• 締切済み

クレジットカードの利用再開について

こんにちは。 私は以前ネット通販で品物を買い、決算方法をNP後払いにしました。 しかしお金の都合が付かずだらだらと延滞してしまい、法律事務所からの督促も届きましたが無視していました。 そうしている内に今月、契約している携帯電話会社から、 「お客様がご利用しているクレジットカードについて、カード会社から取り扱い停止の通知を受けたため、今月から窓口にてお支払い下さい」 といった内容の封書がきました。 私が使っているクレジットカードはデビットカードで、あまり利用していなかったのですが、携帯料金に関してはカード払いにしていました。 あわててNP後払いの支払いを済ませたのですが、カードはいつ利用できるようになるのでしょうか。 連絡がきていた法律事務所に連絡するべきか、カード会社に問い合わせるのが早いでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>法律事務所からの督促も届きましたが無視していました。 イエローカードを「無視」した訳ですね。 通常、弁護士が絡んでくる場合は「既に、法的対応を検討中」との意味が含まれています。 この時点で、何らかのアクションを取れば最悪の事態は免れる場合もありました。 >契約している携帯電話会社から、(略)今月から窓口にてお支払い下さい」封書がきました。 つまり、100%以上の確率で「質問者さまが、各個人信用情報機関のブラック殿堂入り」となった事を意味していますね。 携帯電話代どころか、家電品・自動車・住宅ローンも組めない状況になりました。 自業自得といえば、その通りです。 >カードはいつ利用できるようになるのでしょうか。 既存の負債を全て完済してから「5年間」は、ブラック殿堂入り期間です。 ※持っているクレジットカードは、利用停止+更新中止になっていると思いますね。 ただ、他にも回答が有るように「一度ブラックになったカードを発行・審査しているカードは、再度申込みを行ても審査に落ちる」可能性が非常に高いです。 各カード会社は、独自に「顧客情報」を持っていて「グループ会社間で、情報を共有」していますからね。 この顧客情報保存期間は、法的な定めがありません。事故情報は、長期間活用している様です。 少しの光があるとすれば、日本は大韓反日民国と異なり「法治国家」です。 「金融事故前科者に、カードを発行するな!」という、法律はありません。 あくまで、カード会社が自主的に判断しますから「ブラックでも、カードの発行」を行う可能性もゼロではありません。 >法律事務所に連絡するべきか、カード会社に問い合わせるのが早いでしょうか? 法律事務所に連絡しても、カード会社に連絡しても意味がありません。 連絡は、既に遅し!です。レッドカードですからね。 督促を何度も無視する事は「意図的な意思を持って、返済を拒否した者」との烙印が押されています。 下手に連絡すると、尚更悪い方向に向かいますよ。 ここは、おとなしく「喪に服す」事です。

ropdorop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡しても意味がないということですね とても参考になりました!

ropdorop
質問者

補足

先日は回答ありがとうございました! 本日、件のクレジットカードを使ってみたところ、ちゃんと使えました! 5年間というのは、なんだったのでしょう??

• drum_KT
回答No.1

どちらに問い合わせしても、そのカードはもう使えるようにはならないと思います。 状況から考えて、NP後払いの滞納事故情報が信用情報機関に登録されてしまい、それを見たカード会社があなたのカードを強制退会扱いにしたものと考えられます。 こうなると、今後、NP後払いは二度と使えませんし、一度強制退会にしたカード会社が再度あなたにカードを発行してくれることもありません。 それだけではなく、信用情報機関に事故情報が登録されている間(返済完了して契約が終了してから5年間)は、クレジットカードだけではなく、あらゆる分割払い、後払い、ローンの類はどの会社からも全て断られると思ってください。 自分の行動が招いた結果ですから、諦めておとなしく5年間、いつもニコニコ現金一括払いで我慢するしかないです。

ropdorop
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連絡しても意味がないということですね。 とても参考になりました!