• ベストアンサー

Windows10 IP版 アップデートできない

Windows10 Insider Preview版で ビルド10240までインストールできたのですが、 アップデートチェックしても 次のビルドへアップデートできません。 対策はありますか? (Webで動画を見ていると、 PCが落ちるので、アップデートで 改善できないかと思っています。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.3

>Windows10 Insider Preview版でビルド10240までインストールできたのですが、アップデートチェックしても次のビルドへアップデートできません。 Windows10のInsiderPreview版が正規版として認定されていればビルド10240からISOファイルで作成した正規のWindows10のインストールDVD(USB)で正規版をインストールすれば正規版として使えます。 単純に今Windows10 Insider Preview版をインストールしても認証されません、正規版発表以前に使用していて認証されていれば使用していたマイクロソフトアカウントを使って正規版にすることができます。 Windows10 Insider Preview版でビルド10240までインストールしたら正規版のインストールメディアを使用して再インストールします、認証は上記に書いたとおりですが単純にインストールしただけでは認証されません。 私は上記の手順でInsiderPreview版をインストールして正規版で再インストールして現在使用しています、参考までに。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chirakuma
回答No.2

最新版のInsider Previewは正規ライセンスのWindows10へのセットアップを前提としていますので古いInsider Previewからはアップグレードできません。 またPCが落ちた場合はWindowsのログをまず確認してみてください。 http://www.wannko.net/windows10/etc/syslog.html エラーや重大で赤くなっているのが致命的なものなのでそのエラーコードを元に解決策を探る必要があります。特にログが表示されておらず、動画などのメディア再生を行っている際に落ちるときは省電力設定が悪さをしている可能性があります。以下の設定を見直してみてください。 ・設定>システム>電源とスリープ>関連項目の「電源の追加設定」>プラン設定の変更 から USB設定:省電力設定はオフにする プロセッサの電源管理:最小のプロセッサの状態を30~50%位に変更 ディスプレイアダプター(グラフィックカード):常にパフォーマンス最大で省電力設定はオフにする このあたりの設定をしてみてください。PCが落ちてしまう前にログが出力され無いタイプのハングアップは上記のような電力設定を見直すと改善できる場合があります。 原因不明のハングアップは KP41病 と呼ばれていますのでこのキーワードで検索しても良いかと思います。

pr-1
質問者

お礼

回答No.1

insider Previewも正規にWindows 10 にアップグレード後に設定を変更することにより、入手できます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-how-to?OCID=WIP_r_Body_feedbacktools

pr-1
質問者

お礼