一眼レフカメラ購入の迷い:新機種の発売時期とおすすめ機種について

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフを購入したい初心者の方が、新機種の発売時期とおすすめ機種について迷っている。
  • 近々EOS6Dを購入しようと考えていたが、6Dmark2の噂があり、新機種の発売を待つかどうか悩んでいる。
  • 25万円程度の予算で、星景・風景の撮影に適したおすすめの一眼レフカメラを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフを購入したいのですが迷ってます

カメラは始めて間もなく、ほぼ初心者です。友人から借りてたカメラをこの度お返しする事になり また、動画で見た星景に興味を持ち色々と調べてみた結果 近々EOS6Dを購入しようとしていたのですが ネットで6Dmark2が出ると知り、調べてはみたものの 噂レベルで確定した情報がないように思いました 今このタイミングで6Dを買うのはもったいない気がして迷っています どのぐらいのペースで新機種が発売されるのか分からず 皆さんの意見を聞きたいと思いました もしよろしければ発売時期の予想などお聞かせ願えないでしょうか? またおすすめの機種・メーカーがありましたら教えていただきたいです カメラ本体に出せる予算は25万円程です 主に星景・風景の撮影をしようと思ってます よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.8

色々な意見があるようですが、まずは自分が気に入ったモノを欲しい時に手に入れるのが一番幸せです。 自分の意見を曲げて、他人の意見を参考にして違う機種を買ったとしたら、後々うまく撮影できない状況で「やっぱり6Dにしておけば良かった。」 と思うだけです。 星空や天体撮影ならその手の方たちの評判はやはりキヤノンが良いようですね。 欲しい時が買い時です。 そしてキヤノンの初期ロットの問題は・・・・・・・・・・ ないとは言いませんが、今市場に出ている新品の6Dでは初期ロット問題もクリアされてる時期ですので、安心して使用できると思います。 APS-Cセンサーの7D系より小さく軽いフルサイズ一眼。 連写がやや苦手ですが質問者さんの撮影対象から見ると問題ないでしょう。 個人的なおすすとしては 6D(標準ズームはお好きな方のキットで) EF16-35mmF4L IS リモートケーブル(タイマー付きとタイマーなしがあります) 三脚(価格でなく、しっかりしたもの) 予備バッテリー てところです。 下手にフィルター系は使用しないほうがいいと思います。 特に星や星空を撮影するときには。 ミラーレスをすすめる方もおられるようですが、アングルを確認するたびに液晶を使うのでバッテリーの減りが早い、暗い場所で明るいモニターを見るので、明暗の差で目が疲れたり、暗さに慣れた目がモニターの明るさで元に戻ったり、液晶の明かりが周囲の迷惑になったりするので、光学ファインダーのついた本物の一眼レフが一番向いてると思います。 被写界深度についても星景・風景なら絞りで被写界深度がコントロールできるフルサイズが有利(基本的にはこれらの撮影では遠景が多くなるので、実際のところ被写界深度については大きな差は出ない)。

renodeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、欲しい時が買い時、なのですね No.9さんと迷いましたが、先に回答され、かつ詳しくお答え頂けたので ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (9)

• MIKI-PAPA
回答No.10

「どんな商品」でも、新しいモノが必ず良いとは限りません。 古い方が良かったと云うことも多々あります。 写真を撮影するのに重要なのは「ボデイ」では無く、「レンズ」です。「何を、どう撮るか」により「レンズ」を変えなければなりません。 其の為に、「交換レンズ」が驚くほど多種類用意されている訳です。 其の人の予算にも依りますが、ボディ価格の4~5倍の「レンズの予算」を確保して、PCやソフト、三脚・フィルタ-など の雑品を同じ位の予算(レンズ価格の予算)とクルマ(車庫代含む)が必要です。 初心者の方には「EOS6D」は「宝の持ち腐れ」になる可能性があります。 HPなど「無料の写真教室」が有りますから、機材・撮影技術をしっかり勉強して、他の「写真展」を参考にして下さい。

回答No.9

初心者だから、キヤノンのフルサイズは6Dが一番安いので、一番お手頃ではないでしょうか?   新しい機種の発売時期は誰も分かりません。可動式液晶モニターは魅力的ですが、若干安っぽい感じになりますし、逆にファインダーにしわ寄せが来るかも知れません。高感度性能の改善は星空には魅力的ですが、1.5段分なら新製品を待たなくてもいいかも。星と風景なら、AFスピードとか連写とかあまり関係なさそうです。なんて考えたら、買う時期は一番欲しい時期です。  カメラなんて、基本は絞りとシャッター速度を決めるだけです。あとは、レンズとセンスかな~。センスは年数ではあまり磨きがかかりません。  私はもうかれこれ40年ニコンなので、キヤノンはあまり詳しくないのですが、ニコンならD610(13万くらい)よりD810(27万くらい)を勧めます。DfとかD750はあまりお勧めしません。

renodeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初期ロット問題を知らなかったこともあり、Mark2は考えなくなりました 確かに性能の向上は嬉しいところではあるのですが、まずは慣れたいのと Mark2が落ち着く頃にはレンズ予算も出来てるでしょうし、今は撮りたくて撮りたくてうずうずしてます(笑) 今月中には購入し、年末年始の長期休暇にどこか出かければいいなと思う次第です

• RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 初心者がいきなりEOS 6Dはきついですよ。 また、EOS 6Dよりも性能がいい機種はいくらでもありますから。 ミラーレスタイプでもフルサイズセンサーを搭載している機種がありますので こっちのほうが同じフルサイズセンサー搭載でも持ち運びしやすく始めやすいですからね。 ソニー α7(ILCE-7) http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/ 有効画素数:約2,430万画素 ディスプレイサイズ:3.0型 記録メディア:SD(SDXC対応)/メモリースティック( 「α」は元々コニカミノルタが発売していた一眼レフカメラのブランドですが、同社がカメラ事業から撤退したあとでソニーが引き継ぎ、ソニーが持つ映像技術を詰め込んで発展していきました。また、最近の機種ではメモリースティックに加え、SDメモリーカードも使えます(SDメモリーカードはソニーでも発売しているほどです)。 この機種はソニー製のα99(SLT-A99V)と同等の35mmフルサイズの「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーを搭載しており、フルサイズ=大きいというイメージを覆す約474g(バッテリー・メモリースティックPROデュオ込)の小型・軽量設計で持ち運びがしやすい設計です。また、画像処理エンジンの「BIONZ X」も搭載されています。 レンズはカールツァイス社との共同開発による35mmセンサー搭載Eマウント用のFEレンズを使用しますが、別売りのマウントアダプター(LA-EA3/EA4)を装着することでAマウントレンズも使えます。さらに、APS-Cフォーマット専用のレンズも使えます。 ※APS-Cフォーマット専用レンズを装着した場合、APS-Cサイズでのクロップ撮影に自動切換し、記録画素数が約1,000万画素になります。また、ファインダーもAPS-Cサイズの表示画角に自動で切り替わります。 α7の場合、手始めにFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS付のズームレンズキット(ILCE-7K)に、予備用バッテリーやソニー純正のSDメモリーカード、マウントアダプターなどを購入し、レンズは本体と一緒に1本追加するか、後で目的に合わせてレンズを追加するほうがいいかと思います。

• noteblue
回答No.6

No.1の者です。 カメラメーカーによって画質が異なるのは、メーカーによるレンズの違いもありますが、それ以上にCMOSやその後の現像処理の部分が大きいです。 現像処理の部分は写した画像をJPEGにする作業ですが、この部分がキャノンで言えば「DIGIC」になります。 デジタル物の製品はこの部分が一番画質に差が出ます。 メーカーの違いによりこの部分の色合いやシャープさが異なります。 一般的にキャノンは色鮮やかな感じですが、ニコンは逆に忠実だと思います。 なんとなくピンと来ないかもしれませんが、例えで液晶テレビで言うと家電量販店で売っているものを見ると、メーカーにより色合いが違うと思います。 これも同じ事が言えます。 ソニーであればブラビアエンジンと呼ばれる物、パナソニックであればビエラエンジンと呼ばれる物です。 液晶テレビで例をあげましたが、デジタルカメラでも同じ事が言えます。 一部のAndroidのスマホでも富士通やソニーあたりであれば独自の味付けの画質と色合いで画面が表現されています。 一眼レフであればこの処理の部分を切ることができます。RAWと呼ばれるファイルで記録すれば、PCで編集するときに自分の色合いで表現することが可能です。 6Dmark2を出始めで買っても最初は値段が高いのではと思います。 6Dは出て数年たっているので値段が下がり気味かと思いますが、今が買い時かなとも思います。 私は5Dやその他の一眼レフを触った事がありますが、フルサイズだと重量があるのも難点かと思います。 三脚もそれなりの重量に耐えるものを選ばないとならないし、結構値段がかかりますよ。

• FEX2053
回答No.5

とりあえず、「いきなり6Dというのは宝の持ち腐れになるかもなので、 もっと小さい機種にしなさい」「いきなり&Dを買うなんてカメラ本体に お金をかけるくらいなら、レンズにその分のお金を掛けなさい」ってのは、 全く同意ですね。 ・・・例えば70Dに15-85なんて、いい組み合わせだと思うんですけど。 つかそれ以前に、「Canonは初期ロットに大きなトラブルを抱えることが 結構あるので、発売してから1年は手を出さないのが吉」です。 おまけにCanonは販社のコントロールがうまく、新機種が出るとほぼ 同時に旧機種が消えてしまうので、Nikonのように「叩き売りになった 旧機種を安く買う」ことが難しいんです。どうしても6Dと言われるなら、 底値で生産が安定している今が「買い」ですよ。 同じ意味で今なら、8000Dより70Dだと私は思いますよ。

renodeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「Canonは初期ロットに大きなトラブルを抱えることが 結構あるので、発売してから1年は手を出さないのが吉」 これは知りませんでした・・・参考にさせていただきます!

noname#230940
noname#230940
回答No.4

後継機種の発売については、ネット上の噂レベルだとしても、6Dの発売が2012年11月30日なので既に3年になるわけですから、そろそろということで出ているのではないかと思います。 実際に発売されるなら、今月末から来月初めくらいまでには、キヤノンからも何らかの発表があるでしょうから、それを待った上で判断すれば良いと思います。 ただ、実際に何を買うかという点では、必ずしも6Dにこだわる必要もないと思います。 フルサイズにこだわる意味もあまりありませんし、一眼レフにこだわる意味もないと思います。 カメラはとにかく持ち歩けなければ役に立ちません。 できるだけ小さく軽い方が、何かと有利になります。 いずれ6Dなどを買うにしても、今のところはコンパクトデジカメなどでも良いと思います。ただし、一眼レフのようにマニュアル露出やRAW撮影ができる、高級クラスが望ましいです。

renodeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になります!やはりそろそろかなーと少し期待してもよさそうですね

renodeji
質問者

補足

6Dにこだわる理由としてですが、質問に風景と入れましたが主に星景を撮りたく思い、タイムラプスなど考えた時にAPSに比べフルサイズの方が長時間露光によるノイズが少ないということを知り、また星撮りに関してはCanonが一定の評価があるらしいこと、同社フルサイズの中では入門機として出ている為か比較的値段が安いこと、レンズもフルサイズのレンズならばもし将来APS機を購入した際にも問題なく使いまわせる、などが理由です。 友人から得た知識やネットの各種サイト・ブログからの情報ですので 間違った知識で考えていたようでしたらすみません・・・ ですがいずれ買い替えるにしても1~2年など短い期間で買い替えたくはないので 初心者で宝の持ち腐れだとしてもミラーレス、エントリーモデル、コンデジは考えてないのです。いろいろ後出しですし生意気言ってすみません。 上手に撮れるように知識・経験など得ようという意欲だけはあります!(笑)

• i-q
回答No.3

カメラそのものは劇的には変わらないので、 現行の6Dで良いと思います。。 ただ、友人から借りてたカメラが何かによっては6Dじゃないほうが良いかも しれませんよ。。 フルサイズは被写界震度が浅く、使ったことがなければ、 面喰うかもしれません!

renodeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人にお借りしていたのはNikon D600というモデルです。 ネット上での比較写真でしか見たことがありませんが 確かに全然違いますね! 後出しで申し訳ありません。

回答No.2

ほぼ初心者という事でしたらもう少し安いカメラで良いのではないでしょうか。 撮った後の処理も大変ですし、腕が上がってどうしてもその機種じゃないと、となってからより高級な機種を買われた方がよろしいかと。 また、予算があるのでしたら、ボディに回すよりレンズに回した方がいいです。 同じメーカーのカメラなら使いまわしがききますし、ボディよりレンズの方が影響大きいですよ。

• noteblue
回答No.1

初心者であれば、もう少しレベルを下げてもいいのではと思います。 APS-Cサイズでも十分かと思います。 一眼レフの場合、高級仕様であれば大体4,5年のモデルチェンジからそれ以上と言うのもあります。 またレンズを集めるのならフルサイズは少々値段が高いと思います。 APS-Cサイズの機種を最初買って、将来的にフルサイズにチェンジするのなら、APS-C機を買ってフルサイズのレンズを使用する手もあります。 この場合、キャノン機であればAPS-Cにフルサイズのレンズ装着をすると1.5倍になります。 300mmのレンズだと450mm換算という事になります。 キャノン純正の望遠レンズは高いものが多いので、ランクが低いフルサイズのレンズになってしまっては、最初からEOS6Dの様な機種には勿体ないと思います。 やはりEOS6Dやそれ以上のフルサイズ機であれば平均10万円以上もするLレンズの高級レンズが望まれます。 風景等であれば最近のAPS-C機でもかなりのレベルになっているので、問題ないのではと思います。 レベルを下げてEOS800Dでも良いのではと思います。

renodeji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 4~5年だと2016後半~2017後半ぐらいにってことですよね・・・さすがにそこまで待てそうにないです(笑) レンズは資産だと聞いてます。その為、値下がりしにくい、と。 確かに高級レンズを何本も購入するのは厳しいですが一度に購入するわけではないので、将来的に徐々に買い揃えていければいいかと思っています。