• ベストアンサー

沖縄のレンタカー

教えてください! 沖縄旅行の際、レンタカーを借りるのですが ETCはどんなレンタカーにも付いているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは レンタカー付きのツアーの場合 そこまで細かく条件を指定できない事が多かったです。なのでほとんど付いてないと考えたほうが良さそうです。 自分の経験では去年5回レンタカー付きツアーを利用中1回だけETCがたまたま付いていたという感じでした。 まだほとんどETC無しの車が多いのではないかな?と思います。 付いていたのはニッポンレンタカーかオリックスだったと思うのですが・・・。 どうしても必要と思われるなら個人手配でETC付き指定という事になるのでしょうが、沖縄を観光する時にあまりETC必要無いなと思いました。 ETCが付いていた時はラッキーと思い利用しましたが、利用したのは沖縄自動車道を移動時だけですし 空いているので料金所で支払いしてもあまり変わらなかったので。 普段はETC専用のカードを使っていますが その時はクレジットカードにETCの機能がついてるものしか持っていなかったので 降りる度に抜くの面倒だったし・・・。ホテルのPで抜き忘れて一晩中挿しっ放しなんて危険な事もしてしまいました。 「わ」ナンバーのレンタカーは車上狙いの被害にあいやすいと聞いていたのに・・・。何事も無かったので良かったのですが。 小銭の用意をしなくても良いというメリットはありますが、料金所をスムーズに通行可能というメリットはあまり無いので ETC付きレンタカーさほど普及してないのかもしれませんね。 また古宇利大橋とか、海中道路など本土なら通行料無料なんて絶対に有り得ないと思われる道路も通行無料なので旅行中ETC出番が少ないのではないかな?と思いました。  

ykitchen
質問者

お礼

なるほど!!! わかりやすくありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.3

レンタカー会社によります。 同じ会社でも車種や地域によって有無もあります(トヨタの場合)。 個別に問いあわせるのが確実です。 http://rent.toyota.co.jp/rental/main04.asp#pet

ykitchen
質問者

お礼

ありがとうございます!

• wakko777
回答No.2

レンタカー会社に確認するしかないですね。 ちなみに沖縄では高速に乗っても乗らなくてもそんなに変わらないので、高速には乗りません。(もったいない(笑))

ykitchen
質問者

お礼

高速乗らないという手もあるのですね・・ ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

全部に装着されているわけではありません。確認が必要です。装着が開業の要件ではありません。

ykitchen
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!