• ベストアンサー

Thunderbirdのタブの状態記憶について

PCのメーラーに「Thunderbird」を愛用しているのですが、 このソフトには「終了時のタブの表示状態を次回の起動時に復元する」という機能がありますが、 逆にこの機能を無効にする手段はないでしょうか? メールをいくつか開いたり、 メールフォルダを移動したりしても、 ソフト終了時には表示状態をリセットして欲しいのです。 この復元機能があるが故に、 いつも開いてるメールを閉じたり、 「受信フォルダ」にカーソルを当ててソフトを終了するのが手間に感じています。 何か良い方法がございましたら、 ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

同じエンジンを使っているFirefoxでは、オプションに、起動時の表示を設定する項目がありますが、Thunderbirdにはないですね。 また、隠し設定の「about:config」(オプション→詳細→「一般」にある「設定エディタ」ボタンから開く)にも、それらしい項目は見つからないですし、検索しても出てこないようです。 で、例えば、次のような方法ではどうでしょうか。 ◯受信トレイのタブの右クリック→「他のタブを閉じる」を実行してから終了する ◯次のFast Close Tabsというアドオンを入れたら、 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/fast-close-tabs/ 受信トレイのタブ以外の任意のタブをフォーカス(アクティブ)してから、✕「閉じる」ボタンをどんどん左クリックしていけば、順次フォーカスタブが消えて、最後には「受信トレイ」のタブが残り、そのまま終了する

marutone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりソフト的に不可能なんですね…。 「Fast Close Tab」は確かに便利ですね。 いろいろと方法を提案して頂いてありがとうございました。 非常に助かりました。