• ベストアンサー

親子愛について感想を

下記の動画は、萬屋錦之介出演の「子連れ狼」の第25話ですが、 34分38秒~の拝一刀と大五郎の親子愛的?な場面を視ての感想を下さい。 よろしく、お願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

kf622さん、こんにちは。 「子連れ狼」の世界観、親子関係は、作者、小池一雄が作詞した主題歌を読めば分かると思います。 ************* 「子連れ狼」 小池一雄作詞・吉田正作曲 ルルルルル…… 台詞 小高い丘の城跡の崩れかけた東屋で、その子は父を待っていた。 この日の朝には帰るはずの父であった。 それが三つ目の朝となり、四つ目の夜が来て、 五つ目の朝が雨だった。 ************** (英語の字幕しか見てないので、間違った解釈かもしれませんが) 拝一刀は、大五郎に、 人間はいつ死ぬか分からない(明日にも死んでしまうかもしれない)と言い聞かせ、自分が死んだときの覚悟を持たせようとしているのではないでしょうか? 自分が死んだとしても波は全く変わらない、自分が死んだとしても、大五郎も変わらずに(死のうとせずに)生きていかなければならないと言いたかったのでは? あ~、英語を勉強しておけば良かったよ~(涙)見当違いでも、ごめんなさい。。。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「子連れ狼」の世界観、親子関係は、作者、小池一雄が >作詞した主題歌を読めば分かると思います。 残念ながら、私はバーブ佐竹さんの「ててご橋」の方が 好きです。 自分では、こちらの方が「子連れ狼」の主題歌には 合っている曲だと思っておりますので。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=n7hRaTNc9rQ 「ててご橋」 歌:バーブ佐竹 作詞:小池一雄 作曲:吉田正 ててごとははごと ごとごとと いっこくばしで まてばよい まいごになったら どこでまつ ててごとははごを どこでまつ 私は橋幸夫の「子連れ狼」の主題歌は、 宣伝目的に作られた曲のように思いますので、 余り、好きではありません。 >(英語の字幕しか見てないので、間違った解釈かもしれませんが) >拝一刀は、大五郎に、 >人間はいつ死ぬか分からない(明日にも死んでしまうかもしれない)と >言い聞かせ、自分が死んだときの覚悟を持たせようとしているのでは >ないでしょうか? 回想シーンからは、そんなイメージが出来ますね。 実際の最終回では、刀を構えながら仁王立ちになったまま 死んで逝きますがね。 >自分が死んだとしても波は全く変わらない、 >自分が死んだとしても、大五郎も変わらずに(死のうとせずに) >生きていかなければならないと言いたかったのでは? 一刀が死んだ後の大五郎がどうなったかの消息も知りたい ところですね。 >あ~、英語を勉強しておけば良かったよ~(涙) >見当違いでも、ごめんなさい。。。 いえいえ、英語の字幕は、この質問では余り関係ありませんよ。 ただ、34分38秒~の一部の場面を視ての、一刀と大五郎の 親子愛の感想を頂きたかっただけですので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211715
noname#211715
回答No.3

>何度か、父(一刀)とはぐれた事がありますが、 迷子にはならなかったとは思いますがね。 大五郎の母親は殺されましたから 父親も亡くせば身寄りはいないんですよ 「ちゃんが死んだら一石橋に行け」 一刀が死ねば大五郎は迷子じゃなくって孤児なんです 3歳の子がひとりで生きていけるわけもない 一石橋に行けば自分の子を探している優しい夫婦の目にとまるだろう そのなかの誰かが自分の子の身代わりとして大五郎の面倒をみてくれるかも。 縋るような気持ちでしょう。 大五郎が一石橋を目指して歩くときはもう、一刀は帰らぬ人になっています。 辿り着けるかも分からない 泣いている暇なんてないんですね。

noname#211437
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >大五郎が一石橋を目指して歩くときはもう、 >一刀は帰らぬ人になっています。 一刀の死後の大五郎の消息が知りたいところですね。 続編が出てこないものですかね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

kfさん、こんばんは(*^-^*) ”いっこくばし”のお話しをなさってましたね( *´艸`) 「一石橋迷子しらせ石標」というのが東京駅の近所に今もあるそうですよ。 大五郎はちゃんの教えとおりにここで泣いて、迷子として保護されたんじゃないでしょうか。 そこで生まれ変わって新しい人生をまっすぐ歩んだと思います。 拝一刀もまた死してなお、形を変え生き続ける そういうことでしょうね。 親の愛をしっかり感じる良い場面だと思いました。

noname#211437
質問者

お礼

こんばんわ、Wettissuさん。 回答ありがとうございます。 >”いっこくばし”のお話しをなさってましたね( *´艸`) >「一石橋迷子しらせ石標」というのが東京駅の近所に >今もあるそうですよ。 迷子の目印ですかね。 >大五郎はちゃんの教えとおりにここで泣いて、 >迷子として保護されたんじゃないでしょうか。 >そこで生まれ変わって新しい人生をまっすぐ歩んだと思います。 何度か、父(一刀)とはぐれた事がありますが、 迷子にはならなかったとは思いますがね。 父の帰りを待っていると言う場面もありましたがね。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=vAAevbiCw7s >拝一刀もまた死してなお、形を変え生き続ける >そういうことでしょうね。 生まれ変わりみたいなものですかね。 >親の愛をしっかり感じる良い場面だと思いました。 母親の愛はないですが、父親の愛ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「子連れ狼」について

    皆さんこんにちは。 これはカテ違いかもしれません。 コミックの「子連れ狼」で拝一刀が柳生烈堂に敗れて、 大五郎が烈堂に刀で突っ込むシーンがあるのですが、 そのとき烈堂は大五郎のことを「我が孫よ」というの ですが、これはどういう意味でしょうか? 大五郎は烈堂の孫、すなわち一刀は烈堂の息子になる、 ということなのでしょうか? その後のコミックを見ていないので、誰か知っていたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れ狼

    子供の頃テレビで「子連れ狼」を見て、そのストーリーの面白さ、拝一刀の刀さばきの凄さに引き込まれてしまいました。 そのとき拝一刀役を演じていたのは萬屋綿之介さんでしたが、その鬼気迫る演技は凄いの一言でした。 拝一刀役は、若山富三郎さん他何人もの俳優さんが演じてきたと聞きます。 その中で、どなたの演じた拝一刀が一番凄かったでしょうか?

  • 子連れ狼の・・・

    子連れ狼に出演している小林翼君(大五郎役)のお母さんが、HPを開いていると聞いたのですが、本当なんでしょうか? 知ってらっしゃる方がいたら、教えてください。

  • 子連れ狼について

    「子連れ狼」で拝一刀が赤ん坊の大五郎に自らの生き方を選択させた時、目の前に置いたものは「刀」ともう一つ何だったのか? 教えて下さい。 刀をとれば自分と旅をして、刺客として冥府魔道に生きる。そのもう一つのものを選べばその場で切り殺して、母親のもとに送る・・・  ということでしたが。

  • 9/8の「子連れ狼」の中で言った一言を教えて下さい。

    子連れ狼を見ていらっしゃる方は多いかと思います。 私は、休み明けの月曜日で憂鬱ですが、このテレビを 楽しみに一日を過ごしています。 この時代劇の中で多々私的に名言に残るうな一言が あります。 9/8の中で、山小屋にて拝一刀に武士(坂上忍)との会 話で、拝一刀が行った一言が思い出せません。武士 が、大五郎が行方不明になってしまった事について、 拝一刀に尋ねた時、拝一刀が言った句がとても印象に 残っています。 Googleで調べてみたのですが、引っかかりませんでした。 すみませんが、教えて下さい。 また、時代劇等の名言集を集めたサイトがありました ら、教えて下さい。

  • 破れ奉行

    動画は萬屋錦之介出演の「破れ奉行」の一部ですが、 悪党との乱闘シーンでの速水右近(萬屋の配役)の セリフはカッコいいと思うのですが、今の時代劇と比べて、 発音やニュアンスが不自然だと思いませんか? 昔の時代劇の役者さんはこんな感じの演技だったの でしょうかね? では回答、よろしくどうぞ。

  • 子連れ狼 機関銃の話

    TVでやってた萬屋の子連れ狼で、機関銃を乳母車に仕込んで運ぶ話がありました。 また観たいので、その回の入っているDVDを教えてください。

  • 「宇宙戦争」は親子愛中心ですか。(ネタバレ無しで。)

    パニック映画好きです。 しかし、親子愛の映画は好きではありません。 パニック場面が中心ならぜひ観たいのですが、親子愛が中心なら観るのは止めようかな。と思ってます。 実際に観た方は、何が中心の映画だったか教えてください。 ネタバレ無しで一言くらいの感想を希望です。 アルマゲドンやコンエアーは好きですが娘と父のシーンは私には余分でした。 この二つの映画などに比べ、父娘愛劇が多いか少ないか。でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 映画、ドラマの配役等に詳しい方お願いします

    映画、ドラマの配役等に詳しい方お願いします 古い映画ですが(子連れ狼:死に風に向かう乳母車 若山富三郎主演S46)を見てますと今の時代では考えられないとんでもないえぐい場面(親子の婦女子を犯すシーン、一人の女性に2人の男が同時に・・)これって40年前の映画です(成人指定でもなし)、(1)昔はこんな場面でもOKだったんでしょうか?(2)出演された女性はどんなつもりでこの様な映画に出たのでしょうか、生活のため?

  • はるな愛と24時間マラソン

    はるな愛と24時間マラソン 24時間マラソンのランナーがはるな愛さんに決まった時、 確か「魔女たちの22時」の番組内で 難病の少年との出会いでマラソンを決意・・・ みたいなエピソードがあったと記憶していますが、 24時間テレビ当日の放送ではそのことには一切触れず、 親子の関係(特にお母さんとの)が大きくフィーチャーされていたようでした。 「あの話はどうなっちゃったの?」と何だか腑に落ちない気分ですが、 何か事情があって放送できなかったのでしょうか。 それとも、私は24時間ずっと見ていたわけではないので、 どこかでこの話に触れていた場面があったのでしょうか? また、後日いくつかの番組で24時間テレビの舞台裏を放送していましたが、 はるな愛さんとこの少年とのエピソードは出てきましたでしょうか? この件について何かご存知の方、ご回答お願いします。