• ベストアンサー

中国のデパートでの値引き交渉はできますか?

日本に来た中国人がデパートで値引き交渉をする。と言う記事を見たことがあります。ということは、中国のデパートでの値引き交渉はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法治国家ではないけどデパートで値引き交渉を禁止する法律はないようです。 中国のデパートでの値引き交渉はできますが安くなるかどうかはわからない。 中国人でなくても大阪のオバハンならとりあえず値切ってみるね。

noneya7
質問者

お礼

値引き交渉はできるものの安くなるかは分からないということですね。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

日本のデパートで日本人でも、お得意さんになって「外商」担当が付くようになれば、目引き交渉を応じてくれますよ。

noneya7
質問者

お礼

日本のデパートはすべて正札というわけではないですね。バーゲン、ポイント、外商の割引。外商とまでは行かなくても、優待セールのはがきが来たりとかはあるようですね。このあたりは万国共通なのでしょうか。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

百貨店で中国人相手にしますが、値切る人なんていませんよ。 多分、マナー知らずな一部の方を扱う記事だったのではないでしょうか。 中国に行った際にそのような事をした日本人も聞いたことがありません。 できたとしてもポピュラーではないので突っぱねられる覚悟でのぞんだ方がいいかと。

noneya7
質問者

お礼

百貨店では値引き交渉できないのではということですね。

回答No.1

※:それは、無理!➡”中国人の方は、値切るのが”お買い物の楽しみ・ストレス解消・値札プライス通りに買うは、ノロマ・商売に乗せられた”被害者意識が、アリあり。➡日本人の方は、真面目・丁寧上品過ぎ。!***アドバンテージ(優性・決定権は、お金を出す人が、決める事に、決めてる。)日本人店員は、”その、迫力負け。言葉解る・言葉解らないでは、なくて、”心理セールス戦略・作戦に、日本人の方は、お人好で・上品・外国の方に優しい。実は商売スキルが、”0”ゼロだから。➡これも文化・伝統・信念でしょう。愕然 ******************************

noneya7
質問者

お礼

中国人は値切るということですね。