• 締切済み

エクセルの表作成で項目軸がおかしい

シンプルな折れ線グラフを下みたいに作ろうとしているのですが、項目軸に入るはずの年数が表示されません。1からはじまる数字になってしまいます。 http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/6/page03.html 上の例では、元データを上から下に並べていますが、わたしはデータを左から右に並べていますが、そのせいでしょうか? 色々エクセル表の作り方を見たのですが、どれも元データが上から下に並べられる例ばかりで、左から右に並べたデータをグラフにする方法が載っておりません。(もしくは左右に羅列されたデータを、一括で上下にできるようにできますか?) どなたかアドバイスください!

みんなの回答

• dogs_cats
回答No.3

データが列方向にあっても変わりませんが、グラフデータの一番上の行にあれば何もしなくてもグラフを作成すれば良いだけのはずですが。 添付画像のようになります。 データは31日分。画像をお見せする為データを全部表示させていません。 ###となっている行が日付データです。2015/1/1から入力してあります。 グラフのX軸が1日おきの日付しか表示していないのはグラフ表示域が小さすぎるので1日おきしか表示出来ていません。グラフを大きくすれば表示される事になります。 >項目軸に入るはずの年数が表示されません。1からはじまる数字になってしまいます。 グラフデータ範囲をドラッグした時に、添付画像であればA2からドラッグしますが、間違ってA3からドラッグすると質問のような事は発生します。添付画像の下のグラフ

• MackyNo1
回答No.2

行列が入れ替わったデータをそのままグラフにすると、系列がおかしなグラフになります。 この場合は、作成したグラフ上で、右クリック「データの選択」で「行/列の切り替え」をクリックしてください。 この設定でもうまくいかない場合は、データの選択ダイアログで不必要な凡例項目を削除して、横(項目)軸ラベルの欄の「編集」から項目軸になるセル範囲を選択して設定してください。

• naoto0216
回答No.1

現在の表のイメージがどんなものかいまいちつかめませんが、 とりあえず、その表を選択してコピーし、どこか適当なセルを選択して 右クリック⇒形式を選択して貼り付け⇒「行列を入れ替える」 を 選択してみて下さい。 そうすると、 >もしくは左右に羅列されたデータを、一括で上下にできるようにできますか? が出来るかもしれません。