• ベストアンサー

長野県、公共・第3セクタなどの宿、素泊5千円以下

長野県の白馬~松本~乗鞍~駒ケ根ラインで、格安宿を探しています。 平日2名で、素泊まりで@5000円以下、2食付で@8000円以下くらいで。(税込) 民宿なら現地で探せばあると思うのですが、公営国民宿舎レベル並みの施設で、どこかオススメの宿がありましたら教えてください。 駅から遠くてもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

諏訪湖の北の、長野県 下諏訪町 の国民宿舎「山王閣(さんのうかく)」はどうでしょう。 http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/nagano/220081.html 国民宿舎の検索サイトで探しても、条件のラインからチョッと外れるかもしれませんが、料金は質問の条件です。 経営は、「長野県」から委託された、たしか、第三セクター?だと思います。 交通は何で来るかわかりませんが、目標物は、諏訪大社の下社秋宮(しもしゃあきみや)の地続きのすぐ隣の高台に立っていますので、諏訪湖の全部が一望の景色の良さです。 JR下諏訪駅から徒歩約10分、または、高速道で近いのは長野道の岡谷ICです。 諏訪大社の下社秋宮(しもしゃあきみや)の前が、旧中山道と旧甲州街道の分岐でもあり、街道随一の温泉の下諏訪宿でもあります。 お風呂は、大浴場のみで、とても熱いです。 ただ、畳がブカブカしている漢字です。 安いので、土休宿の昼間は、慶弔の会合や結婚式等でいっぱいです。 ----------------------- 諏訪大社の下社の祭神は、半年ごとに引越しをします。 下社の祭神は、8/1~1/31の半年間だけは、この宿に近い(隣の様な)下社秋宮(しもしゃあきみや)におられます。 (2/1~7/31の半年間だけは、約2キロ離れた下社春宮(しもしゃはるみや)におられます) また、来年の春には、7年ごと(満6年ごと)の諏訪大社4社の御柱(おんばしら)が、あります。(御柱は、干支の「さる」と「とら」の年です) http://www.onbashira.jp/ 来年の御柱の予定。 山出し・・・・・4月の第1週末に3日間で8本、4月の第2週末に3日間で8本、計16本。 里曳き・・・・・5月の第1週半ばに3日間で8本、5月の第2週末に3日間で8本 計16本。 ● 祭り全体で、計16本を山出し/里曳きで、諏訪大社の4つの社殿の横に建てます。

WFHOWQFOI
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手頃な価格でいいですね。