• ベストアンサー

ベストアンサー率を高めるには?

皆さんは、ベストアンサー率を高めるために、 回答する質問の質問基準みたいなものを持っていますか? 逆に、こういった質問には回答しないというような、 自分なりの回答しない基準などは持っていますか? 回答した質問数にも影響するとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.8

>ベストアンサー率を高めるには? まず、アンカテには入らないことwですね。それと 政治、ニュースカテなら質問者さんの思想傾向を見て同意する方向でまとめること、 自分の得意なカテをつくること、特に学問カテなどに。 まちがっても質問者さんを諭したり自尊心を傷つけるような回答はしないこと、 お礼率の低い質問者、過去のBAの傾向を見てええかげんなひとには回答しない、 面白そうなテーマに趣味的に盛り上がって回答するようなことはしない、 などでしょうか。 私は上記のタブーにことごとく反してきましたw >自分なりの回答しない基準などは持っていますか? つまり、自分の趣味と楽しみだけがその基準ですので、BA率は燦々たる、いや、散々なありさまです。 >回答した質問数にも影響するとは思いますが。 これはあまり変わらないと思いますよ。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、アンカテには入らないことwですね。 アンカテは、そんなにBA率が低いのですかね。 >政治、ニュースカテなら質問者さんの思想傾向を見て >同意する方向でまとめること、 同意を得るような回答をするという意味ですか。 >自分の得意なカテをつくること、特に学問カテなどに。 そうですね、回答するカテゴリーも考えてみたいと思います。 >まちがっても質問者さんを諭したり自尊心を傷つけるような >回答はしないこと、 基本的に最初から回答を控えると思います。 例外もありますがね。 >お礼率の低い質問者、過去のBAの傾向を見て >ええかげんなひとには回答しない、 お礼率が50%以下の質問者の質問には基本的に 答えないようにしております。こちらも例外はありますが。 ベストアンサーに選ばれた回答を 見直したりしているのですかね。 参考にしたいと思います。 >面白そうなテーマに趣味的に盛り上がって >回答するようなことはしない、 つい、回答してしまいます。 私の悪い癖ですが。 >自分の趣味と楽しみだけがその基準ですので、 >BA率は燦々たる、いや、散々なありさまです。 そうですか、あまり気にしていないのですね。 解りました。 >>回答した質問数にも影響するとは思いますが。 >これはあまり変わらないと思いますよ。 すいません、自分が回答した回答数によって、 BA率が下がるという意味に訂正します。 つまり、無駄な回答を避けたいと言う意味でもありますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• SPS700
回答No.5

1。皆さんは、ベストアンサー率を高めるために、回答する質問の質問基準みたいなものを持っていますか?  いえ、持っていません。 2。逆に、こういった質問には回答しないというような、自分なりの回答しない基準などは持っていますか?  これは、あります。答えられない質問には答えません、それが今のところ48%、増やす努力も、減らす努力もしていませんが、余り変わりもしません。

質問者

お礼

>答えられない質問には答えません、 そうですか。私と同じですね。 しかし、そう思っていなくて回答してくる回答者が 多いと私は感じているのですが。 >それが今のところ48%、増やす努力も、減らす努力もしていませんが、 >余り変わりもしません。 48パーセントとは結構なBA率ですね。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

ベストアンサー率は、自己満足の世界なので、それを求める回答はおこないません。 回答する基準は、自分が答えることができる物です。

質問者

お礼

>ベストアンサー率は、自己満足の世界なので、 >それを求める回答はおこないません。 そうですか、BA率を気にして 回答はしていないという事ですね。 >回答する基準は、自分が答えることができる物です。 自分が答えられるであろうと思う質問には 回答するということですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

基準は私の場合はそんなにないけど気が向いてて応えやすい質問だったら回答するようにしてます。 ベストアンサーに選ばれたら嬉しいけど、正直そんなに重視してないです。 でも基準があるとすれば、なるべく回答順序で言えば早いほうがベストアンサーに平均すれば選ばれやすいかなと。まああまりにも適当な回答だとダメですけどね。 あとはこれも確証はないけど、短文よりは長文のほうが選ばれやすいかなっておもいます。 多少長めに書いたほうがより詳しく納得できる回答につながるわけなんで。 長文だからって何でも良いわけではないけど。

質問者

お礼

sumさん、こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >基準は私の場合はそんなにないけど気が向いてて応えやすい >質問だったら回答するようにしてます。 自分に回答出来そうな質問であればという事ですよね。 私と同じですね。 >ベストアンサーに選ばれたら嬉しいけど、 >正直そんなに重視してないです。 解りました。 >でも基準があるとすれば、 >なるべく回答順序で言えば早いほうがベストアンサーに >平均すれば選ばれやすいかなと。 なるほど、回答順序ですか。 参考にしたいと思います。 >まああまりにも適当な回答だとダメですけどね。 過去に何度か、1行回答を頂いたことが何度かありますよ。 >あとはこれも確証はないけど、短文よりは長文のほうが >選ばれやすいかなっておもいます。 私は、短文、長文の回答がアンバランスですがね。 >多少長めに書いたほうがより詳しく納得できる回答に >つながるわけなんで。 >長文だからって何でも良いわけではないけど。 私の回答が長文になる場合は、 コメント的な回答になる時ですかね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、ベストアンサーを気にせず自己中心的な質問に対して批判的な回答をすることが多いですが、ベストアンサー率を高めたいなら自己中心的な質問者に対して同調したり都合の良い回答をすることに徹すればベストアンサー率は高まると思います。 私の場合は、興味のない質問には回答しないという基準ですが、お礼率が10%以下という質問者の質問には回答することは少ないです。

質問者

お礼

>私は、ベストアンサーを気にせず自己中心的な質問に対して >批判的な回答をすることが多いですが、 指摘回答の違反に繋がらないように気をつけて下さい。 >ベストアンサー率を高めたいなら自己中心的な質問者に対して >同調したり都合の良い回答をすることに徹すれば >ベストアンサー率は高まると思います。 同意を得るような回答ですかね。 そこまでしてベストアンサー率を 高めたいとは思ってはおりせんが、 そういった自己中心的な質問には まともな回答が付かないと思いますので、 回答を控えるかもしれませんね。 >私の場合は、興味のない質問には回答しないという基準ですが、 >お礼率が10%以下という質問者の質問には回答することは少ないです。 私はお礼率が50%以下の質問者の質問には 基本的に回答しないようにしています。 回答ありがとうございました。

noname#210788
noname#210788
回答No.1

>皆さんは、ベストアンサー率を高めるために、 >回答する質問の質問基準みたいなものを持っていますか? 昔のIDを含めるとかなり回答していますが(アンケート中心。たまに専門的なカテゴリ)、ベストアンサー率(そのほか、昔の20ポイント、10ポイント)を高める基準は作っていません。 自分のベストアンサー率よりも、その質問が質問者や後に見る人にとって良いものになるのが一番です。 それは私の回答が、役に立ったとか、へえーこんな変な考えの人も世の中にはいるんだとかどんな観点でも良いです。 >逆に、こういった質問には回答しないというような、 >自分なりの回答しない基準などは持っていますか? ありません。例え質問が気に入らなくとも、その質問を見る後の人が気に入らないわけは無いので、可能なら回答はします。 同じ内容の質問がすでに立っていたら、同じ内容では新たに質問はしないのが原則です。 そのため、ある質問の回答が参考にならない物ばかりだと、後々の利用者にまで多くの人に迷惑が掛かります。少し大げさに聞こえるかもしれませんが。 だから何か少しでも役に立てそうなら回答します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見を参考にしたいと思います。