レイクの新CM(AKBメンバー出演)について。

このQ&Aのポイント
  • レイクの新CMにAKBが出演!消費者金融のイメージは変わってきているのか?
  • 消費者金融のイメージに関して、AKBメンバー出演の新CMが話題に。
  • 参考サイトの評判をまとめてみました。良い評価もあれば、悪い評価も。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイクの新CM(AKBメンバー出演)について。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。 先日テレビでレイクの新CMにAKBが出演しているのを見ました。私としてはまず「消費者金融」という言葉に対して若干悪いイメージを持ってしまいます。良く調べたことはありませんが、かつての「グレーゾーン金利」帯の金利設定であるとか、少し薄暗いイメージを持っています。 今の消費者金融にはメガバンク系のバックアップがついているようですので、イメージは変わりつつあるのかもしれません。そこで、AKBを出演させたのかもしれないのですが、どうも前述したイメージのせいで、「AKBも消費者金融のCMに・・・」というイメージ、なんか疾しいことがあったのではないかと勘繰ってしまうような、そういうイメージを持ってしまいます。 皆さんの御意見を聞かせて頂ければと思います。今の消費者金融のイメージでも構いません。尚、参考サイトには両方の感想を載せてみました。 参考:「新着CM!- レイク」http://lake.jp/cm/index.asp 参考:(良い)「【AKB48】横山由依ちゃんのレイクのCM可愛いwww」 http://chikakb.ldblog.jp/archives/45580027.html 参考:(悪い)「AKB48・柏木由紀と横山由依が新生銀行レイクのCMに出ているわけだが」 http://otowota.com/archives/2015/akb48%E3%83%BB%E6%9F%8F%E6%9C%A8%E7%94%B1%E7%B4%80%E3%81%A8%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E7%94%B1%E4%BE%9D%E3%81%8C%E6%96%B0%E7%94%9F%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AEcm%E3%81%AB%E5%87%BA/

noname#221359
noname#221359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.1

> なんか疾しいことがあったのではないかと  AKBにやましい(良心に恥じるところがある、うしろめたい)ことをしていて、消費者金融に脅迫されたとか思っていらっしゃるわけですか?  やましいところがあったら、いかにもやましそうな所には近寄らないでしょ、ふつう。  質問者さんがどういう印象を持たれるのも自由ですが、私はむしろ、消費者金融側が、AKBの好印象(すがすがしさみたいな?)や絶大な人気にあやかって自社のイメージを良くしようとしている、と感じます。  CMとはそういうものですから、消費者金融側からいうと当然の策戦ですね。  ただ、金融というのは古来好感を持たれない存在です(一例:ベニスの商人)。  押し貸しするヤミ金等以外の単なる消費者金融の場合、実際に悪いのは貸すほうではなくて借りる方(借りる能力・資格のない人が気軽に借りて返済できずトラブルを起こし、金融業者を悪く言う)なんですが、実態はともかく、消費者金融絡みのトラブルが起きると巻き添えを食ってAKBへの風当たりも強くなる危険はあります。  だから、AKB側としてそのCM依頼を受けてよかったのか、受けないほうがよかったのか、という話なら、受けなかったほうがよかったかな、という気はします。  大金が支払われたのでしょうかねぇ?  であれば、人気下降気味、グループ末端にはあまり給料が行かないという説もありますので、仕方なかったのかなぁとも思います。

noname#221359
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 消費者金融とヤミ金を混同していたようで、そこの所ももう一度考えてみる必要がありそうです。

noname#221359
質問者

補足

>AKBにやましい(良心に恥じるところがある、うしろめたい)ことをしていて、消費者金融に脅迫されたとか思っていらっしゃるわけですか? 私自身にはそういうこと一切ありませんし、一切そんなことは思っておりません。「疾しい」という言葉の意味を誤解していて遣い方が若干間違っていました。誤解を生んでしまい申し訳ありません。普通のアイドルやタレントさんなら出演しないであろう、であれば、アイドル自身に何かあったというか、後ろ暗いところがあったのではないか(これでも文意が通じているかどうか分かりませんが)、と勘繰ってしまうという意味です。不勉強かつ駄文で申し訳ありません。 >私はむしろ、消費者金融側が、AKBの好印象(すがすがしさみたいな?)や絶大な人気にあやかって自社のイメージを良くしようとしている、と感じます。 CMとはまさにそのようなものだと思います。炎上商法等でない限り、わざわざ自らを貶めたり価値を落とすような広告はしないでしょうし。他の消費者金融でもアイドルやタレントが出演されていますね。  >押し貸しするヤミ金等以外の単なる消費者金融の場合、実際に悪いのは貸すほうではなくて借りる方(借りる能力・資格のない人が気軽に借りて返済できずトラブルを起こし、金融業者を悪く言う)なんですが 確かに借りる方がトラブルを起こすこともある、そうですね、ハッとしました。ヤミ金融とのイメージも自分の中で混ざっていたのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。 >であれば、人気下降気味、グループ末端にはあまり給料が行かないという説もありますので、仕方なかったのかなぁとも思います。 AKBのメンバーは全然知らないのですが、CMとなるとグループ末端のような、知名度の無いAKBは出さないでしょうね、すると総選挙(?)でも上位の方なのかと思います。人気下降気味というのであれば、仕方無い、で納得いきます。形振り構っていられないというところなのか・・・。 一部で「国民的アイドル」と呼ばれながら、「アイドル」が「金融業」のCM、それも一部ではあまり良くないイメージを持たれている「消費者金融」の是非はどうなのか・・・。やはり、私も出演しなかった方が良かったのではないか、と思ってしまいますね・・・。 お金を借りるということも、私には気軽には考えられませんね。CM中に“僕は毎日コンビニに行く。お茶買ったり、パン買ったり。レイクもそんな感じで使える”という言葉が出てきます。物の貸し借りですら、少し躊躇うところが有る私なので、お金の貸し借りは猶更ですね・・・。 長文になってしまいました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

脱線話にも回答します。 Mステも音楽番組ですから、CD売上数を実力と判断してアーティストを呼ぶので、AKBは外せません。 紅白で呼ばれるのも同じ理由です。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804640X11C14A1000000/ しかし、日経の記事でもわかるように、AKBは一人で何枚もCDを買う客が多く、客単価が高いだけで、客数はももクロに抜かれ、落ち目のコンテンツです。 (ドラマで視聴率が取れないのも客数が少ないから) 観客動員数を比べれば、紅白で毎年白組が勝つのも当然の結果であり、紅組を勝たすにはジャニーズを減らして、安室 奈美恵を呼ぶしかないことが分かります。 2020年の東京五輪の開会式でAKBが絡むことはありません。これは秋元氏が公言しています。彼自身、B級で商売している自負がありますから、ちゃんとしたアーティストを推薦するはずです。

noname#221359
質問者

お礼

御回答ありがとうございました、脱線話にも回答を頂いてしまい却って申し訳ありませんでした。

noname#221359
質問者

補足

要は、一部の熱心なファンが、1人アタマ何十枚も、投票券目当てに購入されているということですよね、AKBが出た当初の2ch速報でも盛り上がっていた気がします。この手の商法はお腹いっぱい、ニュースに「~、謝罪」等とAKBを見ても、所詮はお得意の炎上商法かと思ってしまう自分がいます。なんかいろいろな意味でお腹いっぱいです。 東京五輪には出ないのですね。私が思う“きちんとした”アーティストは、ちゃんと歌唱力のある方ですね。「クリスマスの約束」という音楽番組の、2009年と2011年の歌い継ぐ形式が好きだったのですが、出演されたアーティストはやっぱり実力のある方だったなぁ~と今思い返してもそう思います。どうせならそういう方に出てほしいなぁと思います。 駄文で申し訳ありませんでした。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

AKBを誤解、買いかぶっています。 そもそも、全員事務所が別。 各事務所の売れない在庫をアウトレットに流したのがAKB。 ピンで売れる一級品はAKBに流しません。 売れないからクビにする前に、かわいそうだから敗者復活、AKB再生工場で頑張れと送り込まれた子達です。 アウトレットモールを卒業したとたんに売れなくなる子が続出。 事務所は来る仕事拒まず。もともとB級品ですから何でも受けます。

noname#221359
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 先日Mステ?という音楽番組?がありましたが、ラインナップを見ても結局はジャニーズ、アイドルグループなのかと思いました。音楽番組なのですから、きちんとした(というのも曖昧な表現ですが)バンドや歌手を出して欲しいと思いました。こう思うのは私だけなのでしょうか。2020年の東京五輪の開会式も結局はアイドルグループのパフォーマンスになるのでしょうか。ロンドン五輪のようにいかないものか・・・。 脱線しました。私自身はアイドルグループに興味が無いものですから、裏事情を教えて頂きありがとうございました。

noname#221359
質問者

補足

>AKBを誤解、買いかぶっています。 私はメンバーも曲も聞いてすぐ忘れてしまうのですが、ニュースや話題に登りますので、まぁ「アイドル」なんだろうなぁ・・・と思っています。カワイイかというと疑問符がつくのですが。私も醜男ですから人のことは言えないのですが。 >そもそも、全員事務所が別。~ なるほど、そういった事情までは知りませんでした。無関心に近いので、初めて知りました。所属事務所や秋元氏のプッシュがあるとはいえ、頑張って第一線に立てるのですから、スゴイものですね。

  • OYADI013
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

私も柏木さんが出演した時、あまり良いイメージは持ちませんでしたが、時代は変わっています。 AKB48で言えばパチンコとタイアップしていますし、競馬の予想の優勝のご褒美にソロデビューなんて事もありました。 嵐やTOKIOもお酒のCMに出ています。 その一方で積極的に被災地のために活動したりもしています。 あまり垣根を作らない方がよいのではないでしょうか。

noname#221359
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#221359
質問者

補足

>時代は変わっています。~ >あまり垣根を作らない方がよいのではないでしょうか。 私が時代の変化についていけてないのかもしれませんね。お酒ならまだ嗜好品の範疇に入る気がします。AKBも様々な活動をしているのでしょうね。NHKの震災復興番組でもメンバーの方をお見かけしました。

関連するQ&A

  • 過去CMの出演者

    消費者金融レイクの過去のCMで、ふかわりょうと共演し コンビニの前で手を広げるシーンとかに出ていた女性は 誰だか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AKB姉妹グループアンケート☆

    AKB姉妹グループアンケートです!! (1)推しメンは誰ですか? (2)一番好きな曲はなんですか? (3)推しメンではなく、一番美人だと思うのは誰ですか? (4)AKB姉妹グループでどのグループが一番好きですか? ちなみに私は...、 (1)あきちゃ(高城亜樹c) ゆいはん(横山由依c)  (2)十年桜  (3)入山杏奈c (4)やっぱりAKBかな...(#^.^#) 理由もつけて回答していただけたら嬉しいです!  沢山の回答待ってます♪

  • 【土田晃之】:<パチンコガンダムCMが、ウザイ!>

    面白くないお笑い芸人【土田晃之】が、 You Tube(ユーチューブ)で SANKYOのパチンコ機、 『フィーバー機動戦士ガンダム』のCMに出ていますが、 ウザイので 流れないようにする方法はないのでしょうか? http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz=1C1AFAB_enJP455JP455&q=%E5%9C%9F%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B9%8B%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA&oq=%E5%9C%9F%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B9%8B%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA&gs_l=serp.12...2689.21475.0.22523.2.2.0.0.0.0.188.349.0j2.2.0...0.0...1c.2j4.5.serp.FqgKsSYAQ0A http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%9F%E7%94%B0%E6%99%83%E4%B9%8B%E3%80%80%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

  • 泣かないと決めた日の出演者で

    http://image-search.yahoo.co.jp/detail?ei=UTF-8&p=%E6%9F%B3%E6%B2%A2+%E3%81%AA%E3%81%AA&ib=1 柳沢ななというひとが虐められ役ででていましたが 人気があるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 越谷レイクタウン 子供服って?

    越谷レイクタウンはどんな子供服のお店がありますか?ホームページをみたのですがよくわからなくて。ちなみに1歳の男の子と6歳の女の子がいます。あとHushushやe.a.b って入ってますか?わかる方教えてください。

  • 幅30[cm]、奥行き75[cm]くらいのチェスト

    押入れの幅が約70[cm]、奥行きが約80[cm]なのですが、 この押入れの中にチェストを入れたいです。 一般的な押入用チェストは、幅40[cm]、奥行き75[cm]くらいなので、 もう一つチェスト横に置くとなると、幅30[cm]、奥行き75[cm]くらいのチェストが ぴったりなサイズです。 しかし、このような商品は探しても見つかりません。 奥行きが46[cm]くらいならあるのですが・・・。 「Like-it ミディストッカー スリムストレージ キャスター付き 3段 ホワイト MS-30」 https://www.amazon.co.jp/Like-%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-MS-30/dp/B003BLQFQ8 幅30[cm]、奥行き75[cm]くらいのチェストがありましたら、 ご回答よろしくお願い致します。 なお、高さは積み上げれば良いことなので、 高さは気にしないで下さい。

  • 【選抜総選挙速報】AKB!!!! の一言感想

    一言感想お願いします。 第1位 AKB48 チームK 大島 優子 17,156 票 第2位 AKB48 チームA 前田 敦子 16,452 票 第3位 AKB48 チームB 柏木 由紀 12,056 票 第4位 AKB48 チームA 高橋 みなみ 8,833 票 第5位 AKB48 チームB 渡辺 麻友 8,582 票 第6位 AKB48 チームA 篠田 麻里子 8,016 票 第7位 AKB48 チームA 指原 莉乃 7,357 票 第8位 AKB48 チームK 板野 友美 6,596 票 第9位 SKE48 チームS 松井 玲奈 6,559 票 第10位 AKB48 チームA 小嶋 陽菜 6,534 票 第11位 AKB48 チームK 宮澤 佐江 5,157 票 第12位 AKB48 チームA 高城 亜樹 5,096 票 第13位 AKB48 チームK 峯岸 みなみ 3,931 票 第14位 AKB48 チームB 北原 里英 3,860 票 第15位 AKB48 チームB 河西 智美 3,102 票 第16位 SKE48 チームS 松井 珠理奈 2,843 票 第17位 AKB48 チームK 横山 由依 2,753 票 第18位 AKB48 チームB 佐藤 亜美菜 2,684 票 第19位 AKB48 チームB 増田 有華 2,201 票 第20位 AKB48 チームA 倉持 明日香 1,793 票 第21位 SKE48 チームKII 高柳 明音 1,761 票 第22位 AKB48 チームA 仲川 遥香 1,571 票 第23位 AKB48 チームK 秋元 才加 1,502 票 第24位 AKB48 チームB 平嶋 夏海 1,484 票 第25位 NMB48 チームN 山本 彩 1,444 票 第26位 AKB48 チームK 梅田 彩佳 1,441 票 第27位 AKB48 チームB 宮崎 美穂 1,378 票 第28位 SKE48 チームS 須田 亜香里 1,139 票 第29位 AKB48 チームA 多田 愛佳 1,129 票 第30位 SKE48 チームKII 秦 佐和子 1,118 票 第31位 SKE48 チームS 木・ ゆりあ 1,053 票 第32位 AKB48 チームA 大家 志津香 904 票 第33位 SKE48 チームS 大矢 真那 885 票 第34位 NMB48 チームN 渡辺 美優紀 854 票 第35位 AKB48 チームB 佐藤 すみれ 852 票 第36位 AKB48 チームK 松井 咲子 814 票 第37位 AKB48 チーム研究生 大場 美奈 811 票 第38位 AKB48 チームB 小森 美果 792 票 第39位 SKE48 チームS 矢神 久美 779 票 第40位 AKB48 チームK 藤江 れいな 778 票

  • このイモムシ 青虫 蝶の幼虫でしょうか?

    先ほど妻からこの写真が送られてきました。 ネットで調べましたが、特定できません^^; どなたか、何という虫の幼虫か教えて下さいm(__)m http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/60/9c67c2b42dba136d46c9b5b66e5a9eb0.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/23/dc0087e60a0f881025912e59bf529a9a.jpg

  • AからFの車輪にベルトがかけられている。Aは半径5cm、Bは半径15c

    AからFの車輪にベルトがかけられている。Aは半径5cm、Bは半径15cm、Cは半径4cmでBと同じ軸に固定され、Dは半径10cm、Eは半径6cmでDと同じ軸に固定され、Fは半径5cmである。ベルトと車輪が滑らずに、Aが1/4回転するとき、Fの回転数として、正しいのはどれか。 お世話になります。 問題文を読んだのですが、式の立て方が全然閃きません。 解き方を教えてください。 答えは1/25です。

  • あの曲を聴くと あのCMを思い出しますよね

    おはようございます。 何気なく見てたCMで、今になっても思い出す・・・ あの曲を聴くとタイアップしていたあのCMを思い出したり。 ご存知の方もいると思いますが、 BUZZの、「 ケンとメリー~ 愛と風のように 」 これを聴くたびにあのスカイラインのCMだったり 斉藤哲夫の「 今の君はピカピカに光って 」 これを聴くたびにあの宮崎美子さんのあの・・・を思い出します。 みなさんはあの曲を聴くと思い出すCMってありませんか ? 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%A8%E8%80%B3%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8BCM%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F-CM%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/samples/B000SKNQHQ/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

専門家に質問してみよう