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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(ピアノ)譜読みに興味がなく、頑固な子供、、、)

ピアノの生徒Kの譜読みに興味がない印象と頑固な性格

Melody-Cの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

指導歴史30年近くのピアノの講師です。 こういう生徒さんいらっしゃいますよね(^^;) 若い頃は「何とかして理解させよう」としていたんですけどね…年齢と共に、気長になりました(笑) 説明が長くなり、また、テキストは国内のものなので、そちらで手に入るかはわかりませんが… 音を「目で読む練習」をする。 →五線ノートにド・レだけをランダムに並べて書き、スラスラ読ませる。次の週はミを増やす。 スラスラできなかったら、翌週は新しい音を増やさない また、3つ以上の音を読ませる際には1週目は2度、2週目は3度…というように、音程を少しずつ広げていく 理屈より感覚で読ませる感じです。 生徒さんの持つ「感覚」に合わせて、色々試してみて下さい コツは「並んだ音符を、横にスラスラ読める」ことです 前回の課題に、もう1つ課題をプラスしていくと、「できる事と出来ない事」を1つずつやる事になり、比較的嫌気がさしません 自宅でやって来なかったら、教室でやります。 次に、テキストですが… これも、感覚で弾けるものを選んでいます バーナムピアノテクニックは、定番ですが… その他には バスティンやグローバーの教則本を組み合わせます どちらも、テクニックや曲集など、何冊かあるシリーズですので、例えばテクニックが2巻まで進んだら、曲集やエチュードの1巻を始める…というように、常にテクニックが先行するようにしました。 テクニックはバーナムのように、4~8小節程度の短いものですので、飽きが来ないものにします。 弾けない場合は…これは不本意なんですが、私はもう音名を書き込んでいます。 そして、最初の1小節を一緒に練習して、弾けたら一度手を膝に戻させ、もう一度弾かせます。 言葉は悪いですが、指導というより丸覚えの「調教」って感じです(^^;) 前に進まなくても、もう腹をくくります 少しゲーム感覚で、「お腹の前のドはどこだ?」とか、「黒い3本出っ歯の所のソだよ」というように、根気よく、気長に…ですよね(泣) あとは、やはり親御さんに「家で練習する大切さ」を理解してもらいます。 字数が足りないので、何かあれば補足質問して下さい

Ghionea_329
質問者

お礼

ピアノ指導において経験豊かな方からの回答、大変感謝しています。 ご紹介いただいた教則本が、つまり 音を「目で読む練習」に つながるということでしたら、次回帰省したときに チェックしたいと思います。 ※コツコツやるのが苦手な性格でも大丈夫でしょうか? 曲らしくないと 嫌がります…(汗) 逆に、自分が認める ”クールな練習曲”は暗譜も早く(楽譜を見直す、というより 私のサンプル演奏を聴き 自分の音感頼りに試す、という感じですが)、 何度も弾いています。 先日もヤマをかけて 選曲してみたら、やはり興味を示し 何度かコードを間違っても、すぐに気づいて やり直していました。 やはり、選曲を重視し「調教」かもしれません??

Ghionea_329
質問者

補足

重要な補足: No.1回答に補足したのですが、 Kが純粋なるクライアントではないという事情が、 レッスンが思うように運ばない原因になっている かもしれないす。  つまり、Kは友人の息子であり 私はKのベビーシッターを 一時期していた(オムツ替え ~諸々)り、 幼児期は娘(6歳上)と よく遊ばせていたので 意外と親しいのですね。 最初のレッスンなど「久しぶり!オムツ替えてあげたんだよ~」と 抱っこまでさせてもらいました。 が、今振り返っても、幼児期から とにかくヤンチャで 私も娘も夫も 手を焼きましたね。。 そんな経緯があるせいか、馴れ合い、と言いますか、、 Kも私もお互い表現がストレートになっているかもしれません。  気を付けたいところです。

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