• ベストアンサー

沖縄のレンタカーは韓国産

沖縄のレンタカーは韓国産ばかりと聞いたのですが なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

単に沖縄のレンタカー会社が安いから購入しただけのことです。 性能も殆ど変らず、かつ日本車より安い、ということのようです。 まぁ韓国の現代自動車が世界的にシェアを伸ばし、日本市場でも日本車より安いと攻勢をかけた結果、沖縄の地元のレンタカー会社からの受注獲得に成功した、というような感じです。総保有数の3分の1が韓国車になったようです。 しかし現代自動車はその後日本市場では伸びず、価格も日本車が下げて価格差が殆どなくなってきたこともあって、他府県に広げることが出来ない、といったところですかね。 当然ですが、日本人は韓国車より日本車のほうが性能的にいいと考える人が殆どですから、購入した後のサポート面にも不安もあったり、小型車よりはセダンなどの中大型を中心にした展開が日本では受け入れられなかったこと、そもそも韓国車は自主開発というより日本車などのコピーみたいなものですから、これで価格差が縮めば誰も見向きしませんからね。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

恩納村在住です。 10年くらい前にヒュンダイがたくさん採用されました。 安かったですし、日本法人もありましたし、親韓の時代でもありましたから。 一時たくさんありましたが、既にほとんどはレンタルアップしています。 私はこのシルバーウイークに1台も見かけませんでした。 正直、評判は良くなかったですね。 それに幅が広くて沖縄には不向きでした。 レンタルアップ車は海外へ行ってしまいました。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.3

国産車もありますよ。 韓国車は、確かに、多いですね。 理由は、現代自動車がタクシー用に現代自動車を安く提供したからです。 一応、走りますので、タクシー会社としては、「安いし、それでいいか・・・」ということだったらしいです。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

日本車でしたよ。。。

HMBRQQJRCC
質問者

お礼