• ベストアンサー

スーパーカケホ等の5分までかけ放題は使えるか?

携帯の持ち方に悩んでいる者です。 3キャリアから月1700円の5分までならかけ放題のプランが出ました。そしてどこかのサイトでほとんどの通話は5分以内で終わっているという記事も見つけました。 しかし、私の考えでは5分なんてすぐなのでは?と考えています。特に店や保険屋などに何かを聞きたいときや説明を聞きたいときは、少々お待ちくださいの保留、長い話し合いで、20分30分等はざらです。 皆さんはどう思いますか?

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

その人の電話の使い方次第です。 >特に店や保険屋などに何かを聞きたいときや説明を聞きたいときは、少々お待ちくださいの保留、長い話し合いで、20分30分等はざらです。 そういう電話を毎月何度もかけることがわかっているなら、1700円のスーパーカケホよりは2700円のカケホの方が結果的に得になるかもしれません。ご自分で仮の条件を決めて(何分の電話を何回)計算してみるしかないです。 私の場合は、もともと電話をかけること自体が月数回しかなく、だいたいは短時間で済むと予想されるので、スーパーカケホですらないMVNO(通話は全て従量制)にMNPすることにしました。最近の自分の傾向から、せいぜい年に数回程度は長い電話もするかもしれませんが、常に高い定額量を払っているよりはかからないはずという読みです。 状況が変われば、またその時々でプランや契約を見直せばいいだけの話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電話をかけること自体があまり無く、ドコモのカケホーダイが無駄だと思い、MVNOのニフモに乗り換えた結果、結局カケホーダイ以上の月額料金になってしまいました。 何か乗り換えた途端に電話することが増え、使った分だけとかのプランは私には損する宿命だったみたいです。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

追記 携帯会社により異なります。 当時契約していた携帯会社は震災日より一週間、モノホンの通話無料だった アレが本当の掛け放題?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼するのを見落としていました。すいません。 締め切ってからでも出来たのでよかったです。

• 2012tth
回答No.4

50代♂大阪在住 私は、無理だな…カケホ契約してるが通話する時は普通に2時間、3時間 掛かるし…掛けない時は一ヶ月丸々通話しない、メールもする相手が居ない 検索もネットも殆どしない…携帯が無いと困る…数年前の震災時にお世話に 成って以来手放せなく成った。(震災時すべての公衆電話はダメだった)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もかける時は10分~30分とかで回数は安定してなく、月一回もかけないときもあるし、考えてみればかなり損なパターンですよね。 毎日ちょっとずつかける人に対応したスーパーカケホ ビジネス等毎日電話する人に対応したカケホーダイ あまり電話しない人に対応した月1000円等の無料通話がついた安いプラン あと、子供やU25、シニアなど子供、若者、お年寄り等の得なプランもあるのに、何かにつけて中年男性が得するプランって携帯に限らず皆無な気がします。携帯の使い方のパターンも使わない月もあるのにカケホーダイにしなければいけないかなり損なパターンなので辛いですよね。

回答No.3

試しに10月の1ヶ月、記録してみたらどうですか? 私もあのコールセンターの「少々お待ちください」にやられるから、5分なんてすぐです 短い用件ならメールですからね 「今から行きます」とか ですので、月¥1700って言われても「別に...」です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回ほど電話しましたが、2回とも5分を超えました。不幸体質の私が使った分だけとか、~までとかいう概念のものを選ぶと、それを超えるように世界が流れるので、定額、固定で断ち切るしかなさそうです。

回答No.1

PHSのスーパーカケホーダイは、月額1500円で時間・回数制限無しにカケホーダイなので、音声通話は主にPHSを利用しています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHSですか。、電波がよく通っていそうな都会ならよかったのですが、こちらは田舎でしかも海や山をよく通ったりしますので、ワイモバイルなど安いのを持ちたかったのですが、残念です。