• ベストアンサー

外国語が全くできない場合でも海外旅行を楽しむ方法

英語・現地語が全くできないと仮定した場合、どうやって楽しめばいいのでしょうか?想定されるケースは自由旅行やツアー旅行だと自由行動の時などです。 前提条件として、日本語ガイド付きツアーや日本人同行することはないときとします。 つまり、全くの一人で行動するときです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

行く場所によって違いますが、事前に安全情報だけは取ってそれなりの対策をしておくことです。欧州のような先進地域でも詐欺やスリなどの軽犯罪はかなり多いので、それを気にすると楽しめなくなるので、持ち歩くものは盗まれても良いくらいのつもりで、でもホテルに変えるくらいの情報や小銭は身につけて盗まれないようにするのが良いです。南米の一部の国(例えばブラジル)では拳銃強盗がかなりカジュアルにあります。抵抗せずに金銭を全部渡せば危害は加えられないので、やはり最低限の物は取られないように身につけておくのが良いと思います。外務省の安全情報はちょっと安全を見すぎているのですが、観光ガイドは逆にあまり怖がらせるようなことは書いていないので、Webかなんかで良く調べると良いと思います。 国によって人々の反応が全然違うので(親しげに挨拶してくれるところとムスッとしているところ)良く観察して日本との違いを感じつつそれも楽しむこと。現地の人がすることをよく見て、まねできれば真似してみるのも良いかも知れません。なんでも良いから買い物をしてみること。ひとつでも物を買うと会話もするし、次につながります。日本人とすれ違うことがあったら情報交換をするのも良いです。経験的に言うと、グループで歩いている日本人って話しかけると迷惑そうな顔しますが、1人で歩いている日本人って情報交換したがっていて話が弾むし有益な情報をもらえることが多いです。

noneya10
質問者

お礼

現地人の暖かさ、冷たさ 現地人がしてることを観察する、やってみる。 >なんでも良いから買い物をしてみること。ひとつでも物を買うと会話もするし、次につながります。 これはいいですね。無意識のうちにはしてることですが、積極的にそうするのもよさそうですね。ただ、BPで買い物をしすぎると送るしかないですよね。だから、自分は買い物は避けようと思ってるのですが・・・現実的には送ることになるのかな。 日本人との情報交換は挨拶をして、顔色を見ながら判断でしょうね。

その他の回答 (3)

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.5

基本的には、事前にインターネットやガイドブックを読んで準備をしてから歩き回ればそれなりに楽しめます。 私自身は、英語が少しだけできる程度ですが、UAEに行った際はあまり英語は通じなかったのですが、一人でガシガシと動き回りましたが、楽しかったです。 要は気の持ちようですね。

noneya10
質問者

お礼

事前調査とあとは気持ちの問題だということですね。

回答No.2

楽しむの定義次第ですが、何処に行けばいいのかということなら 1.地球の歩き方を買って持ってく 2.ホテルのコンシェルジュに聞く どうやってコミュニケーション取ればいいかだったら 1.指さし会話帳を買って持ってく 2.スマホの翻訳アプリを使う 3.ボディーランゲージ頑張る!! こんなとこでしょうか?

noneya10
質問者

お礼

何とかなると言うことですね。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

ボディーランゲージに自信があるならある程度は一人で行動できます 何処かへ行きたい時なんて地図持って指差せば良いだけです。 それすらできない人はツアーで行くべきだと思いますね 自由旅行がすべての人に楽しいとは限りません

noneya10
質問者

お礼

特別なスキルはいらないと言うことですね。

関連するQ&A

  • 海外ツアー旅行をより楽しむためには

    現地ガイド付き海外ツアー旅行、添乗員同行・現地ガイド付き海外ツアー旅行をより楽しむためにはどうすればいいですか?

  • 全く知らない言語の国に旅行するにはどうすればいい?

    全く知らない言語の国に自由旅行、或いは自由行動するにはどうすればいいですか?英語も片言程度だとしましょうか。ツアーに参加したり、現地ガイドを雇ったり、現地語ができる人と行動を共にするとかはしないとしましょうか。

  • 旅行会社は何処を選ぶのがいいのでしょうか?

    添乗員同行現地ガイド付きツアーまたは現地ガイドのみのツアーに参加する場合、旅行会社は何処を選ぶのがいいのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 海外旅行先でのガイドについて。

    まだ場所は決めていませんが、近々海外旅行に行こうと思っています。 旅慣れていないので、出来れば観光はガイドさんに同行してもらうか、 コンシェルジュのような方に手引きをお願いしたいのですが、 その場合は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか? 現地で?出発前に日本で? オプショナルツアーなどに申し込むのでしょうか? お詳しい方何卒ご教授願います。

  • 旅行業界では航空券+ホテルのプランもツアーと言う?

    旅行業界では航空券+ホテル+オプションのプランもツアーと言うのですか?一般人は自由旅行だと思ってる人が多いと思うのですが。ツアーと言えば、(添乗員同行)、現地ガイド付きのツアーのことを言うわけではないのでしょうか?

  • 添乗員の個人旅行者への態度について

    先日、旅先での出来事に疑問を持ったのでご相談させていただきます。 ヨーロッパの某宮殿に個人旅行で行ったのですが、 中心部からやや離れているせいか周囲はガイド同行のツアー客ばかりでした。 私が順路に沿って中に入ると、ちょうど日本人のツアーと一緒になりました。 ガイドが丁寧に説明をしていたため、なかなか先に進みません。 狭い部屋なので団体を抜かして先に行くこともできず 一緒の部屋に留まっていたところ、ツアーの添乗員(ガイドとは別)が 「どうぞ、ご自由に見学なさってください。」 と言ってきました。 しかし、通れるスペースもないため 気にせずにツアーに同行していたところ、 再び同じことを言ってきました。 「そうは言われても通れるスペースがありません。 押しのけてでも先に進めとおっしゃるんですか?」 と言い返したところ、 「ええ、押しのけて行けばいいじゃないですか。 ツアーの皆様はお金を払ってガイドの説明を聞いているのですから。」 と言われました。 腹が立ったのでツアー客にぶつかりながら前へ進みましたが そこには英語ガイドのツアー、 その先には中国語ガイドのツアーがいました。 さすがに他国のツアーには何も言われませんでしたが、 私が日本人で日本人ガイドの話す内容が理解できてしまうからという理由で このような対応をされたのでしょうか。 そもそも、その宮殿が催行しているガイドツアーならともかく 旅行会社がツアー客のために専属ガイドを用意したのであれば 個人旅行者が偶然ガイドツアーと居合わせてしまって説明を聞けてしまうことも仕方ないはずです。 また、順路に従って観光しているにもかかわらず 添乗員からそのような指示をされる筋合もないはずです。 そのような指示をするにしても 十分な通路を空ける、別の順路を考案するなどの配慮があって当然だと思います。 私はツアーへの参加はあまり好きではなく個人旅行をすることが多いのですが、 個人旅行者の多くない地域に行く場合には 再びこのような場面に遭遇することが予想されます。 今後、このような出来事があったらどのように対応すればよいのでしょうか。 また、添乗員同行ツアーならではの権利などがあれば 知らないので教えてください。

  • ツァーではなく、夫婦二人でイタリアへ旅行に行く場合、

    ツァーではなく、夫婦二人でイタリアへ旅行に行く場合、 現地でのガイド等を 探すことは可能でしょうか? 日本語しか話すことができないので、信頼できるガイドの方がいらっしゃれば と、思っています。

  • 現地語を全く知らない国に言ったときのしのぎ方

    仮に英語は全く通じない国があったとします。現地語も全く知らないとします。もちろん、ガイドや旅仲間のいない一人旅だという前提とします。そういう場合、どうやって旅行すればいいのでしょうか?どうすれば、コミュニケーションを取れるのでしょうか? 世界一周をしているバックパッカー等の自由旅行者はどうやってるのでしょうか?

  • 日本から中国方面、添乗員が同行するツアー

    中国方面のフルパックツアーで、日本から添乗員が同行するツアーの場合、現地ガイドはずっと付いてるのでしょうか? 現地ガイド(+現地カメラマン+運転手のツアー)には何度か行ったことがあるのですが、中華圏の現地ガイドは日本語に堪能な人が多く、現地の生情報を聞けて楽しい人が多いので、現地ガイドが付かないのだったら、日本からの添乗員同行なしのツアーにしようと思ってるのですが、実際はどうなのでしょうか? 中国内陸部のガイドは日本語をしゃべれない人が多いということはないでしょうか?

  • 中国の友人と海外旅行へ!でもツアーだと…

    こんにちわ。 色々ご意見お聞かせください。 私にはとても仲の良い中国の友人がいます。彼女とは韓国留学の際に知り合いました。 彼女は日本語が話せるので私達が会話する時は日本語と韓国語を半々に使用したりしています。 私は彼女と海外旅行(南米)に行きたいと思っているのですが、二人とも南米に知り合いは居ないのでツアーが安心だという話になりました。 …が、日本でツアーを申し込めばガイドは日本語、中国なら中国語ということになりますよね?? 私は中国語が分からないし、かといって彼女もせっかくの海外旅行で母国語以外の言葉でガイドされても正直微妙かと思います。 解決案として、それぞれの国でツアーを申し込み、現地で落ち合う…という話も出ていますが、出来れば行き帰りの飛行機から同行したいのでそれは無しという方向でお願いします…。 仮に日本で二人分申し込んだ場合、彼女が日本に来ることになりますが、飛行機代は私が負担しても良いと考えています。 今のところ私が考えられる案は、どちらかの国で二人分申し込みをし、日本語と中国語が話せる人に案内してもらうことです。理想は元々のガイドさん+1名です。 …かなりメンドクサイでしょうか(汗) まぁ…二人とも韓国語が話せるんだから韓国で申し込んだら良いんじゃない…ということもありますが、出来れば遺跡などの説明は母国語で聞きたいんです… 名案、提案、色々聞かせてください。宜しくお願い致します!!