• 締切済み

Android6.0 連絡先が移植できない。

先般、スマホ(Nexus5)を落下させてしまい、ガラスを破損し、修理に出しました。 その際、スマホのデータが初期化されるため、バックアップを行いました。 修理が終了した時、ショップの方にアドレス帳を代替え機(Arrows)からNexus5に移植をお願いしましたら、googleに紐つけしてあるからということで、googleにログインし、住所録をダウンロードしてもらいました。そのときにしっかり確認すればよかったのですが、ハングアウトでメッセージを起ころうと思った際にメッセージを送ろうと思った相手先の名前が連絡帳に無いことに気が付きました。 帰宅時に現在のNexus5にあるcontact.datとバックアップしてあるcontact.datを比較したところ、相違はありませんでした。 戻って来たのほぼと同時にAndroid6.0のアップデートの案内が来たので、アップデートを行いました。 現在の状態で連絡帳でcontact.datの内容を表示する手立てはあるでようか。 要は、修理前のように連絡帳(contact.dat?)からハングアウトやLINE、電話がかけられる状態にしたいという事です。 どうぞご教示方、よろしくお願いいたします。

• Android

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

私はAndroid上での住所録編集があまりにもわずらわしかったので 数年放置したあげく、結局vCard形式でエクスポートしたものを PC上の連絡先管理ソフトにインポートして編集しました。 で、またvCard形式でAndroidに戻して終わり。 ただvCard形式はAndroidの電話帳のネイティブ形式では無いので すべてのデータがそのまま確実に受け渡せるわけでは無いみたいです。 基本的には、contact.datがテキスト形式のファイルであれば 対応ソフトがあるかもしれませんし 手作業で修正したり、スクリプト処理で加工したりして PC用のソフトで扱える可能性があります。

sum036
質問者

お礼

vaidurya様 ありがとうございます。 以下の方法で解決しました。 以前使っていた、携帯のSDカードから.vcfファイルをGoogledriveにエキスポートして、スマホに「連絡帳で開く」で移植できました。