• ベストアンサー

K-9メール はSMTP認証を使えますか

IIJmioフォンを利用してAndloidスマホを使い始めました。メールとして gmail だとキャリアの携帯メールアドレスに送れない場合が有るので IIJ のメールサービスを契約しようと思います。 IIJメールサービスはSMTP認証機能が必要との事なのですが、K-9メールはSMTP認証機能をサポートしているのでしょうか、ご教授ください。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

SMTPはインターネットメールではほぼ標準。 特にPOP3では必須のはずです。 IMAPではまた別の認証になりますけど。 だから、一般的なメールクライアントならSMTP認証は普通に実装されています。 逆に、SMTPが実装されていないメーラーは特定サービス向けといっていいでしょう。 キャリアメールのPCメールブロックはdocomo、au、Softbankのキャリアメール意外はすべて対象なのでIIJでもダメでしょうね。 対処方法は、相手に設定してもらうこと。 これ以外対処方法はありません。 あったら迷惑メール業者が悪用してます(笑) ということは、貴方が迂回方法を利用したとしたら迷惑メール業者に認定されてキャリア側にブラックリストに登録されるかもしれないということ。 だから正攻法で対処するのが正しいやり方。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ガラケーからスマホに移行したのですが送れない携帯アドレスが6人ほどあるのです。 キャリアメールを使えば、、とりあえずは、送れるでしょうから、 相手に、ピンポイントで、貴方のアドレスは、受信する設定にしてもらうことで、 一応?は解決できるでしょうが。 どうしても、根本解決は難しいでしょうね。

回答No.1

https://sites.google.com/site/k9mailja/preferences 出来るみたいですね。 ちょっと、IIJのサービスはわからないのですが、 >gmail だとキャリアの携帯メールアドレスに送れない GMAILだからというより、携帯側が、PCメールを拒否してるって件なら、 IIJで作った所で、PCメールでは?って気がしましたが。 逆にこれで送信できるなら、スパムが増えそうですね。 #ここは、不思議に感じたので、書いてみます。 #私が間違っているなら、それはそれでOKですが。 #携帯相手に送りたいための設定なら、確認をしてもありと感じたので、 #このように回答させていただきました。

shiro147
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 添付いただいた解説ページで以下10.4の部分が「SMTP認証をサポートしている」と判断できる部分でしょうか? 良く分からないのですいません。 >>10.4 このサーバは認証が必要 ## おっしゃる通りで、元はと言えば携帯側のPCメールブロックの件です。フリーメールよりはブロックされない確率が高いのではないかと試しに使ってみようと考えての事です。 ガラケーからスマホに移行したのですが送れない携帯アドレスが6人ほどあるのです。ほんとに困っています。

関連するQ&A

  • SMTP認証を特定のメールアドレスだけ解除できますか?

    某ソフトでメール通知する機能があるのですが、SMTP認証のメールサーバーに対応していません。 設定できるのはSMTPサーバのアドレスと、送信用メールアドレスだけです。 メールサーバー側の設定で、特定のメールアドレスだけSMTP認証無しにするような設定はできるのでしょうか?

  • SMTPの認証について・・。

    メールサーバーを構築しているのですが、クライアントはBecky!というメールソフトを使い、設定の中に「SMTP認証」という項目があるのですが、サーバーの方は現在SMTPの認証に設定がされていません。(使われていない??) サーバーの設定・・もしくはtelnetからのSMTPのコマンドか何かで、認証をすることは出来るのでしょうか?(正直セキュリティ重視なのですが、認証の機能事態がよくわからないのでどなたかご教授ください。)

  • SMTP認証時のなりすまし対策?

    メールアドレスがSMTP認証時のユーザ名となっていて、 メールを送信する際、そのメールの送信元アドレスが SMTP認証時のユーザ名と同一でなければメールの送信が 行えないISPがあるようです。 いわゆるなりすましメール対策には有効な機能だと 思うのですが、この機能をpostfixやsendmailと言った Linuxベースのメールサーバで実現する事は可能なのでしょうか? 可能な場合、具体的にはどのようなソフトウェアを 用いて実現するのでしょうか?

  • 認証未対応機器からのSMTPサーバ利用

    SMTP認証、POPbeforeSMTP未対応の、 機器からメールをおくりたいと思っています。 しかし、現在、多くのプロバイダ・メールサービスの SMTPサーバがSMTP認証、POPbeforeSMTPに対応していますので、 おくる事ができないのではないかと思っています。 そこで、そんな機器からでも送れるメールサービスや、 メールサーバを探しています。 他にも、メールを送る方法があれば教えてください。 ちなみに、その機器からは、 送信元アドレス、送信先アドレス以外を指定してメールを 送る事はできません。

  • サンダーバードでのSMTP認証方式

    先日Makeshopというネットショップサイトと契約し、メールアドレスを取得しました。 早速サンダーバードにアカウントを設定したのですが、受信はすんなりいくものの、送信が全くできません。 サポートでは、OutlookExplessしか推奨しておらず、サンダーバード等はサポート外とのことで詳しく教えてもらえませんでした。 別のPCにてOEに同設定をしてみると、すんなりと送信できました。 色々と自分で調べたのですが、SMTPをユーザー名とパスワードを使って認証するのですが、そこがうまくいっていないようです。 というのも、色々とやって駄目だったので試しに秀丸メールを入れてみるとエラーメッセージに、"SMTPの認証をPLAINにしてみると改善するかも"といった内容が出たので、試しにPLAINにすると送信できました。 他のLOGINにしてみても少し時間がかかるものの送信ができました。 サンダーバードではこれらの認証方式が見当たらないのですが、どのようにして設定すればよいでしょうか?

  • なぜ初期のSMTPには認証機能がなかったのか

    質問はタイトルの通りです。 なぜ初期のSMTPには認証機能が無かったんでしょうか? メール送信者=正規ユーザ が前提だったのでしょううか? 初期(1980年代~1990くらい?)はインターネットも普及しておらず、認証機能というもの自体が重要視されなかったのですか?

  • SMTP AUTHにおける認証方法について

    SPAM対策として「POP before SMTP」での手段以外に 「SMTP AUTH」での手段もあるようなのですが、 どのような仕組みで認証できるのでしょうか? 調べた限りでは、SMTPを拡張し認証の機能を持たせる規定との事。 (RFC2554において規定されているらしい)  ↑ 確か、RFCって英語で書かれていたような・・・ send mail の最新のVersionでは対応されている?が、 ユーザーが利用するMUAのSMTP AUTH対応が進んでいない? #違っていたらご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • フリーメールでpop before smtp対応

    家電のSMTP認証の制約上、フリーでpop before smtp対応のメールサービスを探しております。 具体的には、RD-E304Kを利用しており、Yahooメールがpop before smtp提供を終了してしまい代替となるサービスを探して居る状況です。(この機種は、SMTPは認証なしかpop before smtpぐらいしか対応しておらず、25番以外smtpサブミッションポートも指定できない。) zennno.comというサービスが要件を満たしているようで、他にも要件を満たすものがありそうですので識者の方ご教授賜れませんでしょうか。

  • SMTP認証非対応ネットワーク機器からのメール送信

    現在、Gyaoをプロバイダとしてネットに接続しています。 GyaoではSMTPサーバは認証になっており、自プロバイダの中からでも アカウントとパスワードを設定しておく必要があります。 当家には、ルータ(バッファローWHR-HP-G54)、 ネットワークHDD(バッファローHS-DH320GL)、 HDDレコーダー(東芝ヴァルディアS601)などの機器があり、 これらはメールでステータスなどを知らせる機能を持っています。 ですが、どれもメール送信の設定的にSMTP認証には対応しておらず、 こうしたメールを送信することができていません。 SMTP認証を回避する方法は何かありませんでしょうか。 あるいはプロバイダの外から利用可能な、認証不要なSMTPサーバは 無いものでしょうか。 ちなみに、上記3機種とも、GyaoでSMTP認証が始まる前までは ステータスメールの送信は問題なくおこなえていました。

  • k-9Mial、メール仕様全般について

    k-9mailをgoogleアカウントと連携させて、使用しております。 初歩的なことですが、どのような仕組みになっているのか気になりまして、 質問させていただければと思います。 1.K-9Mailはメーラーかと思いますが、Googleのメールサーバーから直接SMTP、POP3・IMAPで送受信をおこなっているのでしょうか(WebブラウザのGmailもWebのメーラーで、k-9mailと同様と考えてよろしいでしょうか。それともk-9Mail→Gmail→gooogleメールという流れでしょうか) 2.IMAP設定について 現在GoogleからのメールをIMAPに設定しております。 この場合k-9Mai;の入っているソフトにはメールが受信されないと思うのですが、 POP3で設定しているとスマホのHDD側にメールが受信されてしまうのでしょうか。 また、メールが受信されたらきちんとスマホ側で受信がされるのですが、それはIMAP、POP関係なく。 Googleのメールサーバーが自分宛のメールを受信したら、Gmailに通知(k-9Mailも連携して通知)していいるからでしょうか。(それとも他にメールを受信機能の何かがいますでしょうか) 3.オフライン環境でもメールが確認できますが、スマホのどこに保存されているのでしょうか。 ご存知方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。