• ベストアンサー

ハゲること

年齢とハゲっていうのはどのように推移していくのですか? 80歳でハゲている(ツルピカ状態)っていうのはハゲ遺伝子を持っていると思いますか? 一般的な認識を知りたいのでアンケートでお願いします。

noname#211613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.2

>80歳でハゲている(ツルピカ状態)っていうのはハゲ遺伝子を持っていると思いますか? はい。持っていると思います。 持っていても、それが顕現しないことも多いです。 はやいひとは30台でりっぱな禿になる人も多いです。 つまり いつはげるかははげ遺伝子を持っているかどうかだけでは分からないと思いますが、 自分で剃ることをしなくても人生のどこかではげる人は、優性のはげ遺伝子を持っているとするべきでしょう。 つんまり、きまった禿推移のパターんはないと思われます。 私の祖父は50台でほぼはげでした。 祖母は84で死ぬまでふさふさでした。 私の父は84で死ぬまでふさふさでした。 つまり、その子である父は、祖母の遺伝子が現れたのでしょう。 母は77で死んだときは、かなり禿げていました(若い頃から薄いのを苦にしていました。 母の父は禿でしたし、その子(つまりおじおば)たちのなかにははげがいます。 私は68でふさです。つまりはげ遺伝子はまだ発現していません。 遺伝子を持っていることは確かですから、死ぬまでにはげる可能性は0ではないと思います。 後期高齢者までもてばいいと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢者になれば案外ハゲも普通の感覚になるんでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

80位なら普通だと感じますが・・・ でも94で亡くなった母方の祖父は地毛でふさふさで白髪まばらでしたよ。 ハゲ遺伝子は20代から既に後退という感じでは? 父方はハゲ遺伝子で祖父は62で亡くなりましたが、カツラ使用でした。 幼かった私はショックでしたね。 90で亡くなった曽祖父もツルツルで、その前の代もツルツル。 父も勿論20代から後退し始め、61の現在ツルツル。。。 母方の祖父の遺伝子を受け継ぎたいと願ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運命には勝てませんね。