• 締切済み

国際結婚した方に質問(オーストラリア人)

私は24の女です。今はオーストラリアにいます。もうすぐオーストラリア人と結婚するのですが、今はなにもしてなくて暇なので働きたいのですが、いつから働けるのですか?いまはイータスできています。あと、みなさんは日本はなれて他の国で生活は何をしているのですか?友達もいないし、相手しかいないので、働きたいなーと、思って書いてみました。

みんなの回答

• oceanna
回答No.4

ちなみに私は結婚するまで、State schoolで日本語のアシスタントTeacherをさせていただいていました。(これもイ-タスでは無理だったはず。)ちょっと調べてみてくださいね。

• oceanna
回答No.3

私の主人はオ-ストラリア人です。イ-タスでは働くことは無理なはずです。学生ビザの場合は決められた時間内働くことは許可されています。 それと、移民局に聞くと詳しく説明してもらえますが、Midorikkoさんはもうすぐオ-ストラリア人と結婚なさるそうですが、ビザはイ-タスのままですか?イ-タスでの結婚は移民局が認めていなかった気がします。(結婚式は挙げられてもその後の書類の手続きが面倒になる。)私たちはフィアンセビザをとった後、Intention of marrigeという証明書を教会の牧師さん(もしくは神父かMarrige celebrant)からいただき移民局に提出しました。(その時ほかの書類もいろいろ提出しましたよ。結婚するまでMedicare cardも政府からすぐにもらえました。) 友達でイ-タスのまま結婚して移民局からいろいろ言われた方を私は知っています。 Midorikkoさんがオ-ストラリア法律どこまで知ってるのかわかりませんし、オ-ストラリア政府は常に移民に対すル-ルを変えているのでいちおう確認をきちんととったほうがいいのでは?

回答No.2

私も来年国際結婚予定しています。現在スコットランドに彼と同棲中ですが、私も仕事はしていません。 毎日が退屈でしたが、図書館、ジムへ通っています。 そして、図書館のちらしでみつけた、政府主催の英会話教室というのに、参加してみました。そこには世界各国からの人があつまり、今では楽しく、お茶したりしています。あなたの地域でこういったアダルトスクールみたいなのはありませんか?ずいぶん視野がひろがると思いますよ。 そして、そこでも仕事情報は色々きけると思います。お近くの図書館、役所にいって、相談してみてください。

• yow
回答No.1

オーストラリア人ではないですし、オーストラリアの移民法等はまったくしりませんが。。。 まず、移民局に連絡して、オーストラリア人と結婚した場合、どのように永住権を申請するのかをきいてみましょう。書類等をおくってもらってもいいですね。これらの書類をひもとくだけで、かなり時間を要するとおもいますよ。それでどれぐらい時間がかかるのか、という正しい情報が得られると思います。 >友達もいないし、相手しかいないので だめですよ、そんなんじゃ。友達はつくるものです。働けなければ、なにかのサークルに参加したりして、どんどん外にでましょう。相手以外生活に人がいないと、かなり苦しいですよ。 ちなみに私は、日本人会をみつけて参加してみたり、コミュニティセンターのクラスをとったり、教会で外国人のためのサークルをしていたので、それに参加してみたり、国際結婚らしき日本人をみつけたら、声かけまくりました。英語にはとりあえず不自由しないものの、やはり、日本語で心の底からしゃべりたかったので、日本人の友達は必要でした。 >あと、みなさんは日本はなれて他の国で生活は何をしているのですか? 今は育児してますよ。 かれこれ日本をはなれて10年以上たちますが。