• ベストアンサー

iMacのWebページの読み込みの遅さ

こんばんは。iMacを使用しているのですが、このところ、webページの読み込みがとても遅い時があり、ネットで見た方法をいくつか試してみたのですが、あまり改善しません・・。 メモリは、96%となっているのですが、( Dr.Cleaner)これは純粋にメモリを追加とかした方が良いのでしょうか・・それとも、写真などをiCloudに全部移動した方が良いのでしょうか・・? どなたか、お詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.5

初期搭載がOSX10.7Lionだとすると2011年の7月以降に発売に なったiMacだと思います。(21.5インチディスプレイと27インチディスプレイが ありますね。メモリはデフォルトでは4Gだったと思います。) 何故に判るかというと、私のiMacは同じく2011年製ですが、 OSX10.6がインストールされている機種です。 7月以降にOSX10.7が発売になり、その時に仕事で使っていたPhotoshopが 10.7では対応していないため、急遽10.6がインストールされている iMacを6月後半に購入したからです。 今はそのiMac27インチ Core i5 メモリ16Gも OSX10.9.5にアップグレードし、PhotoshopもCCにアップグレードし 仕事で使っています。 その機種でしたらメモリ増設はMax32G(Appleでは16G)まで増設できます。 ただし、質問者様にメモリ増設のスキルがありますでしょうか。 私もかなり以前に所有していたMacのメモリ増設をした経験がありますが、 メモリは静電気にとても弱く、(本来は裸で作業したほうがいいくらい) 金属を触りながらの増設作業でした。 本体を開き、メモリスロットがとても硬くてなかなか装着することが出来なくて、 本当に困った記憶があります。 もう壊れてもいいやの覚悟で渾身の力を入れて、ようやく装着でき 起動後にメモリの容量が増えている事がわかった時に、 もう2度と自分ではしたくないと思い、Mac購入時は Appleでカスタマイズしてもらうようにしています。 (その後友人のMacのメモリ増設を手伝いましたが。) 下記は2011年製iMacのメモリ増設をした方の記事です。 参考になりますでしょうか。 http://www.danshihack.com/2012/02/14/saku/imac_memory.html 購入時でなければ、Appleではメモリ増設は受けてくれないかもしれません。 ご自分で出来ない場合は、請け負ってくれる業者があると良いのですが。 アクセス権の修復で毎回色々出るのは、いつものことですので 気にせずに。 私も友人も毎回ズラズラと出ます。修復できればいいのです。 たまに実行してみてください。 後、アンチウイルスソフトをインストールすることはいいことなのですが、 バージョンはOSXに対応していますよね。 私もIntegoのVirusBarrierをインストールしていますが、別に重くは感じません。

Lipatti19
質問者

お礼

ちょっとバタバタしており、お返事が遅くなりまして、すみません! ありがとうございます!そうです、そのぐらいの時期でした!今記事も読ませて頂いたのですが、同じように見てみたら、下に増設する所ありました・・! が・・・・私もメモリ増設できる技術力はないかと思います・・・。 ヨドバシカメラなどでは増設自体はしてくれないようですし、やっぱりアップルとかに持っていかないと無理なのかもしれませんね・・。しかし増設によってこの遅さが解消されるなら、ぜひどうにかしたいなあと今思っています・・。Nortonも、期間内は使って、ぜひ次回は、教えて下さいました、Integoのもの、挑戦してみたいと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• coco005
回答No.4

メモリが4GではOSX10.10Yosemiteは厳しい場合もあると思います。 HDDは空き容量が充分あるようなので、このせいで 遅くなっているわけではなく、やはりメモリ不足が 原因だと思います。 ただ、メモリ増設したくともiMacの発売時期の機種によって、 増設が出来ない機種もあります。 また、CPUやその他のiMac自体のSpecが低いと 処理能力も低いわけですので、メモリ不足も合わせて 動作が遅くなるのも仕方がないところもあります。 いつ頃購入されたiMacなのでしょうか。 それがわかれば、メモリ増設ができる機種なら増設できれば、 ある程度は解消することもあるでしょう。 元のOSXのバージョンは10.10ではなかったのでは ないかとも思いますがどうでしょうか。 初期搭載OSXのバージョンが10.10でメモリ4GのiMacは なかったと記憶していますので。 最近のMacではないのなら、 メモリ増設できる機種である可能性も高くなります。 それと確認したほうがいいことがあります。 システム環境設定を起動し、(外してなければDockに、 外してあればアプリケーションフォルダにあります。) ユーザーとグループをクリックし、「ログイン項目」を 選択してみてください。 そこにご自分の意図しないアプリがMac起動時に 同時に起動するようにはなっていませんか? もちろんiTunesHelperなどは同時に起動していてもいいのですが。 (iTunesをいつも使わないのなら「iTunesHelper」も 外してもいいですよ) そこに余計なソフトが起動しているわけではないのなら、 やはり単純にスペック不足とメモリ不足だと思います。 それともう1つメモリ解放ソフトを起動するようですが、 Dr.Cleanerと同時に起動する必要はないと思います。 メモリ不足なのに解放ソフトといえども、メモリを使用する ソフトを増やす必要はありませんので。 どちらか1つでメモリ解放は出来ますので。 私も色々メモリ解放ソフトは使って来ましたが、 Dr.Cleanerが一番メモリ解放速度が早いです。 それと直接関係はありませんが、アクセス権の修復などの メンテナンスも実行するといいと思います。 アクセス権の修復方法 http://www.dht.jp/imagefinder/accessken.html

Lipatti19
質問者

お礼

お返事をありがとうございます!購入したのは、恐らく3年ぐらい前かと思います・・・。Lionの時のもので、アップデートをしました。 シリアルナンバーなどから、メモリ増設可能か、問い合わせる事は出来ますか。。?ちょっと聞いてみようかと思っています。 ログイン項目は2つしかなく、それも外してみました。 そして、クリーナー。。確かに・・・一つにしました! そして、アクセス権の修復ですが、書いてあったように、2回今試してみている所ですが、同じぐらいの数のものが出てきます・・という事は。。。全体的にちょっと弱っているのですかねぇ、私のマック・・・。(涙)

• ayacbm
回答No.3

ウイルス対策ソフトの定義データベースアップデート時は読み込みが遅いです。

Lipatti19
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。もしかすると、Nortonを入れているので、そのせいかもしれません・・ちょっと切ってみたり、試してみます。ありがとうございます!

• seomire
回答No.2

私もiMacを使用しているのですが、数日前質問者様と同じような状態になりwebページにアクセス出来なくなりました。HDDの空きは十分にありましたし、ファイルなどは普通に開けるのにwebページにだけアクセス出来ないのです(他の機器はwifiに問題なく繋がっている)。 色々調べた結果、アプリケーションメモリーが不足していることが原因であることが分かりました。Memory Monitorという無料のアプリを入れて、メモリーが少なくなった時点で真ん中の「Optimize」ボタンを押すと、使用していないメモリーを圧縮してフリーメモリー領域を2GB以上に増やしてくれます。こうすることで、iMacが半フリーズ状態になるのを防いでくれます。一度、試して見てください。 http://www.task-notes.com/entry/20150320/1426820400

Lipatti19
質問者

お礼

お返事をありがとうございます! Dr.Cleanerのような感じなのですね!そちらもインストールをしてみたいと思います。情報を、ありがとうございます!

• coco005
回答No.1

私もiMacを使っている者です。 質問者様のiMac購入時期によっては、メモリはオンボードで 増設できない機種もあります。(購入時にしかカスタマイズできないなど) 使用メモリが96%になっているということですが、 どのアプリがどのくらいメモリを使っているか お分かりになりますか? アクティビティモニタを起動してみてもわかります。 メニューバーにあるDr.Cleanerをクリックしてみると、 どのソフトがメモリを多く使っているかがわかると思います。 私もDr.Cleanerを使っていますが、一番メモリを使っているのが ブラウザのFirefoxです。 このiMacは2010年製でメモリは8Gに増設してあります。 ずっとFirefoxを使っていると全メモリ使用料が6G以上に なることもあります。 この頃のブラウザはメモリを多く使う傾向にあるのは 確かなようです。ですので私はネット閲覧用と仕事用の iMacは分けています。 仮に質問者様のiMacのメモリが4Gしかない場合は、 ギリギリになるだろうなと思います。 MacMiniも持っているのですが、この機種は メモリ4G、Core2Duoのかなり古い機種です。 OSXは10.9.5ですが、この機種でネット閲覧すると メモリ3.9Gくらい使ってしまいます。 とにかくお使いのiMacの詳細が不明ですので、 何が原因でメモリ使用が大きいのかが、厳密には 分かりません。 仮にメモリ8Gでギリギリなら、同時起動している アプリが多いのかもしれませんので、停止してみるしかないです。 メモリ増設できない機種なら買い替えしかないと アドバイスするしかありません。 補足にてiMacの詳細をお知らせください。 HDD(もしくはSSD)の残り容量も合わせてお知らせください。 HDDがギリギリでもMacの動きが遅くなる場合もありますが、 データを保存しているHDDの容量とメモリ搭載量は別ですので、 ある程度HDDの残り容量があれば、動きが遅くなることは 稀です。 ネット回線が遅い場合読み込みが遅い場合もありますが。

Lipatti19
質問者

補足

お返事をありがとうございます! Dr.cleanerですと、サファリとメールのマーク、後はひし形(?)のものと、もう一つわからないものがあります・・。 すみません・・ HDDの容量は、空いていると思います。756.95GB空いてます。メモリは4GBで、OSは、Yosemiteです。。。メールが多すぎるのでしょうか・・(涙)