も中学レベルの英語力です。 ちなみに彼は私の家族(両親・祖母・妹夫婦)・友人と面識はあります。 今まで友人の結婚式でも会食会というものを経験したことがないので 流れが全くわからないのですが、現在考えている流れは以下になります。 ・新郎新婦入場 ・新郎新婦あいさつ(彼の日本語スピーチのあとに私もあいさつ) ・乾杯(新婦父) ・食事歓談 ・親族・友人スピーチ ・新郎新婦閉宴あいさつ(彼の英語スピーチのあとに私が日本語で通訳を兼ねてあいさつ) ・送賓(ゲストへプレゼントを手渡し) このままの流れだとつまらないので 何かゲストに楽しんでもらえる事をしたいのですが 料亭の一室でする会食なのでカラオケなどの余興はできません。 何かほかにこれはやったらよかったとかゲストをもてなすいい案がありましたら教えてください。 オーストラリアでの式の様子(来年3月の予定です)や生活をまとめたスライドショーやビデオなどは、会食会の最中流しっぱなしにしておく予定です。 彼の父親は招待したいのですが、彼の母親が7年ほど前になくなって一昨年父親が再婚したけれど、その再婚相手との仲が彼を含め兄弟全員よくなく、また友人を招待するのにも私の実家が地方のためアクセスしにくいので、彼と話し合った結果オーストラリアと日本で別々に結婚式をすることにしました。 オーストラリアでは来年3月に、私の家族・友人を日本から呼ばずに彼の家族のみを招待して式を行い、その後に友人も招待して簡単なパーティーをする予定です。 私の両親をオーストラリアへ招待することも考えたのですが、自営業のため日本から短期でも出るのが難しい状況です。 長くなってしまいましたが、ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 国際離婚 オーストラリア

    はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

  • 国際結婚です。子供の国籍について教えて下さい。

    オーストラリア人の主人と結婚している日本人です。 現在2歳の子供がいます。 生まれる前からずっと日本で生活しており今後も当分は日本に住む予定です。 生まれた時に当然ながら日本の国籍を取得したのですが、最近「あれオーストラリアの国籍はどうするのかな?」と思うようになりました。 今の所なくても何の不自由もないのですが、他の国際結婚の方はWで国籍を取得されているのでしょうか??又その際のメリットはどんな事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国際結婚についての質問です。

    オーストラリアの男性と日本国内で結婚を考えています。 さて、婚姻無障害証明書(CNI)についてですが、 オーストラリア大使館のホームページよりフォームをダウンロードし、この書類を日本にあるオーストラリア大使館に持参するよう書かれてありました。 しかし、大使館に行くことができない場合、公証人というものをたてて書類を大使館に送るように示されてありました。 大使館のホームページにはそこまでの記載しかなかったのですが、本日、公証役場に電話したところ、この書類と書類の日本文の訳とパスポートを本人(2人)が持参するように言われました。 また、そこで公証人が作成する書類を法務局へ持参し、公印証明を取得し、それを日本外務省に持って行き、オーストラリア大使館に自分で送るよう指示されました。 何をするために外務省へ行くのでしょうか?外務省は自宅から遠いです。 また、法務局や外務省に行く必要があるのでしょうか? 加えて、相手の日本での滞在日数が仕事上の都合限られています。どのくらいの期間で日本国内での結婚を行うことができるのか知ってる方はいらっしゃいますか? あるいは、オーストラリア国内でCNIを取得することはできるのでしょうか?

  • オーストラリア人との結婚とビザ

    ビザについての質問です。 現在お付き合いしている、オーストラリア出身の彼と結婚の話をしています。 今は日本で一緒にくらしているのですが、彼は来月ワーホリが終了するので帰ります。 できれば今年中には私もオーストラリアに行って結婚したいのですが どのビザを申請するか考えているところです。 普通ならば、私はまだ日本にいるのでフィアンセビザを申請しようと思っていたのですが 彼は、観光ビザで入ってオーストラリアで結婚すればいいと言うのですが それは可能なのでしょうか?リスクがあるとインターネットでみたので不安です。 それと、彼がオーストラリアから日本へ短期滞在中(3か月以内でビザは何もない状態)に 日本で入籍して、スパウスビザを申請することは可能でしょうか? これができたらみなさん苦労しませんよね? とにかく、一番確実な方法で申請したいのと、できればお金がかからないほうがいいので。 どなたか詳しい方がいればお話をききたいです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚なさってる方、教えてください。(長いです。すみません)

    現在付き合って3年になる彼氏(外国人)がいます。 出会ってから、ずっと遠距離でした。 この3年間、言葉の壁や文化の違い、遠距離という様々な障害にぶつかりながらも、 2人でお互いを理解しあい、時には周りの友達に励まされながら過してきました。 私は彼の事が大好きで、結婚したいなーと思ってはいたのですが、彼の中に「結婚」という気持ちがあるかどうか、ずっと不安でした。 彼が1年前位から、それとなく「2人の将来」について話をする様になり、 私も彼と結婚した時の事を考え始めました。 すると、数々の問題が見えてきました。 1・どこに住むのか? (彼の国は日本から18時間位のアフリカ付近です) 2・宗教は? (私は仏教徒で彼はヒンドゥー教) 3・子供は? (教育を考えたら日本がいい。宗教は仏教か?ヒンドゥー教か?) 4・両親のこと(父は反対しています) (彼の国の経済状況を考えると、日本に帰ってこれるか不安) 5・彼の仕事のこと (彼は40歳。彼の国では仕事が少ない) などなどです。 彼の事は大好きですし、一緒に生活したい思いはありますが、とても不安です。 若かったら、何も考えずに彼の国にお嫁に行ってしまったかもしれませんが・・・ 最近、彼が日本に来てくれました。 私にプロポーズするために、指輪も持ってきました。 しかし喧嘩してしまったのです。それも別れるかもしれないほどの内容です。 喧嘩した後に、彼の気持ちを知ったのですが、 正直、もし喧嘩してなくて彼にプロポーズされたとしても 「YES」と即答出来なかったと思います。 国際結婚されてる方、 ・結婚するまでの事。 ・結婚してからの事。 どんな事でも良いので、教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう