• ベストアンサー

親子愛について感想を

下記の動画は、萬屋錦之介出演の「子連れ狼」の第25話ですが、 34分38秒~の拝一刀と大五郎の親子愛的?な場面を視ての感想を下さい。 よろしく、お願いします。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.1

kf622さん、こんにちは。 「子連れ狼」の世界観、親子関係は、作者、小池一雄が作詞した主題歌を読めば分かると思います。 ************* 「子連れ狼」 小池一雄作詞・吉田正作曲 ルルルルル…… 台詞 小高い丘の城跡の崩れかけた東屋で、その子は父を待っていた。 この日の朝には帰るはずの父であった。 それが三つ目の朝となり、四つ目の夜が来て、 五つ目の朝が雨だった。 ************** (英語の字幕しか見てないので、間違った解釈かもしれませんが) 拝一刀は、大五郎に、 人間はいつ死ぬか分からない(明日にも死んでしまうかもしれない)と言い聞かせ、自分が死んだときの覚悟を持たせようとしているのではないでしょうか? 自分が死んだとしても波は全く変わらない、自分が死んだとしても、大五郎も変わらずに(死のうとせずに)生きていかなければならないと言いたかったのでは? あ~、英語を勉強しておけば良かったよ~(涙)見当違いでも、ごめんなさい。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「子連れ狼」の世界観、親子関係は、作者、小池一雄が >作詞した主題歌を読めば分かると思います。 残念ながら、私はバーブ佐竹さんの「ててご橋」の方が 好きです。 自分では、こちらの方が「子連れ狼」の主題歌には 合っている曲だと思っておりますので。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=n7hRaTNc9rQ 「ててご橋」 歌:バーブ佐竹 作詞:小池一雄 作曲:吉田正 ててごとははごと ごとごとと いっこくばしで まてばよい まいごになったら どこでまつ ててごとははごを どこでまつ 私は橋幸夫の「子連れ狼」の主題歌は、 宣伝目的に作られた曲のように思いますので、 余り、好きではありません。 >(英語の字幕しか見てないので、間違った解釈かもしれませんが) >拝一刀は、大五郎に、 >人間はいつ死ぬか分からない(明日にも死んでしまうかもしれない)と >言い聞かせ、自分が死んだときの覚悟を持たせようとしているのでは >ないでしょうか? 回想シーンからは、そんなイメージが出来ますね。 実際の最終回では、刀を構えながら仁王立ちになったまま 死んで逝きますがね。 >自分が死んだとしても波は全く変わらない、 >自分が死んだとしても、大五郎も変わらずに(死のうとせずに) >生きていかなければならないと言いたかったのでは? 一刀が死んだ後の大五郎がどうなったかの消息も知りたい ところですね。 >あ~、英語を勉強しておけば良かったよ~(涙) >見当違いでも、ごめんなさい。。。 いえいえ、英語の字幕は、この質問では余り関係ありませんよ。 ただ、34分38秒~の一部の場面を視ての、一刀と大五郎の 親子愛の感想を頂きたかっただけですので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211715
回答No.3

>何度か、父(一刀)とはぐれた事がありますが、 迷子にはならなかったとは思いますがね。 大五郎の母親は殺されましたから 父親も亡くせば身寄りはいないんですよ 「ちゃんが死んだら一石橋に行け」 一刀が死ねば大五郎は迷子じゃなくって孤児なんです 3歳の子がひとりで生きていけるわけもない 一石橋に行けば自分の子を探している優しい夫婦の目にとまるだろう そのなかの誰かが自分の子の身代わりとして大五郎の面倒をみてくれるかも。 縋るような気持ちでしょう。 大五郎が一石橋を目指して歩くときはもう、一刀は帰らぬ人になっています。 辿り着けるかも分からない 泣いている暇なんてないんですね。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >大五郎が一石橋を目指して歩くときはもう、 >一刀は帰らぬ人になっています。 一刀の死後の大五郎の消息が知りたいところですね。 続編が出てこないものですかね。 ありがとうございました。

回答No.2

kfさん、こんばんは(*^-^*) ”いっこくばし”のお話しをなさってましたね( *´艸`) 「一石橋迷子しらせ石標」というのが東京駅の近所に今もあるそうですよ。 大五郎はちゃんの教えとおりにここで泣いて、迷子として保護されたんじゃないでしょうか。 そこで生まれ変わって新しい人生をまっすぐ歩んだと思います。 拝一刀もまた死してなお、形を変え生き続ける そういうことでしょうね。 親の愛をしっかり感じる良い場面だと思いました。

質問者

お礼

こんばんわ、Wettissuさん。 回答ありがとうございます。 >”いっこくばし”のお話しをなさってましたね( *´艸`) >「一石橋迷子しらせ石標」というのが東京駅の近所に >今もあるそうですよ。 迷子の目印ですかね。 >大五郎はちゃんの教えとおりにここで泣いて、 >迷子として保護されたんじゃないでしょうか。 >そこで生まれ変わって新しい人生をまっすぐ歩んだと思います。 何度か、父(一刀)とはぐれた事がありますが、 迷子にはならなかったとは思いますがね。 父の帰りを待っていると言う場面もありましたがね。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=vAAevbiCw7s >拝一刀もまた死してなお、形を変え生き続ける >そういうことでしょうね。 生まれ変わりみたいなものですかね。 >親の愛をしっかり感じる良い場面だと思いました。 母親の愛はないですが、父親の愛ですかね。 ありがとうございました。